blogスタッフブログ 現場からの声

外遊び!!雪がとけ始めてますね!!(ぷるぷる・月のひかり)

3月に入りましたね~。山形市内も雪がとけ始めています。寒くなったり、あたたくなったしており、もう春がきているような感じも見られます。

 

ぷるぷる・月のひかりでも少しずつ外に出る活動が増えてます。雪山を崩したり、公園に行ったり、少し寒いですが楽しい様子です。でも、その春の気配を感じる時には、別れの時でもあります。卒業する皆さんにとって、残りのぷるぷる・月のひかりでの遊びや活動がいっぱいいっぱいたくさんの思い出になるように、スタッフも全力で遊んでいきますね!!

 

ぷるぷるのバレンタインのチョコづくりです。

 

untitled

 

untitled

女の子はていねいに、男の子もていねいに・・・。みんなうまくつくっていましたね。ご家族用はラッピングをして持ち帰ったようです。「誰か私にくれないかな・・・」と思っていたのですが・・。楽しいおやつづくりでした!!

 

untitled

untitled

IMG_2560

IMG_2561

IMG_2579

雛人形づくりにしました。折り畳み式の飛び出る雛人形づくり。自分の写真と大好きな人を顔写真を顔にして、1人ひとり作成していきました。ものづくりは、プロセス支援です。ご本人の気持ちや部分的にできるところスタッフと一緒に考えながら、見つけながら完成させています。

 

untitled

untitled

untitled

untitled

 

untitled

外遊びです。悠創の丘や公園など、みんなで散策や遊具で遊んでいます。雪道をみんなで少しずつのぼり、体をいっぱい使ってきました。遊びというよりは、散策する、単に歩いてみるというのもいい感じですね!!いっぱいいっぱい自然を感じて、そして、子ども達の感性も大切にしていきたいと思っています。

 

 

春の陽気をいっぱい感じる楽しい活動をしていきたいと思っております!!

 

(スタッフ:W)