blogスタッフブログ 現場からの声

夏休みの活動「前半」(児童デイサービス月のひかり)

今年は気温も高く暑い日が続いてますね。そんな中でも、児童は暑さに負けずに元気に活動しています。

さて、今年の月のひかりの夏休みの活動(前半)を紹介します。

●おやつ作り(ゼリーつくり)

ぶどう味、コーヒー味、カルピス味など、いろんな種類のゼリーを作りました。

 

●ぎゃらりーら・ら・ら(作品鑑賞)

佐藤勝利さんの作品展を見に行きました。作品をみて

「これ書きたい。」「すごい」と目を輝かせている児童もいました!

 

●弁当開き(天童市西沼田遺跡公園)

公園にてみんなで弁当開きをしました。弁当は「銀の海苔弁」!!、

一人ひとり好きなメニューを選んで食べました。自然の中で食べるご飯は良いですね!

 

●おやつ購入(猿倉レストハウス)

蔵王の猿倉レストハウスに買い物に行きました。ソフトクリームやジュース、ジンギスカン串などなど

好きな物を買って食べています。メニューもたくさんあり、悩んで悩んで買っている児童も。

今回は買い物だけでしたが、今度は、ソリすべりなど、身体も動かして元気いっぱい遊びたいですね。

 

 

●水遊び

月のひかり駐車場にて水遊びをしました。水遊びの準備やプール設営、

花壇の移動など、準備から一生懸命手伝ってくれました。

今年は暑いので、水遊びは最高でしたね!

友達と一緒にバシャバシャ、水の掛け合い。

楽しい時間はアッというまです。

片付けも手伝ってくれて、スタッフは大助かりでした。

ありがとうございます!

  

 

  

 

●カラオケ(カラオケBANBAN)

カラオケでは、元気に歌ってきました。友達同士のデュエットなどもあり、とても盛り上がりました。

歌うと喉が渇いて、ドリンクのペースも早かったです。月のひかりに帰ったら、室内にてカラオケ大会が開催!また、行きたいです。

 

夏休み後半も楽しく活動していきますのでよろしくお願いします。

スタッフ(K)