blogスタッフブログ 現場からの声

ぼくらの夏休み2018(児童デイ月のひかり)

 

暑かった夏も終わり。秋の季節が近づいてきました。

さて、今回は、夏休みの活動を紹介していきます(^^)ノ

 

~おやつ作り(かき氷)~

 夏といえば、かき氷ですよね!!月のひかりの一番人気のシロップは

メロンでした♪ 来年は、何味が一番人気なのか楽しみです。

 

 

~駄菓子屋(はじめや)~

今回も駄菓子屋(はじめや)さんに買い物に行きました!

今年は歩いて目的地に!目標があると頑張れますよね(^^)

おばちゃんが優しく、ゆっくりと買い物ができました

 

 

~流しそうめん~

 夏といえばシリーズ第2弾(流しそうめん)

流しそうめんです!今年も児童デイぷるぷると合同で行いました。

みんな真剣な表情!!箸の使い方も上手になったね(^^)

 

~工作(花火作り)~

 夏といえばシリーズ第3弾(花火)

画用紙を使用して花火を作りました。

まずは色紙をちぎり、黒画用紙にちぎった紙をパラパラ。

たくさんの色が入ったキレイな花火ができました♪

 

↓「花火大会」の文字は児童のアイディアです♪

 

~外食~

       

今回は、ビックボーイへ行きました!!

みんなで食べるご飯はおいしかったです。

 

 

 

~プール~

 夏といえばシリーズ第4弾(プール)

今年も月のひかり駐車場にてプール活動を行いました。

プールは良いですね!子ども達のたくさんの笑顔があふれてました♪

 

 

 

~愛泉会探検~

愛泉会探検として、たんぽぽ工房と就労A型エコファーム本沢に見学に行きました。

月のひかりを卒業した先輩とも久しぶりに会ったり、

仕事の仕方を教えてくれたりしました。

仕事を一生懸命している人は、かっこいいですね!

 

 

 

~リズム遊び~

本沢コミュティセンターをお借りして、ゴミ箱にガムテープを巻いて

太鼓を作成して、リズム遊びを行いました、箱の大きさで音に変化があり、

とても楽しかったです。

  

 

~バーベキュー~

 夏といえばシリーズ第5弾(バーベキュー)

今年はデイサポート月のひかりと合同でバーベキューを開催しました。

ボランティアの方もたくさんきてくれて、とても盛り上がりました。

突然の雨等があり、室内に変更等もありましたが良い思い出です(^^)

 

  

 

 

その他にも、山形空港で飛行機をみたり、DVD鑑賞をしたり、

サンシェードを組み立てて日向ぼっこをしたり等の活動をしました。

 

  

  

暑い夏でしたが、子ども達一人ひとりの思い出に残ってくれたら嬉しく思います。

また、今回もたくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

スタッフ(K)