blogスタッフブログ 現場からの声

最近の活動!!(ぷるぷる)

外に出る活動がたくさんになったぷるぷるです。学校の放課後の小学生たちは、外に出て元気いっぱい遊んでいます。その日によって、事業所の都合も出てくるのですが、できるかぎり外に行きたいと思っています。子どもたちにとって、放課後は特別な時間。子どもたちにとって、大切な時間になってほしいと思います。

untitled

公園内を元気いっぱい走っています!!

untitled

近くに公園まで散歩をしながら出かけます。1年生は、学年が上のお兄ちゃんと手をつないでお出かけです!!

untitled

誕生会の様子です。ぷるぷるとして大切にしていることの一つです。歌を歌って、ちょっとだけおやつを増やして、スタッフ手作りのプレゼントを渡します!!子どもたちにとって、誕生日は特別ですからね!!大人は段々誕生日が憂鬱になりますが・・・。

untitled

室内で昼食後の「きゅうけい」時間です。きゅうけい時間にDVDなどを出しています。ゆっくり過ごす時間にしています。どうしても学校と違って、自由遊びときゅうけいの時間を分けるのが難しいと思っています。ただ、待つって大変なんですよね。大人だって同じです。食べ終えた後、みんなが終わるまで待つも支援、一人ひとりに合わせるのも支援、順番で終わっていくのも支援、その日その日の子どもたちの様子によって、スタッフが考え、工夫した療育をしているようです。

untitled

手作りバターづくりです。ペットボトルに脂肪分の多い生クリームを入れ、ただ振るだけ。子どもたちいっぱい振ってくれました。最後は大人の仕上げ。シェイクも疲れますね・・・。おやつで食べました。

 

untitled

水遊びです。いつも行く人が決まっていたところもあって、今日は普段行けなかった子どもたちを連れて行った日です。「自分たちだって行きたいんだ」と声がいっぱい聞こえてきて、スタッフは「ごめんね・・・」という感じです。みんな順番で外に行こうね!!

untitled

体育館です。ハンモック、トランポリン。ゆっくりゆらゆらと元気いっぱい飛んでいます。少し向陽園の利用者さんも夕方活動が入ってきたようです。平日の放課後は控えていきます。お互いさまですからね。

 

untitled

 

バスドライブで、県民の森へ行ってきました。やっぱり、バスは子どもたちにとって特別なんですよね。みんなの表情が最高でした。県民の森を少し散策して帰ってきました!!

 

(スタッフ:W)