blogスタッフブログ 現場からの声

5月活動報告~前半~≪北部≫

暦の上では『立夏』を迎えました。葉っぱの緑も次第に色濃く染まってきて、散歩の活動中に利用者さんに教えて頂いたつつじの花も、先日満開となっていました。

 

さて、外は色とりどりの花々でいっぱいですが、北部の中も現在たくさんの花が咲いています。

 

壁面装飾

まずは1つ目 花見の活動写真を使って作った『桜の木』です!

花見の思い出を語り合いながら、みんなで写真を「ペタペタ!」楽しんで作りました!

 

2つ目は以前ブログでも紹介していた 卵の殻を使った『お花畑』です!

IMG_2749 IMG_2751

IMG_2942

玄関・廊下などいたるところに、カラフルな花が咲き乱れました。

 

 

山形市高瀬地区の鯉のぼり見学

5月と言えば多くの人がゴールデンウィーク(GW)を挙げるのではないでしょうか?

5月5日のこどもの日は、菖蒲湯に入ったり、五月人形を飾ったり、鯉のぼりを飾ったり様々なイベントがありますね♪

北部では「大きな鯉のぼりを近くで見たい!」との声に応えて、5/1に山形市高瀬地区の鯉のぼりを見に出かけました!

 

近くで見る鯉のぼりは、とても大きくて驚きの表情!

IMG_2649 IMG_2652

 

鯉のぼりをバックに「ハイ、チーズ!

IMG_2657 IMG_2667

雄大に空を泳ぐ鯉のぼりのように・・・
今年も元気に過ごしていきたいですね♪

 

 

西公園の足湯

冬期閉鎖していた西公園の足湯が、再び使用可能になったとの話しを耳にし、早速足湯を堪能しに行ってまいりました。

5/7  天気は良好!

みんなで並んで足湯でほっこり・・・気持ち良いですね!

IMG_2686

 

足湯の後はニッコリ^^ 表情も和らぎますね♪

IMG_2685 IMG_2690

 

 

フラワーアレンジメント

(ver.母の日)

5月の第2日曜日と言えば・・・『母の日』ですね!

日頃お世話になっている方へ、感謝の気持ちを伝える日・・・。

北部ではフラワーアレンジメントで、お母さんやお世話になっている方へのプレゼントを作りました。

 

「この花が良いかなぁ~」
「赤にしよう!」
「豪華なったよ!」
IMG_2730 IMG_2735

IMG_2719 IMG_2732

 

一生懸命活けた花で、感謝の気持ち伝えられたでしょうか?

 

 

 

これから夏に向け、ますます暑さが厳しくなると思われます。

5月後半も元気に活動していきましょう!