blogスタッフブログ 現場からの声

5月活動報告~後半~≪北部≫

早いもので今年も、もう6月を迎えました。最近では、梅雨前線と低気圧でどんよりとした雲が空を覆っています。

「明日の空模様・・・」も気になる所ですが、最近では地震や火山活動なども気にかかります・・・。

 

防災訓練

さて、いつ何時やって来るか分からないのが災害と言うものです。
北部では「もしも火災が起きたら・・・」を想定し、5/12に利用者さん・職員一緒になって防災訓練を行いました!

避難経路の確認や消火器の使い方など、再確認を行ないました。

消防署の協力も得て水消火器で消火器の使用にもチャレンジ!

IMG_2905 IMG_2903

 

的を狙って~消火!!

真剣な眼差しで訓練中です!

 

マッサージ

毎月1回は行なってきたハンドマッサージの活動ですが、今月はなんと!
プロのマッサージ師の方に来ていただきました!
訪問マッサージ師の中村先生です

スタッフのものとは一味も二味も違うマッサージに皆さん気持ちよさそうです~♪

IMG_3282 IMG_3236

 

あまりの気持ちよさに…ウトウト…眠くなってきました…。

IMG_3266 IMG_3246

 

スタッフも先生に教わりながら、マッサージにチャレンジ!!

IMG_3257 IMG_3259
「凝ってますね~」
「ここはどうですか?」
と、活動はとても賑わいました!

 

花植え

毎年行っている花植えですが、今年もいつも通り行いました!

天気は曇り空☁。今にも雨が降り出しそう・・・でしたが、新聞紙を敷いて屋内にて活動を行いました。

 

重たい土も何のその、室内に運び込みます。

IMG_3103

 

プランターへと植えていきます。

IMG_2759 IMG_2773aaa

 

「この花きれいだね」
「何て名前?」
「じゃあ、こっちは?」
・・・と会話も弾みます。

花と一緒に!ピースサイン

 

植え終わった花は玄関前に並べました・・・。

IMG_2953 IMG_2784

 

北部に来てから・帰る前、皆さんで協力して水掛けして下さったおかげで、現在もきれいに花を開いています。

 

 

次第に蒸し暑く過ごしづらい日々となりますが、6月も一緒に元気に活動していきましょう!