blogスタッフブログ 現場からの声

芋煮会(児童デイサービス月のひかり)

気温の変化に体調を崩しやすい季節となりましたが、

児童、スタッフともに寒さに負けずに楽しく活動していきたいと思います。

今月は、児童デイ月のひかりの活動を紹介します。

 

芋煮会

10月に児童デイ月のひかりにて、芋煮会を開催しました。

少し肌寒い季節となりましたが、当日は天気にも恵まれての開催となりました。

調理はもちろん、会場準備から片付けまで、みんなで行いました。

前日から楽しみにしてくれている児童や、当日には、「次何すればいい?」「何かすることない?」

など、率先して行動してくれる児童もいて、とても嬉しく思いました。

   

  

今年は、月のひかりの駐車場にゴザを敷いて、芋煮を食べました。

一列に並んで、自分の順番がきたら、飲み物を選んだり、芋煮をもらってます。

テーブルまでこぼさないように気を付けながら運んでます。

  

  

外で食べることはとても良いですね!普段は昼食をあまり食べない児童も

おかわりもしてたくさん食べてました。

みんなで作り、みんなで食べることは、楽しいですね!

 

壁面装飾

10月になり、月のひかりの壁面も秋使用になりました。

月のひかりにこられた際は見てください。

   

これからも寒さに負けず、元気いっぱい楽しんでいきます!

よろしくお願いします。

スタッフ(K)

 

 

素敵な講演ありがとうございました!(グループホーム心音)

 

先日、日本アンガーマネジメント協会より講師としてファシリテーターの方をお招きし、

アンガーマネジメントについての講演会を開催しました。

 

当日は各事業所より多くの方に参加していただき、ありがとうございました。

アンガーマネジメントとは何か?怒りの感情との上手な向き合い方とは?などについてお話しを

頂きました。

アンガーマネジメントが出来るようになると

怒る必要のあることは上手に怒れ、

怒る必要のないことは怒らなくなる。

他人を傷つけず、自分を傷つけず上手に怒っていることを表現することができるようになるそうです。

日頃生活している中でも様々な怒り感情やストレスを抱えることもありますが、

上手に怒ることが出来るようになるメリットが沢山あるとわかりました。

また、逆に怒らなかったことで感じる後悔も少なくすることができると分かりました。

これからの自分の感情との向き合い方、利用者さんも含め他者との向き合い方を再度考えさせられました。

素敵な講話、ありがとうございました。

 

 

また、午後からは地域生活支援センター心音、グループホーム支援センター心音、

ホームヘルプステーション心音の3事業所が集まり、前期の振り返りと活動報告、残り時間はサイコロトークをしました!

 

サイコロトークのお題はこんな感じ…

グループ分けし、各グループでトーク!

普段聞けない話を聞けたり、見れない姿を知れたり…

仲間の新たな一面を知ることができたところも良かったのではないでしょうか♪

個々の仕事に対する思いなど色々なことを

聞くことができました。

後期もみんなで乗り切っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

9月、10月の活動状況(デイサポート月のひかり)

朝晩の冷え込みも多く見られ、段々と冬が近くなって来ましたね!

久しぶりのブログとなりました。

さて、今回は9・10月活動状況の報告をします!

 

「9月調理活動(さんま炭火焼)」

9月にさんまの炭火焼きを行いました。天候も良く、気分良くさんまの炭火焼きを体験して頂きました。

男性利用者さんは、張り切って外に出てさんまを焼いて楽しまれてました!

※網焼きは難易度が高く、焦げちゃいました!!(笑)

☆見事に骨だけになりました(#^.^#) あ~美味いっけ~(^o^)丿

 

「かかし祭り」

3年連続で上山かかし祭りに出展しました。利用者さんから「今年も出したい」と話しがあり、7月から少しずつ作製に取りかかりました。

 

 

 

全員で上山城に行き、自分たちのかかしを見てきました。他のかかしも見て楽しんできました。

いい表情(#^.^#) 。上山市から景品と補助金を貰い、さらに皆で笑顔になりました。

 

「絵画の時間」

芸術家!?

