blogスタッフブログ 現場からの声

グループ外出☆(にじいろ)

今回のグループ外出は・・・

国営公園「みちのく公園」へ出かけました!!

山形からそれ程遠くなく、ドライブにも最適!

とーっても広く、きれいな公園♡

草花や水がたくさんあって、癒しの空間でした♡

到着後は、少し公園内を散歩

ちょっとだけ水遊びもしました

楽しみなご飯は、かもしか茶屋にて

ご飯を食べた後、蔵王チーズ工場へ行きました!

ミルク味のソフトクリームおいしかったです♡

 

次のグループ外出は、寒河江方面へ行きます!

お楽しみに☆

東京にいってきました☆(グループホーム心音)

 

9月6.7日

東京旅行に行きました!!

前日まで台風の心配もありましたが、当日は台風一過。

快晴でした♪

旅行当日まで、行きたい所を決めたり写真を見てシュミレーションしたり…

とても楽しみにされていました。

 

◆1日目◆

新幹線に乗って出発です!東京駅、人が多くてびっくりでしたね!記念に

山形新幹線つばさと…

この日は利用者さんの希望で『藤田嗣治』の作品展を見に美術館へ!

見たいと希望のあった利用者さんは、1枚1枚立ち止まり作品を眺めていました。

そのあとはお待ちかね、昼食タイム~♪

それぞれお好きなものを注文、あっという間に完食でした。笑

そのあとは在来線にのり電車移動。

切符を買って移動です!初めて人が多い中での改札や乗換え、

ちょっぴり緊張した方も…

そのあと、浅草を散策…

花やしきに行き乗り物を楽しみました。

夜ごはんはもんじゃ焼きに決定!

初めて食べるもんじゃ焼き、お店の人に作ってもらいました。笑

みんな上手にすくって食べてました。

1日目はこれで終了~いっぱい歩いていっぱい食べて

広いホテルに泊まりゆっくり休まれました。。

◆2日目◆

この日は朝からホテルバイキングを堪能。バイキング行きたいと話していた利用者さんの希望でそれぞれ食べたいものを選んで食べました♪

お化粧、おしゃれして出発!バスに乗り「スカイツリー」へ☆

高さにはそれほどびっくりすることもなく…

それよりもかわいいおみやげが気になります。笑

スカイツリーと併設の「すみだ水族館」へ!

光る階段をみつけ大喜び!記念に一枚。

意外にも、珍しい魚よりエビやタコ、めだか、金魚など

身近な魚に興味深々でした。あとペンギンも人気ですね!

 

最後に、それぞれ思う相手にお土産を買い、自分にもご褒美で

お土産を買い…

東京駅へ。

帰りの新幹線で駅弁を食べながら山形にかえってきました。

沢山歩いて疲れたと思いますが、各ホームに戻ってからも

思い出話しが止まりませんでした。楽しんでかえって来られたようで

良かったです♪

また来年は○○に行きたいなと希望聞かれました。

たくさん写真も撮ったのでアルバムにしたいな~なんて希望もありました。

また一緒に計画して外出しましょう!^^

みなさんお疲れ様でした☆

 

 

今年の夏まとめ(グループホーム心音)

 

やっと涼しくなってきましたね。今年の夏はGH心音ではイベントもりだくさん

でした!!遅くなりましたがまとめて紹介させていただきます

 

 

☆地区の夏祭りに行きました☆

今年はれもんはうすのみなさんと来未の皆さん一緒に、

さくらんぼはうすの皆さんも毎年元木地区のお祭りに参加しているので

今年も行きました♪ 外で食べるごはんは美味しいですね!お祭りの雰囲気

ならではの盛り上がり、皆さん楽しまれたようでした。

 

☆花笠まつりへの参加☆

毎年恒例、花笠パレードへの参加です。参加されたみなさんお疲れ様でした!

 

☆いちごはうすスイカ割り☆

休日はいろんな余暇をしました。暑かった今年の夏…

でもみなさんとてもお元気です!

スイカ割り大会(?)をしました♪

 

割ったあとはみんなで美味しくいただきました^^

 

その他にも、みんなで昼食作りやおやつ作りタイム、

近所のお散歩にも行きました!たまにはお部屋でゆっくりティータイムも。

皆さん夏バテもせず、元気いっぱいな夏を過ごされました♪

それぞれたくさんの表情をみることが出来ました。

やはり笑顔と健康が一番ですね☆

 

そんな感じであっという間に平成最後の夏…過ぎていきました。

9月にはいりましたが、利用者のみなさんは変わらず毎日お仕事に

作業、お手伝いなど頑張っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

腹話術鑑賞をしました(北部支援センター)

残暑厳しい毎日ですが皆様いかがおすごしでしょうか。

北部支援センターでは、昨年に引き続き小関文助さんとお弟子さん

による腹話術ショーを楽しみました。

腹話術の他にも手品や歌も披露して頂き、利用者さんも大変喜ばれていました。

小関文助さんとお弟子さん、素敵な体験をありがとうございました。

また来年お会いできるのを楽しみにしています。

にじいろ夏祭り!(にじいろ)

8月24日(金)

にじいろとして初めての夏祭りを開催しましたー♪

受付と無料のかき氷に並ぶ列の様子・・・

たくさん来ていただきました!

カキ氷おいしいね♪

牛乳パックご持参の方へ、当てくじとフランクフルトの引換券をお渡ししました。

当てくじには、かわいくてしっかり者の受付嬢が・・・♡

 

そして、紙漉き体験の様子

特に子どもたちに大人気でした♪

 

当日ご来場いただいた方、ポスターの掲示にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました☆

 

ぼくらのぼうけん♪

 夏休み ~番外編~ 

 

ちょっと、ほっこりした活動を紹介します。

我が放課後児童デイサービスは、小学生の部と 中・高校生の部の2事業所に分かれています。

ある一日、高校生3年生がお手伝いに来てくれました。おにいさんと一緒に 夏休みの作成活動の、『お家に残暑見舞いをつくろう!』で郵便局にハガキを出しに行きました。

おやつの買い出しも、お手伝いしてくれました。

おにいさんと一緒だと、なんでもできちゃうね!

たのもしいおにいさん、またぷるぷるに来てくださいね(^^)/””

ぼくらのぼうけん♪

 夏休み ~後編~ 

もう少しで、僕らの夏休みも終わってしまいます。

今日は、僕ら小学校高学年の仲良し2人組が交通機関を

使って冒険をしてきたよ!

『しゅっぱ~つ』

上山駅~山形駅まで、電車で移動

山形駅のロッテリアでランチ

べにちゃんバスで、B級グルメを食べに まなび館へ

そこで、花笠音頭のレッスンを受けてきました。踊れるようになりました。

歩いて、文翔館・湯殿山神社で参拝をしてきたよ!

     

はじめての冒険!

記念として、電車のきっぷは、宝物です。