blogスタッフブログ 現場からの声

たんぽぽ工房一泊旅行

どーも!たんぽぽ工房です!!

11月16日~17日の二日間、宮城県仙台市、秋保方面へ一泊旅行へ行ってきました!

今回の記事では、旅行の内容を写真をおり交ぜて、ご報告していきます!

まずは朝、バスに乗車。

私の隣に座られた方は、出発して間もなくこの笑顔。

よっぽど楽しみだったんでしょうね!

 

~ 鐘 崎 笹 か ま 館 ~

仙台市に入るとまずは「鐘崎 笹かま館」へ行き、昼食を食べました。

仙台名物「はらこ飯」に舌鼓を打ち、皆さん笑顔で旅行がスタート!

美味しい昼食を食べた後は、笹かま館に併設されている「藤城清治のメルヘンサロン」へ。

切り絵で囲まれた幻想的な空間に利用者さんもスタッフもとても感動していました。

 

そんな素敵な空間で最初の集合写真をパシャリ📷

お次は美味しいカマボコを食べるため「ぷっくら焼きコーナー」に移動。

ここでは自分たちでに焼き目を付けて、焼きたてカマボコを食べることができます。

 

 

~ キ リ ンビ ー ル 工 場 ~

さて、お次はビール工場見学へ。館内にに入るとすぐに記念撮影スペースがあり、そこでは工場スタッフになりきって写真を撮ることができました。

皆さんノリノリでジャケットを羽織ったり、帽子を被るなどして写真を撮られていました。

 

工場内の見学は、スタッフの方が一人ついてくださり、説明だけでなく、映像や、触ったり、味見をしたりと様々な体験ができ、最後まで飽きずに楽しんで見学させていただくことができました。

 

 

見学の最後にはお楽しみの試飲コーナーで、ビールをゴクリ🍺

ソフトドリンクもあったので、お酒を飲めない方も大喜びでした。

~ 秋 保 グ ラ ン ド ホ テ ル ~

ホテルにチェックインし、お部屋でゆっくりした後はお待ちかねの夕食バイキングです。麺類やお寿司・お肉・野菜・デザートなど普段はあまり食べる事ができない料理がたくさん並んでおり、皆さん大喜びでした!

 

~ こ け し 絵 付 け 体 験 ~

2日目、はじめに行ったのは秋保工芸の里。そこではこけしの絵付け体験をさせていただきました!絵付けに集中して取り組む利用者さんたちの姿が格好良かったです!

 

完成した作品を並べてみました。

どのこけしさんも個性豊かで、見ていて思わず笑顔になります☺

 

~ 仙 台 大 観 音 ~

お次は仙台大観音(大観密寺)へ。

高さ100メートルの観音様は圧巻でした。

 

~ 青 葉 城 跡 ~

旅行の最後は青葉城(仙台城)跡へ行きました!

本丸会館で昼食を食べ、おみやげを買い、伊達政宗公の前で記念撮影をしてきました。

 

旅行の全日程が終了し、山形に帰って来ると「楽しかった!また行きたい!」など利用者さんからは気持ちが溢れ出ていました。

アート公募展 ART DIGる~べ

どーも!たんぽぽ工房です!!

現在、山形市諏訪町にあります「ぎゃらりーら・ら・ら」にて、

やまがた障がい児者アート公募展 ART DIGる~べ を開催しております。

こちらの公募展にはたんぽぽ工房の利用者さん三名が作品を応募したところ、佐藤亮さんの作品「かお」が入選いたしました。

おめでとうございまーーす!!!!!

自分の名前が呼ばれると満面の笑みで前に進んで行き、

堂々と賞状を受け取られていました。

 

自分の作品の前でパシャリ📸

とっても素敵な笑顔頂きました😊

 

最終日は 1月10日(火)10:00 ~ 17:00までです。

年末年始休業 12月は30日 31日 1月は1日2日3日 が休館日。

作品は約30点展示されていて、見る人を笑顔にさせてくれる素敵な作品ばかりです。

ぜひ皆さんもぎゃらりーらららに心温まる作品を見に来てください。

 

高力

~山形市役所でアート展開催中~

どーも!たんぽぽ工房です!!

12月2日より山形市役所 1階展示スペースにて展示会を開催しております。

そこにたんぽぽ工房の利用者さんの作品も11点展示してます!

 

会場の様子はこちら↓↓

 

 

たんぽぽ工房はイラストなど個人制作の作品を中心に展示しておりますが、

他の作業所さんは合同作品や活動の様子の写真など見所いっぱいです。

 

会期は12月6日(金)15:00 迄です!

お時間ある方はぜひ足を運んでみてください!!

 

(高力)