とてもいい笑顔です!!

 

「いきいきサロン」

飯田地区にある飯田公民館にて毎月開催のいきいきサロンに参加してきました!

飯田地区在住の高齢者の方と交流です♪☆今回はミニ芋煮会で交流(^o^)丿

周囲の皆さんから温かい言葉を貰い、芋煮もお替りさせていただきました。

「いきいきサロンの皆さん」、美味しい芋煮ありがとうございました!

 

次回ブログ予定は月のひかり芋煮会行事予定でーす♡

朝晩の寒さも増し、皆さん体調には十分お気をつけて下さい(#^.^#)

 

スタッフ(k)

 

晴れて良かった(にじいろ)

10月17日に西公園で芋煮会をしました。

前日は天気が悪くて寒かったため、当日の天気も心配していましたが、17日は久しぶりのぽかぽか陽気の晴天で芋煮会日和となりました。

今月2日に芋煮会の会議をしてからというもの、利用者さんも職員も17日の芋煮会を心待ちにしていました。

 

現地到着後はみんなで協力しながら芋煮作り♪

里芋、こんにゃく

ささがきごぼう

 

しめじにお肉

ネギ

「美味しくなーれ」と心を込めて作りました。

盛り付け完了後は待ちに待った昼食。

おにぎりも頬張りながら温かい芋煮を食べて幸せの笑みがこぼれました。

おかわりの嵐が過ぎる頃にはカレーうどんの登場!

こちらも皆さんたくさんおかわりをして食べました。

食後は散歩チームとデザート準備チームに分かれて行動!

 

今年はデザートにスイートポテトのような甘くて美味しい焼き芋も食べることが出来ました。

皆さんの素敵な笑顔もたくさん見ることが出来た芋煮会でした。

 

ぶどう狩り②(にじいろ)

10月10日にぶどう狩り第2グループの方々がHATAKECafeに行ってきました。

第1グループとは異なるスケジュールで、まずは南陽方面へドライブに行きました。

その後はファミリーレストランで昼食♪

メニューの中からハンバーグやとんかつ等、好みの物を選んで、それぞれ美味しくいただきました。

 

 

 

 

昼食後は楽しみにしていたぶどう狩り♪

気に入ったぶどうをはさみで切って、その場で食べる美味しさは格別だったようです。

最後に季節限定のデザートやジュースもいただき、ゆったり楽しめたグループ外出となりました。

 

 

 

地区防災訓練に参加しました。(グループホーム心音)

 

地区で行われている防災訓練に

ホームの皆さんで参加しました。

何度が参加されていたり、日中事業所等で訓練に参加したことのある皆さん、

とても慣れた様子での参加でした。

実際に消火器の使い方を教えてもらいながらの実践です!

火事ぶれも大きな声で言うことができていました。頼もしいですね。

 

終わってから、非常用のカレーを頂き、参加した皆さんで試食会。

「美味しい!」と味はあまり変わらなかったようです^^

 

日々地域の方々のご協力もあり、本当に感謝するばかりです。

今後も地域行事等には参加していければと思います!

 

 

 

 

北海道の旅へ!(グループホーム心音)

より寒さが増してきましたね。

GH利用者の皆様は変わらずお元気です!

引き続きスタッフ共々体調管理には気を付けていきたいものです。

 

先日、以前から希望があり着々と準備を進めていた北海道旅行へ無事に行って帰ってきました!

出発前からとても楽しみにされており、カメラを買い旅行に持って行く!と準備もばっちり。

自然と笑顔も多いように感じました。

 

 

様々な北海道の名所に行かれたようです。

ご自分で沢山写真を撮って来られたようです♪

そして、一番の希望であった「函館の夜景を見たい」…

ばっちり見てくることができたようですね☆

とても素敵な笑顔ですね^^

 

…そして無事山形へ戻ってきました。

行きたい所も行けて良かった。と沢山の感想と写真のお土産も頂きました!

