blogスタッフブログ 現場からの声

そろそろ、外出の時期!!春になりますね!!(向陽園)

そろそろ、外出の時期。花粉症の方にとっては、つらい季節ですが・・・。

向陽園デイサポートセンターでは、「かかし」へ。バイキングに行って来ました。バスで外出!!

 

焼き肉、お寿司などを食べ、みんなでわいわいしながら楽しんできました。

 

 

お腹いっぱい食べて、あとは食べれない・・・と言っている方ようですね。

 

また、個別支援計画にあわせて、外出も始まりました。「そろそろ、みんな、出かけたいね」という言葉から、スタッフと利用者さんで外出の企画を考え、出かけています。やっぱり利用者さんもスタッフもうれしいですね!!

ある利用者さんは、大好きな温泉へ!!

温泉に入って、おいしいものを食べている。うれしそうな表情が、「楽しい」と言ってくれているようですね!!

 

(スタッフ:W)

新年会、ありがとうございました(^_^)

1月28日(土)に、GH向陽園ではご家族、利用者の方、スタッフ、世話人参加での新年会を行いました。

目の前に並んだ豪華なお食事を見て、皆さん「わあ~♪」と、食べるのが待ち遠しいといったように眺められていました(^○^)

利用者の方の中から代表で「いただきます!」の挨拶をして頂き、皆さん手を伸ばして食事を召し上がられています!ご家族との会話を楽しんだり、スタッフや世話人さんとの関わりを楽しんだりと、美味しい食事を囲みながら団欒の時間を過ごしました。

お忙しい中出席して頂いたご家族の皆様、ありがとうございました。

                   

 

2月は節分でしたね!上山ホームでは利用者の方のご希望もあり、『恵方巻き作り』を行いました。具材をたくさん揃えて、お1人ずつ好きな具を入れ、巻きすで上手に作られています(^^)

スタッフや世話人さんと一緒に巻き、満足そうに笑顔を見せられていた利用者の方もたくさんおられました!

1人2本ずつ作り、出来上がった恵方巻きは皆さんで夕食で食べました♪とてもボリュームがあり、「腹くっつい!!食べきらんねは~」と、スタッフに1本プレゼントされていた方、黙々と2本完食されていた方と、それぞれでした(*^_^*)