blogスタッフブログ 現場からの声

心音グループ研修しましたよー!

1月25日と28日二回に分けて心音グループ研修を行いました。

講師は、南沼原地域包括支援センターの寺崎友紀子さんにお越しいただき

「支援者のためのコミュニケーション技術」と題しお話を頂きました。

寺崎さんの現場で経験されたお話は、丁寧で語り掛ける優しい語りと

相まって参加した者の心に浸透していたようです。

〇知識、技術や専門性はベースにコミュニケーション能力が不可欠で

 それが無ければ相手に届かなくなる。

〇楽しい職場作りには、当たり前を実践できる人になること。

〇コミュニケーションは形のないもの、でも、必ず成果となって表れる。

易しいようで難しいことかもしれませんが、この土台を作っていく大切さを

学びました。(M)

ぎゃらりーら・ら・らへ行ってきました☆(にじいろ)

だいぶ遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。

デイサポートにじいろは、昨年より新たに2名の利用者さんを迎え、ますますにぎやかになりました♪

1月は新年会から始まり、初詣やもちつき等の季節行事が多く、利用者さんみんなが大盛り上がりの月!

そんな中、今回はぎゃらりーら・ら・らへ出掛けた様子と、昨年のクリスマス会の様子をご紹介したいと思います☆

 

まずは、ぎゃらりーら・ら・らから!

「てんもまるもわたしの作品展」(社会福祉法人ほのぼの会わたしの会社/やまがた障がい者芸術活動推進センターぎゃらりーら・ら・ら主催)を開催しているという情報を聞き、早速行ってみることにしました。

展示物を興味深そうに眺めたり、ワークショップに参加したり、それぞれの楽しみ方で過ごすことができました!

 

続いて、クリスマス会!

開会のあいさつからスタート☆

 

ポンポンを振ったり、手作りの楽器(鈴)を鳴らしたり、クリスマスソングを歌ったり・・・

いろいろな笑顔が見られました♪

昨年大ヒットした、DA PUMPの「U.S.A」も踊りました♪

カモンベイビーアメリカ♪

そして、昨年大好評だったギターの生演奏!

今回は、スピッツの「チェリー」、山下達郎の「クリスマスイブ」を歌ってくださいました♪

やっぱり生演奏は迫力が違います!!

そしてそして、おまちかねのサンタさんの登場!

ちょっとびっくりしたかな?

 

さらに・・・

みんなでケーキを食べました!

とてもおいしかったです♡

 

今月は、たくさんあるイベントの中でもトップクラスの一大イベント、もちつきが待っています!

もちつきの様子は次回たっぷりとお届けしたいと思います☆

 

最後になりましたが、本年もデイサポートにじいろをよろしくお願いします。

 

冬のイベントを楽しんでいます

新年あけましておめでとうございます。

今年も北部支援センターをよろしくお願い致します。

今回は冬のイベントの様子を紹介します。

室内ですごす時間が多いですが、皆さん楽しんで活動されています。

面白い顔がたくさんできた福笑い。

 

カルタ取り大会です。

車椅子の利用者は棒を使って釣り上げました。

 

つきたてのおもちはやわらかくて最高でした。

 

だんご木を作りました。

色鮮やかな団子はとてもきれいでした。

 

オリジナルの羽子板を作ってはねつきを楽しみました。

まだまだ冬は続きます。風邪に気をつけて元気に活動していきましょう!

 

ぼくらのぼうけん♪

2018 冬のぼうけん

一年で一番寒さが厳しい時期、春の便りが待ち遠しいですね。

無事にぼくらの冬休みがおわりました!

 

調理活動・買い物活動・年賀状作成・外食・年末感謝大掃除 と思い出いっぱいの冬休みになりました。

 

本年も、ぼくたちのぼうけんは続きます。

どうぞ、ぼくたちの成長を今年も見守っててください。

よろしくお願いいたします !(^^)!