blogスタッフブログ 現場からの声

グループ外出(にじいろ)

お久しぶりです!

今回は第2回と第3回のグループ外出について更新したいと思います☆

 

<第2回グループ外出>

7月14日に仙台うみの杜水族館に行ってきました。

館内に入ると水槽の中を泳ぐ魚がたくさんいました。

 

昼食はシャケだしラーメンや冷やしかき揚げうどん、デザートにアイスを食べた方も♪

 

 

食後はイルカ・アシカショーを見て

 

お土産購入もして楽しい1日を過ごしていただきました。

 

<第3回グループ外出>

8月29日に仙台キリンビール工場へ見学に行ってきました!

先に昼食として美味しいお寿司を食べたあと

 

いざ、ビール工場へ☆

 

美味しいビールやコーヒーを飲んで来ました。

 

参加した方々は「楽しかった」と笑顔で感想を教えてくださいました。

調理教室を開催しました!(グループホーム心音)

先日、世話人を対象に勉強会を兼ねて調理教室を開催しました。

日頃の業務の中で困っていることや調理に関する疑問を、

管理栄養士を交え調理をしながら、お話しする会となりました。

  

 

 

  

 

 

当日は皆さんで協力しながら調理をし実際に自分で作ったものを食べ、

いろいろな話をしながら和やかな雰囲気で進められていました。

 

調理教室を終え、実際に各ホームで提供してみたところもあるようで、

利用者の皆さんも「美味しい^^!」としっかり完食したよ~と感想を頂きました。

 

またこのような勉強会をかねて実施し、日々の支援に繋げていけたら良いなと

思います。