blogスタッフブログ 現場からの声

LINA WORLD(にじいろ)

10月23日に利用者さん4名でリナワールドに行ってきました。

朝方は寒くて天気が心配されましたが、日中はぽかぽか陽気で過ごしやすい1日となりました。

 

皆さん、リナワールドに来てドキドキ★ワクワク!!

メリーゴーランド

観覧車

超巨大冷蔵庫をイメージした、-20℃の世界を体験できるカチンコチン

妖怪寺

 

アトラクションを楽しんでからは昼食。

ビーフカレーやオムカレーを食べました。

今回の外出が今年度最後のグループ外出となりました。

無事全日程を終えることが出来ました。

利用者さんの新たな一面を発見出来た外出!!

来年度も新たな取り組みを取り入れながら外出計画を考えていきたいと思います。

 

✱たんぽぽ工房です✱

こんにちは、たんぽぽ工房です。

今年度もたんぽぽ工房は24人の利用者の方と一緒に

「はたらく」「こせい」「つながり」

を合言葉に活動を続けています(*^_^*)

 

楽しい行事もたくさん企画・実行しましたので、簡単になりますが写真と共に紹介します!

 

~前期の出来事~

 

【土曜日営業】

月一回土曜日の営業日を設け、参加を希望するみなさんと様々な場所への外出を行っています。

↓川西ダリア園にいったときの写真です!

たくさんのダリアを見ながらゆっくりお散歩しました✿

 

【花笠パレードに参加!】

今年もたんぽぽ工房では希望者を募り、愛泉会の団体として花笠パレードで踊りました。

途中で「つかれた~」と言う人もなく、みなさん笑顔で踊りました♪

 

【日帰り旅行】

今年度は日帰り、一泊の旅行と2プラン企画し、どちらか希望する旅行にそれぞれ出かけました。

日帰り旅行は、仙台の「海の杜水族館」「車両基地」へと出かけました。

プラレールとぱしゃり♪

イルカショー。立ってる!?

すごーい☆

 

~後期の出来事~

【一泊旅行】

一泊旅行は岩手方面へ!

「小岩井牧場」「宮沢賢治記念館」など、ゆっくりとバスの旅を楽しみました(^O^)

小岩井牧場にいた牛さんと✩

アイスも食べました!

旅館でまったり…

不思議な世界の宮沢賢治記念館…

 

これからも日々の活動をしながら、楽しい行事を利用者さんと一緒に企画していきたいと思います。

 

また、たんぽぽ工房では縫製ボランティアの方を募集しています。

モノ作りが好きな方、作ってみたいという方、どなたでも構いません。

利用者さんの織り上げた布をバッグやポーチにしていただけませんか?

 

問い合わせ先は

デイサポートたんぽぽ工房 tel:023-646-2510

担当:佐藤

よろしくお願い致します。

 

スタッフ A.S

試合観戦!!(グループホーム心音)

大好きなプロレスを見たいと、

夏にも酒田までお出かけし、試合を見に行きました。

 

 

今回の試合は市内での開催でプロレスラーの方々が来てくれるということで、

新日本プロレスの試合観戦に出かけました!

 

本物のレスラーを前に、じっと選手を見つめているのでしょうか…

白熱する試合に少し緊張しているようにも見えますね。

いざ試合が始まり時間が経つと、周りの観客同様前のめり姿勢での観戦です♪

自分が好きな選手が登場すると、掛け声を言ったりして

応援しているようでした。

 

 

ホームへ戻ってきてから、試合の勝ち負けや

この選手かっこいいっけ。と沢山の感想をお話ししてくれました^^

いつもスタッフが行くと、好きな選手の写真やグッズなんかも見せて下さったりします。

楽しみにされていた時間を満喫してきたようでした!

