blogスタッフブログ 現場からの声

暑いけど…外出です!!(ぷるぷる)

夏休みに段々入っていきますね~~。雨がすごかった日もありますが、暑い日が続きはじめましてね。ぷるぷるも、夏休みの活動プログラムに入っていきます。楽しい夏休みを過ごしていきたいと思います。

 

暑さで外活動を控える日も出ています。今回も十分に注意しながらの外出です。木陰のあるところへ・・・。

 

untitled

untitled

untitled

悠創の丘です。遊具などはないのですが、みんなで歩いたり、木を触ったり、自然と少しだけ触れ合う機会がいい感じのようです。暑いので、こまめに水分補給をしながら、汗をかきながらたくさん歩いてきました。でも、やっぱり木陰の風があるところにみんな行ってしまいますね。

untitled

untitled

県民の森です。ぷるぷるの定番、バスで出かける時にいつもいきます。ここは、野原のように広がっており、木一本の存在がとてもいい感じのところです。私自身がこのような場所、個人的にとても大好きです。あずまやもあり、休憩するスペースもあります。ここで降りて、元気いっぱい走ってきました。

 

自然と触れ合う機会は大切です。特に子どもの時は「感性を豊かさが育めるようにすること」も大切な療育だと思います。たくさん自然と触れ合っていきたいと思う、ぷるぷるでした。

 

untitled

 

ただし、暑さがあるので体調管理や熱がどうしてもこもりやすい方もいます。控えなければならない方も多いですが、代わりの活動で楽しく過ごしてもらえればと思っています。

暑さに負けずにではなく、暑さとうまく付き合いながら、楽しい夏休みを送っていきましょうね!!

 

(スタッフ:W)