blogスタッフブログ 現場からの声

ぼくらの春休み(児童デイ月のひかり)

春の季節がやってきました。ここでは、月のひかりの春休みの活動の紹介をしていきます!!

 

・~外食~

外食として、月のひかり近くの「らーめんほとり」さんと「ビックボーイ」さんへ行きました。みんなで歩いて、お店に行きました。運動した後のご飯はおいしい♪♪たくさん食べました。

↑「ほとり」さんの醤油ラーメンと餃子です!まず、おいしい!!また行きたいです!

↑「ビックボーイ」さんでは、BBバイキングなど、たくさんおかわりしました。

 

・~キーホルダー作り~

「UVレジン」と「UVライト」を使用して、キーホルダー(アクセサリーチャーム)作りを行ないました。細かなパーツを使用しており、難しいかな?と思いましたが、みんなの集中力に驚きました。

完成したのは、すばらしい作品ばかり。もっと作りたかった~~(T-T)

↑「UVライト」で固めてます。(レジンだけでも固まりますが、UVライトを使用した方がより固まるのが早いのでオススメです。)

 

・~ぐっと山形に買い物へ~

お小遣いを持って「ぐっと山形」へ!

店内は、たくさんお店があり、何を買おうか迷いましたが、一人ひとり好きな物を購入しました。

 

・~壁面工作(桜を咲かせよう)~

春と言えば「桜」ですね!っということで、月のひかりにも満開の桜が咲きました♪♪

↑みんなでピンク色と白色をペタペタ。桜の木の下での写真は、映えますね~!!

 

・~調理活動(わくわくチーズタッカルビ)~

今年、大流行した「チーズタッカルビ」を作りました!

「チーズタッカルビって何だろう?」と思う人もたくさんいた中で、いざ調理へ!

食材を切ったり混ぜたり、みんな慣れてますね!

↑チーズタッカルビが完成しました!!とても良いにおい

みんな、ほとんど完食!そして、おかわりする児童もたくさんでした!

もちろん私もたくさん食べさせてもらいました♪♪

 

・~カラオケ~

カラオケBANBANさんへ!歌うことが大好きなみなさん。

気持ち良さそうに歌ったり、友達と一緒に歌ったりと大熱唱でした。

 

・~おやつ作り(パフェつくり)~

おやつ作りとして、パフェを作りました。料理に慣れているみなさん。

手際よく作業されてます。安心して見ていられます。(^^)ノ

 

・~避難訓練~

今年も避難訓練を月のひかりの生活介護と合同で実施しました。

非常ベルにびっくりしましたが、みんな上手に移動することができてました。

また、学校で習った「おはしも」についても教えてくれました!

今後も避難訓練を続けていき、児童だけでなく、スタッフもすぐに行動できるようにしていきます。

 

・~駄菓子屋~

昔からお世話になっている「はじめや」さんへ行きました。

おばちゃんが優しく、児童の表情も朗らかでした!ゆっくりと選んでおいしく食べました。

いつもありがとうございます。今後もよろしくおねがいします。

 

・~お楽しみ会(卒業生お別れ会)~

↑本沢コミュニティセンターをお借りして、お楽しみ会(卒業生お別れ会)をしました。

↑昼食は、事前に児童一人ひとりに選んでもらい、「銀ののり弁」さんにて購入しました。

みんなが選んだ弁当、おいしそうにたべてましたね!

 

↑昼食後は、レクリエーション大会!!

イス取りゲームや手つなぎ運動等々。たくさん運動しました。みんなの笑顔が眩しかったです♪

↑レクリエーションで身体を動かした後は、お別れ会。

お世話になった先輩方に感謝の気持ちを伝えました。

卒業生のみなさん、たくさんの思い出をありがとうございます!

これからも自分らしく、頑張ってください。そして、いつでも月のひかりに遊びに来てください!!

↑ゴミもしっかりと月のひかりへ持ち帰りました!!

 

 

今年の春休みもたくさんの方にお世話になりました。

私たちもたくさんの方に支えられて過ごしており、感謝の日々です。

これからもよろしくお願いします。

スタッフ(K)