blogスタッフブログ 現場からの声

秋の遠足です!!(ぷるぷる)

10月10日(土)は、ぷるぷる遠足でした。今回は土曜日を定期で利用している方対象の遠足です。

 

今回は「電車に乗る」経験を入れての遠足です。ぷるぷるの遠足は、初めて参加する方が半分以上でした。小学生が中心なのでスタッフが安全面を考えて企画しいます。ぷるぷるスタッフ以外に、心音をはじめサポートスタッフを入れての遠足でした。

 

バスに乗って科学館へ。

17

 

untitled untitled untitled untitled

 

ぷるぷるでは何回も科学館で出かけています。電車時間前に、みんなで楽しんできました。シャボン玉のところは大人気です。ぷるぷるでも、シャボン玉をしますが、普段は小さいシャボン玉。今日は、大きなシャボン玉をつくって、うれしそうです。他にも、科学で遊びながらみんなで楽しみました。

 

untitled untitled untitled untitled untitled untitled

 

電車の時間近くになって、駅まで移動。みんなできっぷを買いました。無料の方もいますが、社会経験ということでみんな、きっぷ購入です。

 

左沢線のワンマンカ―に乗って外出。電車の乗り、景色を見ながら寒河江方面へ行きました!!untitled untitled

 

 

駅から寒河江公園に移動。みんなで歩いて行きました。少し距離が長かったかな・・・。ちょっとお疲れの大人たち?と子どもたちです!!

個人的には、高校時代を過ごした場所。過去に戻った感覚になり、一人はしゃいでいる、私でもありました・・・と言いながらも、元気に子どもたちに負けずに歩きましたよ!!

 

11 12

 

 

寒河江公園に着いて、みんなで昼食です!!当日は寒河江幼稚園の運動会。車がいっぱいで賑やかでした!!

みんなで弁当びらき!!みんなで外で食べるごはんは最高でした!!untitled

untitled 15(2) 15(1) 14

 

食べた後は、公園で遊びました。シャボン玉やボールなど、みんな元気いっぱい遊んでいます。スタッフとおんぶして追いかけっこ。緑のつつじ公園?というか、公園内を散策。実習生も一緒だったので、かけっこをして、汗だくだった子もいました。

 

天気も良く、秋晴れの遠足でした。おやつを食べた後はバスに乗って。

 

そして、帰りはバスでぷるぷるへ。バスの中も賑やか。みんなで笑顔がいっぱいのバス。満足してもらったのではないか、と感じたスタッフたちです。

 

遠足は10月31日に平日利用の希望の方が遠足に行きます。次もお楽しみに!!

 

 

 

 

最後に・・・。今回ボランティアでK養護学校の高校生がいました。ぷるぷる利用の小学生や中学生は、「先輩」って言って人もいます。そして、高校生活について、いろいろ聞いていました。また、ぷるぷるでは、スタッフで障がいをもっている方もいます。同じK養護学校卒業しているため、ボランティアの高校生もいろいろ聞いています。少し耳を傾けると、「学校の校則について」「将来について」「福祉の職場で働いてどうなのか」など、聞いています。

私自身、やっとこのような場面ができたと思って、とてもうれしく思っています。同じ境遇の方が、そして将来について語り合う機会。それもサポートしたいと思っています。

 

(スタッフ:W)