 

また機会があれば行けるといいですね…♪

 

 

Aさんの正しい悩み

グループホームを利用しているAさん就労系の事業所で日々頑張っています。

夏前に彼と話をしていると「少し不安だけど一人暮らしがしたい」という希望を話してくれました。

そこで「サテライト」という今の集団生活のグループホームではない一人暮らし型のグループホームがあると説明をしました。

食事の心配はなく、生活支援も必要に応じてできることを伝えると「サテライト」に行きたいです。とはっきりした意思表示をしました。

その後スタッフ間で、来年度の準備の相談をしていたところ

お盆帰省から帰ってきたAさんから、色々悩んだけど、家に一人暮らす母の許で暮らすとのこと、少し残念に思いましたが、それも家族を思う彼の考えなので尊重していこうと思いました。

さて、先日再び私に電話があり、「やっぱりサテライトにいきたい、お母さんと話し納得してくれた」とのこと。。

話を聞きながら、私は心の中で「もっと悩んでいいんだよ!自分の暮らしの場所なんだから!」と呟き、少し嬉しくなりました。

できればAさんのイメージがしっかり持てるように、一人暮らしの「体験の機会と場」を作っていく事ができればと考えています。

さてさて、また電話くるかなぁ。(M)

 

 

秋の行事。芋煮♪(デイサポート月のひかり)

今回は芋煮会の様子をお伝えします♪。

10月11日(水)、前日からのテルテル坊主作りも実らず、当日は雨天の為西公園から場所を変更し月のひかり内での実施となりました。

皆さんこんにゃくを千切ったり、包丁を使用したり、調味料で味付けしたりして全員で芋煮を作りました!

 

皆さん一生懸命作られました!!

恐るべし「芋煮の力」ヽ(^o^)丿

どう?上手でしょ!!

火傷しないように、慎重に慎重に!

芋煮が出来るまで、風船バレーで遊ぼう!風船空気詰め中。これが意外と難しいー

いい笑顔(^o^)

好きな飲み物で「乾杯~」\(^o^)/

大勢での乾杯は最高~~~~

「やっぱり芋煮は美味いな~」皆さんお替りもされ、

最後の締めは「カレーうどん」だよね~~

これがうまいんだずーヽ(^o^)丿

あいにくの雨で室内でしたが、これも良い思い出、

楽しい芋煮会となりました♪

スタッフ(k)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天童の温泉に泊まっだい!(グループホーム心音)

 

「天童の温泉に泊まっだい」

の一言から決まった旅行です。

他に「〇〇さんと行きたい」と希望もあり、天童への男旅になりました。

 

〇1日目~

川西ダリヤ園へ!

 

 

丁度見頃だったようで園内散策してきました。

天気も悪くなく良かったですね!

 

沢山見て歩いてお腹も空いてきたところで…

昼食です。

上杉城史苑にてご飯を食べました。♪

 

美味しそうですね~

お腹いっぱいになったところで、次は上杉神社へ参拝に…

 

何をお願いしたのでしょうか・・・☆

 

そして、今晩泊まるホテルは

利用者さんのご希望のあった天童へ!

天童と言えば温泉ですよね。

天童温泉のホテルにて1泊です♪

豪華な夕食に舌鼓。

温泉にもゆっくり浸かり、リフレッシュできたのでは

無いでしょうか!

 

館内にいたペッパー君にもご挨拶。

どんな会話をしてきたのでしょう…^^

 

 

たくさん観光したのでこの日はゆっくり休まれました☆

 

〇2日目~

この日はあいにくの天候となりましたが、

気にすることなく、元気にホテルを後にしました。

最上川船下りへ。

めったに乗ることのない船での移動。

少々緊張ぎみでしょうか。

最後にチェリーランドにて昼食休憩です。

 

デザートにジェラートもしっかり頂いてきました!

あっという間の2日間、お二人とも無事にホームへ戻って来られました。

お土産も購入してきて、

帰ってきてから、「楽しかった!」なんて感想も聞かれ

行けてよかったなと思いました。

利用者さんのご希望でスタートしたこの旅。

それぞれ素敵な思い出になったのではないでしょうか☆

 

心音ではひとりひとり利用者さんのご希望を聞きながら

これからも外出や地域交流を図っていければ良いなと思います。