blogスタッフブログ 現場からの声

児童デイサービス月のひかり 令和元年 夏休み!!④

遅くなりましたが・・

夏休みの活動、第4弾です。

プチ旅行

公共の交通機関を使っての外食にでかけています。

こちらは電車でのおでかけですね。

駅で電車を待っています。

電車の中でも立派です!

上山到着~!!

中華料理を食べてきました。

食後の運動~

 

そしてこちらはバスの旅です。

突然の雨や猛暑など、天候のトラブルもありましたが、皆さんそれぞれ楽しんで頂けたようでした。

事前準備や、相談に乗って頂いたご家族の皆さま、ご協力ありがとうございました!

 

事業所見学

中山町にある『虹の丘』を見学させて頂きました。

↑お祭りの時に使う花飾りなどを、就労として作成されています。

「どうだった?」と聞くと

「皆さんお仕事頑張っていて立派でした」

・・って、あなたたちの感想も立派ですよ!

この他グループホーム天花も、何名かで見学させて頂きました。

 

お疲れ様でした..

中学・高校生グループは、ご本人楽しみと思い出作りに加え、将来のイメージを作るのに役立つ活動を提供したいと考えて、プログラムを作成させて頂きました。

皆さんに楽しんで頂けたかな・・いい経験を積んで頂けたかな・・

是非是非、感想やご意見をお寄せ下さい。

 

後1カ月もすれば今度は冬休み・・

皆さんの意見を頂いて、今後の活動の参考にさせて頂きたいと考えています。

 

最後になりましたが、ご家族、近隣住民や店舗の方達、他事業所のスタッフさんには多大なご協力を頂きました。

本当にありがとうございました!!

児童デイサービス月のひかり 令和元年 夏休み!!③

すっかり秋ですね。

大変遅くなりましたが(汗)夏休み活動の続きです。

 

夏休み期間中に、今年度で月のひかりを卒業される方達をお誘いして『思い出を作る会』を行いました。

皆で夕飯を作り

配膳をして

卒業生代表よりご挨拶を・・

いや立派な挨拶でした(泣) 流石高校3年生達です!

 

さあおまたせ!いただきます~ わいわいと頂きました。

食後は近くの公園で花火を行いました。

楽しい思い出のひとつになってくれたらいいな、と思います。

ご協力をありがとうございました。

児童デイサービス月のひかり 保護者とのミニ勉強会開催しました!

9月27日本沢コミュニティーセンターで親御さんとミニ勉強会を開催しました!今回の内容は「地元の福祉を知る」というテーマでした。進路の課題はもちろん、今現在もショートステイや移動支援など児童期に使えるサービスの内容とか実態など、分かりやすく具体的に情報提供させていただきました。グループホームは皆さん関心が強く、将来利用していきたいが手続きや費用はどうなっているか、高齢にならないと利用できないのか等その辺に強い関心があり、勉強会後の心音のグループホーム「いちごはうす」の見学では具体的な質問が出ていました。勉強になった、有意義だったという感想もいただきましたが継続が大切なのでまた企画していきまーす!Ⅿ

今回から保護者向け通信始めましたのでこちらもご覧くださーい!

月光浴通信