blogスタッフブログ 現場からの声

第1回にじいろビアガーデン

8月18日火曜日にビアガーデンを行いました。

DSC02429

普段は『にじいろカフェ』として活動している時間を今回はビアガーデンをいう形で行いました。

利用者さん方は、8月の予定表を配布した日から「ビアガーデン楽しみだな~♪」「ビアガーデンいつ?」と待ち遠しく思ってくださっていたようです。

当日は「日頃お世話になっている方を招待しよう!!」と着々を準備を進めてきました。
・招待状作り

DSC02397 DSC02399
・プレゼント作り

DSC02439
・装飾品作り

DSC02398
と普段の活動の時間を利用して楽しいビアガーデンを想像しながら取り組みました。

 

当日は焼き鳥やえだ豆等のちょっとしたおつまみと数種類の飲み物を提供しました。

DSC02408

DSC02417

 

「ビール飲もうかな♪」「こうちゃ♪」「おかわりください」と皆さん表情明るく楽しそうでした。

「えだ豆美味しい?」→「んまい。もっと食う」

DSC02414

「何飲んでるの?」→「サイダーだよ」

等と会話を楽しみながら賑やかなビアガーデンとなりました。

 

最後にデザートの登場♪
DSC02432
前日に作っておいたりんご味のビールゼリーで乾杯し、皆さんあっという間にぺろりと平らげました。

DSC02434

DSC02431

「未成年の方も食べていいよ」と冗談を言うと「あはははは~」「食べるよ」「昨日作ったの♪」会場は大盛り上がりでした。

 

普段の活動で少しの工夫や違った視点で取り組みを考えてみると、また新しい楽しみ方が出来るということが実践できた機会となりました。

今後もそういった視点を取り入れて利用者さんにとって満足していただける活動を考えてきたいと思います。