次は〇〇に行きたいな~なんて希望も聞かれています。

長旅お疲れ様でした。素敵な思い出の一つとして残ってくれているといいなと思います♪

これからも利用者さんの希望をお聞きしながら、

楽しみを見つけていけたら良いなと思いました。

 

 

 

 

あきの遠足/素敵なプレゼント!

9月30日に秋の遠足に行ってきました。行き先は東根のあそびあランドと寒河江のチェリーランドです。

当日の朝は遠足にぴったりの気持ちのいい秋晴れでした!

最初の目的地、東根あそびあらんどではみんなでお弁当開き。

ちょっと風が強かったけど、自然の中で食べるご飯は一味違いますね。

お弁当の後は、大きな遊具に上ったり、ふわふわドームの上でジャンプしたり…くたくたになるまで元気いっぱい体を動かしてきました!

 

1番大きなネットの遊具は大きな木の形をしていて、高い所もみんな上手に上って遊んでいます。てっぺんから下にいるスタッフに手を振ってくれた子もいました。

 

遊びに来ていたお客さんもたくさんいらっしゃいましたが、皆順番やルールを守って楽しく過ごすことが出来ました。

思いっきり遊んだ後は、寒河江のチェリーランドへ。

みんなお待ちかねのおやつの時間です。

「何買おうかな?」お店をじっくり見て、それぞれ自分で選んだおやつを満面の笑みで味わっています。

お茶を飲んでひとやすみ。寝息を立てて眠っている子も…

ぷるぷるに戻る道中は雨が降ったり止んだりしていましたが、窓から大きな虹が架かっているのを何度も見ることができ、楽しい遠足のしめくくりにぴったりでした。

初めてぷるぷるの遠足に参加された方もいらっしゃいましたが、楽しんで頂けたようです。これからも、みんなでたくさん活動して、楽しい思い出を増やしていきたいなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コストコかみのやま倉庫店様より、活動に使用する物資の寄付を頂きました。今回頂いたのは、ココアやコーラ、お茶などの飲み物、ウェットティッシュなど日用品や文房具。こんなにたくさん!

 

さっそく、みんなで頂きました。人気のコーラでかんぱ~い!

「っぷは~!!」といい飲みっぷり。

ココアも甘くておいしい!だんだんと寒くなるこれからのきせつにぴったりですね。

頂いたクーピーを使ってお絵かきをしています。

きれいな色がこーんなにたくさん!見ているだけでもワクワクしちゃいますね。

こうして地域の企業様にご協力頂き、より充実した活動を行うことができています。コストコ上山倉庫店様、いつもありがとうございます。

ぶどう狩り(にじいろ)

9月26日に上山にあるHATAKECafeに行ってきました。

ぶどうが実る季節に合わせてグループ外出を計画し、待ちに待った外出でした。

 

当日は天候にも恵まれ、ゆっくりとぶどう狩りを楽しむことが出来ました。

その後はお待ちかねの昼食で気まぐれランチをいただきました。

 

食後はぶどうがたくさんのっているパフェを食べて

大満足のグループ外出となりました!!

 

流しそうめん(児童デイ月のひかり)

9月は、「児童デイサービスぷるぷる」にて、ぷるぷる利用児童と一緒に流しそうめんを行いました。

流れてくるそうめんをじっくり見て、箸を上手に使って食べてました。

今回の活動で、そうめんを提供しても「いらない。」と食べなかった児童も食べることができました。友達と一緒に楽しく活動でき、嬉しく思います。

また、ぷるぷる児童と関わり、おんぶしてくれたり、場所をゆずったりと、お兄さんお姉さんとして優しく面倒をみてくれていました。成長している児童の姿をみて、感動しました。

今後もぷるぷると合同の活動を考えていきたいと思います。

●今月のちょっといい話

・ドライブ中の車内にて、エアコンをつけていると、真ん中に座っていた児童が、後部座席に座っていたスタッフを気遣って、「寒くない?大丈夫?」と声をかけてくれました。また、重いバックを持っているスタッフに「重くない?」と手を差し伸べてくれました。人を思いやる気持ちが嬉しく感じると共に、勉強になります。児童の優しさに気持ちが温かくなりました。

スタッフ(K)