blogスタッフブログ 現場からの声

素敵な講演ありがとうございました!(グループホーム心音)

 

先日、日本アンガーマネジメント協会より講師としてファシリテーターの方をお招きし、

アンガーマネジメントについての講演会を開催しました。

 

当日は各事業所より多くの方に参加していただき、ありがとうございました。

アンガーマネジメントとは何か?怒りの感情との上手な向き合い方とは?などについてお話しを

頂きました。

アンガーマネジメントが出来るようになると

怒る必要のあることは上手に怒れ、

怒る必要のないことは怒らなくなる。

他人を傷つけず、自分を傷つけず上手に怒っていることを表現することができるようになるそうです。

日頃生活している中でも様々な怒り感情やストレスを抱えることもありますが、

上手に怒ることが出来るようになるメリットが沢山あるとわかりました。

また、逆に怒らなかったことで感じる後悔も少なくすることができると分かりました。

これからの自分の感情との向き合い方、利用者さんも含め他者との向き合い方を再度考えさせられました。

素敵な講話、ありがとうございました。

 

 

また、午後からは地域生活支援センター心音、グループホーム支援センター心音、

ホームヘルプステーション心音の3事業所が集まり、前期の振り返りと活動報告、残り時間はサイコロトークをしました!

 

サイコロトークのお題はこんな感じ…

グループ分けし、各グループでトーク!

普段聞けない話を聞けたり、見れない姿を知れたり…

仲間の新たな一面を知ることができたところも良かったのではないでしょうか♪

個々の仕事に対する思いなど色々なことを

聞くことができました。

後期もみんなで乗り切っていきましょう!!