blogスタッフブログ 現場からの声

にじいろ3月の活動

新年度となりましたが、今回は前年度3月の活動を紹介したいと思います。

今年度も利用者さんと共に元気に楽しく活動して行きます。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

◇カレンダー創作
4月のカレンダーはさくらとたんぽぽの2種類から選んでいただきました。
<さくらカレンダー>

DSC01680

花びらが立体的に見える物を作ってみました。
細かい作業で糊付けが難しかったものの1枚1枚丁寧に組み立てて、1人2つの立体さくらを作っていただきました。

P1070786

今回は用紙の色や貼り付ける向きも利用者さんの希望に合わせて自由に行っております。

「縦に貼る~」「こことここに貼る」「ピンク好き」と意見をお聞きしながら活動し、個々人素敵なカレンダーが完成しました。

皆さんインパクトのあるカレンダーが完成しました。

IMG_1074 IMG_1080

 

<たんぽぽカレンダー>

作業工程はちぎる、貼ると利用者さんが得意なことを取り入れた作品になっております。

たんぽぽは台紙にちぎった折り紙を糊で貼り付けて葉っぱも付けて出来上がり!!

P1070707

蝶々の蛇腹折は少々難しい様子でしたが綺麗な蝶々が完成して満足されているようです。

IMG_1064

比較的スムーズに皆さん進められており、取り組み易い作業であったようでした。

P1070796

 
◇セルフクッキング

今回のメニューはブームになっているおにぎらずに挑戦しました。

P1070871

具材のバリエーションもたくさん準備してレッツクッキング。

「何入れる?」という職員からの問いに

「卵がいい」「お肉」「これ~」「もっとのせる」「あと終わり~」と利用者さんからの返答があり、具材選びをや会話を楽しみながら料理を行いました。

P1070810

1人1つはオリジナルのおにぎらずを作っていただき、ご自分の作ったおにぎらずと他利用者さんが作ったおにぎらずも選んで食べれるようにバイキング形式で行いました。

「どれにしよう?」「何入ってるんだ?」「納豆がいい」「卵とハム」と希望を聞いて選んでいただきました。

一緒に豚汁も提供し、おかわりする方もいて大変満足していただけたようです。

P1070872

IMG_3098

デザートはコーヒー牛乳プリン!!

にじいろにはコーヒーが大好きな方がたくさんおり、久しぶりにコーヒーを使用したメニューにも喜ばれておりました。

皆さん満面の笑みで召し上がられ「おかわりちょうだい」「んま~」「美味しいよ」とお話してあっという間に完食されました。