blogスタッフブログ 現場からの声

春の季節がやってきました。(児童デイ月のひかり)

最近は、暑くなったり、寒くなったり。

体調を崩さないように気をつけていきます。

さて、今回は、4.5月の月のひかりの活動を紹介していきます!!

 

   

・花見

4月と言えば「花見」ですね(^^)ノ

今年は昨年より天気もよくて気持ちよかったです。団子は、ありませんでしたが…

  

今年も高瀬の芝桜を見に行きました!

・公園遊び

月のひかり近くの公園に歩いて行ってます。遊具で遊ぶことも楽しいですが、月のひかりでは、サッカーが流行ってます!

 

  

また、車でも公園に遊びに行きます。

 

現在月のひかりでは、楽しく遊べる場所を探してます。

もし楽しい公園等を知っている際は、是非教えてください!

よろしくお願いしますm(_ _)m

・カレンダーつくり2018

2018年のカレンダーつくりをしました。好きなシールを貼ったり、自分の写真を貼ったりと思い思いの作品がたくさんです。

完成したらラミネートで頑丈に!1年間頑張っていきましょ!!

  

 

・スヌーズレン

月のひかりの一室を暗幕を使用して真っ暗にして、スヌーズレン部屋を作成しました。光物や「さざ波の音」「森林の音」などのリラクゼーションの曲も流してます。幻想的な世界でとても安らぎますね。眠りに落ちそうでした。

 

・洗車

とある日の児童の一言。「なんか車汚いね。」

…たしかに!!その後、みんなで送迎車をキレイにしました(^^)

タイヤまで洗ってくれる児童に感激です!もちろん水遊びもしました。夏が待ち遠しいです

  

・バスドライブ

今回は「寒河江チェリーランド」にいってきました。

ジェラートもおいしく。トルコアイスの店員さんのパフォーマンスには、いつも笑わせられます。

 

  

・こいのぼり作り

壁面装飾として、大きな「こいのぼり」を作りました!

 

今回紹介した活動写真以外にもたくさん載せたい写真等があったのですが多すぎて…。

  

 

次回も活動紹介をしていきます。活動で「こんな活動おもしろいのでは?」等があれば、是非教えてください!!

これからもよろしくお願いします。

スタッフ(K)

 

 

 

おてて展に行ってきました

ぎゃらりーらららで開催されているおてて展へ行ってきました。

利用者さんが一生懸命作られた作品を見て「すごい!」「きれ

い!」「ほしい!]とたくさん声があがっていました。

 

あの利用者さん、こんなにすてきな作品を作れるんだ…。作品を通

して日々がんばられている利用者さんの姿が目に浮かびました。

刺激を受けたのか「北部でも作りたい!」と利用者さんから声を

もらい、早速翌日にビーズを買って作品作りを始めました。利用者

さんが主体的に活動する姿はすばらしいですね。

皆さんもぜひ足を運んでみてください。