blogスタッフブログ 現場からの声

新幹線の旅♪(グループホーム心音)

 

11月29.30日に福島方面へ1泊旅行に出かけました!

 

「新幹線に乗ってまた出かけたいな~」と希望をお話ししてくださった利用者さん。

事前に旅行会社様にプランを何個か作っていただき、その中から選んでもらいました。

迷いに迷って、福島へのゆっくりのんびりコースに決めたようです。

 

旅行当日、朝早い出発でしたが準備ばっちりで出発できました。

駅のホームで念願の新幹線と一枚♪

新幹線に乗って福島へ~

 

1日目はのんびりコース。

片岡鶴太郎美術庭園へ

多くの作品を鑑賞してきました。

 

そしてお待ちかね昼食!!

事前に希望をお聞きし「鮭いくら丼セット」を注文しました。♪

午後からは移動し、旅館、温泉街へ☆

早目にお部屋に入りみんなでゆっくり過ごしました。

 

旅館といえば温泉!

露天風呂もある温泉でゆっくりあったまりました^^

普段なかなか温泉に入る機会がない方も大きなお風呂に大満足。

「足を伸ばして入れたのがよかった~」と話していました。

そして御膳での夕食。

豪華な夕食に大興奮のみなさん。

 

そのあとはカラオケを宴会場で楽しみました。

◎二日目◎

この日はお寺へ参拝に。(ちょっと寒くて皆さん早歩き。笑)

そして在来線を利用して移動、「どっちから電車くんだ~?」「あの建物なんだ?」と

やはり電車みなさんお好きなようでした。

 

福島駅に戻り、ご飯&買い物♪

女性チームは服もみたいし雑貨もみたいしお菓子もみたい!!と

ショッピング楽しまれていました^^

最上階のレストランでの食事。何が見えたかな~

そして各々買い物、ウィンドウショッピングを楽しみ、帰りの新幹線へ…

「また来たいね!」とお話ししながら山形へ戻ってきました☆

帰ってきてからもお土産話しを沢山聞かせくれてました。

また計画していきたいですね^^♪

 

 

秋の楽しみといえば…(ぷるぷる)

ますます寒くなって来て、室内での活動も増えてきました。

この季節ならではの楽しみもたくさんありますね。

まずは、ハロウィン!仮装が大好きな子ども達。帽子にマントに、カチューシャ…どれにしようかな?選ぶ時間も楽しんでいます。

衣装が決まったら、ハロウィンパーティー!

今回はスイートポテトをつくりました。

 

「トリックオアトリート!」お菓子ももらって大満足です。

 

* * *

 

ハロウィンが終わると、すっかりクリスマスモード!

ぷるぷるでもさっそく霞城セントラルのイルミネーションを見に行きました。

初日はライトアップ前でしたが、大きなツリーを準備している所を見ることが出来ました。展望ロビーにもツリーがかざってあり、「きれいだね~」と一足早いクリスマス気分を味わってきました。

これからの季節にはどんな楽しみが待ってるかな?寒い冬でも子ども達と一緒にたくさんの楽しみを見つけていきたいと思います。

みんなで一緒に☆グループホーム心音

 

ついに雪が降って来て本格的に寒さが身に沁みる季節になりましたね…。

心音グループホームの皆様は、お変わりなく生活されております!

先日、さくらんぼはうす、とまとはうす、れもんはうす、来未の4ホームと

ご家族様、世話人さんにもご参加頂き、心音ホーム合同の芋煮会を開催しました。

ご参加、ご協力下さった御家族の皆様ありがとうございました。

 

当日は、各ホームの奉仕活動をしてから場所を移動し、

昼食として利用者のみなさんと一緒に芋煮を作り食べました!

☆こちらは会場設営、配膳チーム!

 

そして、調理をがんばってくれたチーム☆

 

 

みなさん進んで準備してくださいました♪

 

そしてみんなでいただきまーーす(^О^)

久しぶりに会う他ホームの利用者さんとも交流を楽しんでいるようでした!

お酌をしてまわってくれたり…テーブルを移動してたくさんの人と

お話しして大爆笑したり、大好きなビールを片手に笑みがこぼれたりと、会場はとても賑やかでした。

 

たまには、合同でなにかひとつのことをするのもいいですね☆

お腹いっぱいになり帰宅し、「楽しかった!」「○○さんと話せてよかった」

など感想をたくさん聞かせてくれました♪

また交流も兼ねて、機会を作れるといいなと思いました。

朝から準備、調理等たくさん動いた一日、利用者さん職員もお疲れ様でした☆