blogスタッフブログ 現場からの声

北部より大怪獣参上! の巻(北部支援センター)

暑さもそんなに残る事もなく、今年の秋は静かに到来して来ましたね~。
だんだんと涼しくなって、長袖の服を来て来所される利用者さんが日を追うごとに増えてきている北部支援センターです。

秋と言えば「食欲の秋」・「スポーツの秋」・「芸術の秋」などなど色々と言われますが、
今年の北部支援センターでは「芸術の秋」、でした!

・・・というのも、今年は秋口から創作活動としてかかしを作り、
「かみのやま温泉全国かかし祭り」に北部からオリジナルかかしを出展させて頂いたのでした!
3128
これまで何度か屋外活動でかかし祭りへお邪魔させて頂きましたが、
実は北部からかかしを出展するのは 。・:*:・゚’今年が史上初!’゚・:*:・。
利用者の皆さんも毎年見てたかかしを実際に作れる、と知ってモチベーションが高まる一方でした。

~企画~
まずは「どんなかかしを作るか?」会議からスタート。
IMG_5379_R
今回のかかし祭りのテーマは「上山城に〇〇参上!」。動物やキャラクターなど、様々な物がモチーフになった去年出展されたかかし達の写真を見ながら、吟味する皆さん・・・そんな会議の末「迫力があるやつを作ろう!」という話でまとまって来たところでモチーフとして今回抜擢されたのが・・・

ce363448449c62b9c4b5bceaaf909f58
最近話題になっていた「あの大怪獣」です!知名度が高い事も相まって、皆さんもこの案に納得。
協議の末、今回はこれをモデルに北部オリジナルかかしの製作が決定しました!

~製作開始~
ということで8月の末からかかしの製作がスタート。
皆で協力して頑張ろう!
IMG_5605_R
まずは農業用の支柱で骨組みをつくって・・・

IMG_5604_RIMG_5680_RIMG_5701_RIMG_5702_R
大きめに千切った新聞紙にノリを塗って骨組みに貼って肉付けしていきます。うまくできたかな?

IMG_5724_RIMG_5734_RIMG_5721_RIMG_5709_R
作業も大詰め!怪獣のゴツゴツした皮膚を表現するために、バークチップ(園芸用の木材の欠片)をどんどん貼っています。
ここはなかなか細かい作業で、皆さん「難しい~!」と話されながらも頑張って下さりました。
最後は仕上げとして目玉・キバ・背中のトゲなどをつけていって・・・

約2週間かけて取り組んできた作業の末、
ついに完成しました!「北部怪獣」!
IMG_5747_R

北部らしさ全開のアレンジで、可愛らしい(ちょっと怖い)怪獣ができました。よ~~~く手元を見ると、皆さん大好き北部のキャラバンのミニチュアも持ってます(笑)

後日、北部怪獣の雄姿(?)を見に活動でかかし祭りを見学しに行きました。
どれもこれもかなり高いクオリティのかかしが並んでいましたが、それに埋もれないくらい北部怪獣も輝いておりました!
今回は残念ながら賞を受け取る事は出来ませんでしたが、完成したかかしがしっかりと祭りの華やかさに一役買っているのを見て嬉しそうにする皆さんでした。