blogスタッフブログ 現場からの声

北部のスペシャル芋煮会!(北部支援センター)

寒い・・・暑い・・・、あれ?
なんだか朝方と日中では真逆な気温の日が続きますね。
皆さんも風邪にはくれぐれもご注意ください・・・。

IMG_5647_R

こんな時は温かいものを食べて風邪なんか吹き飛ばしたいですね!
ということで、山形ならではの秋の風物詩【芋煮会】、やってきました!
IMG_5957_R

山形市西公園にて行ないましたが、前日の天気予報では雨模様・・・。
しかし、当日になって見るとご覧の通りの晴天に!
もしかしたら北部には晴れ男・女な方が居るのかもしれませんね。
IMG_5954_R

公園に着いたら早速調理開始!
IMG_5936_RIMG_5939_R
「あれ、これどうやって切るの?」「こうやるんだよ!」
利用者さんと職員、お互いに教え合いながらの芋煮作りに挑戦!

IMG_5959_R

ん?この芋煮、よーーーーーーーーく見ると・・・

IMG_5955_R

ウィンナーが入ってます(笑)

どうして?と思った方も多いでしょうが・・・
ある日、利用者さんと一緒に芋煮会についての会議をした際、「ウィンナーも具材に加えて!」との要望が多かったのです。
ということで、「ウィンナー」×「芋煮」という北部ならではの未知のコラボが実現したのでした!

気になるお味は・・・これがなかなかマッチしてて美味しかったのです。
利用者さんも「うまい!結構合う!」と大絶賛。〆のカレーうどんとの相性もバッチリでした!
IMG_5975_R

IMG_5965_RIMG_5970_RIMG_5973_RIMG_5988_R

その後は、美味しい芋煮をゆっくり堪能する方もいれば、秋晴れのきれいな中で公園を散策したり、席でゆったりコーヒーを飲んだり・・・皆さん思い思いに秋を堪能されていました♪