blogスタッフブログ 現場からの声

にじいろの活動①

新年度となって早くも2ヶ月が過ぎてしましましたが、4月5月の活動を振り返りたいと思います。

◇壁掛け

5月のこどもの日に向けて鯉のぼりの壁掛け作りを行いました。

DSC01822

これまで行ってきた壁掛け作りの反省を活かして、今回は割り箸を塗装しました。

P1070996

筆を使って1本ずつ丁寧に塗ったり、アクリルスプレーで大胆に色付けを行いました。

スプレーは2色使い等色を重ねると何とも言えないグラデーションが出来て

「綺麗だね~」「もっと重ねてみよう」「次は何色?」と楽しみながらテラスで活動しました。

DSC01746

そのため、枠組みを作る時にはバリエーション豊かな色が揃っており、どの割り箸にするか皆さん迷いながら選ばれていました。

P1080001

加えて、障子紙もにじみ絵をして日中の空に泳いでいる鯉のぼりを表現した青と 夕暮れの空に泳ぐ鯉のぼりを表現した赤を準備しました。

DSC01744

メインとなる鯉のぼりの鱗はペーパークイリングを使用したため、少々細かい作業となりましたが職員がボンドを付けたものを上から押してしっかり貼り付けてくださいました。

DSC01819

 

◇カレンダー創作

壁掛けに引き続き、4月のにじいろは鯉のぼりをメインにしました。

屋根より たかい こいのぼりカレンダーを作ることは出来ませんでしたが

おおきい まごいは おとうさん

ちいさい ひごいは こどもたち と、こいのぼりの歌詞にあるように大きさを変えて3種類の鯉のぼりを作りました。DSC01756

DSC01755 DSC01757

皆さん得意の和紙ちぎりから始まって、ちぎった和紙で鱗を表現しました。

カラフルな鱗の鯉のぼりをリボンを付けて利用者さんがリボンを掴んで揺らしてみると

おもしろそうに およいでる 鯉のぼりカレンダーが完成していました。

DSC01958

 

◇屋外活動

今年は舞鶴山へ花見に行ってきました。

DSC01787

にじいろよりも先に北部支援センターが舞鶴山へお花見に出掛けていたこともあり

「凄く暑かったよ~」「日焼けした~」「出店があったよ」という情報を聞き、万全の準備をして出掛けたつもりではありましたが

「わぁ~お弁当だ。暑い…」 「団子だ~。暑い…」 「お散歩行く~。暑い…」 と真夏日のような天候で体力が消耗されました。

DSC01784 DSC01786

そのため、早めに切り上げて残りの時間は事業所で水分補給をしながらのんびり過ごすこととなりました。

すると皆さんの体力が回復したようで

「お弁当美味しかったね」 「さくらさいっだっけね」 「あんこ。ぬた」 と花見の話を笑顔でしてくださっておりました。

DSC01807 DSC01798