blogスタッフブログ 現場からの声

北部より大怪獣参上! の巻(北部支援センター)

暑さもそんなに残る事もなく、今年の秋は静かに到来して来ましたね~。
だんだんと涼しくなって、長袖の服を来て来所される利用者さんが日を追うごとに増えてきている北部支援センターです。

秋と言えば「食欲の秋」・「スポーツの秋」・「芸術の秋」などなど色々と言われますが、
今年の北部支援センターでは「芸術の秋」、でした!

・・・というのも、今年は秋口から創作活動としてかかしを作り、
「かみのやま温泉全国かかし祭り」に北部からオリジナルかかしを出展させて頂いたのでした!
3128
これまで何度か屋外活動でかかし祭りへお邪魔させて頂きましたが、
実は北部からかかしを出展するのは 。・:*:・゚’今年が史上初!’゚・:*:・。
利用者の皆さんも毎年見てたかかしを実際に作れる、と知ってモチベーションが高まる一方でした。

~企画~
まずは「どんなかかしを作るか?」会議からスタート。
IMG_5379_R
今回のかかし祭りのテーマは「上山城に〇〇参上!」。動物やキャラクターなど、様々な物がモチーフになった去年出展されたかかし達の写真を見ながら、吟味する皆さん・・・そんな会議の末「迫力があるやつを作ろう!」という話でまとまって来たところでモチーフとして今回抜擢されたのが・・・

ce363448449c62b9c4b5bceaaf909f58
最近話題になっていた「あの大怪獣」です!知名度が高い事も相まって、皆さんもこの案に納得。
協議の末、今回はこれをモデルに北部オリジナルかかしの製作が決定しました!

~製作開始~
ということで8月の末からかかしの製作がスタート。
皆で協力して頑張ろう!
IMG_5605_R
まずは農業用の支柱で骨組みをつくって・・・

IMG_5604_RIMG_5680_RIMG_5701_RIMG_5702_R
大きめに千切った新聞紙にノリを塗って骨組みに貼って肉付けしていきます。うまくできたかな?

IMG_5724_RIMG_5734_RIMG_5721_RIMG_5709_R
作業も大詰め!怪獣のゴツゴツした皮膚を表現するために、バークチップ(園芸用の木材の欠片)をどんどん貼っています。
ここはなかなか細かい作業で、皆さん「難しい~!」と話されながらも頑張って下さりました。
最後は仕上げとして目玉・キバ・背中のトゲなどをつけていって・・・

約2週間かけて取り組んできた作業の末、
ついに完成しました!「北部怪獣」!
IMG_5747_R

北部らしさ全開のアレンジで、可愛らしい(ちょっと怖い)怪獣ができました。よ~~~く手元を見ると、皆さん大好き北部のキャラバンのミニチュアも持ってます(笑)

後日、北部怪獣の雄姿(?)を見に活動でかかし祭りを見学しに行きました。
どれもこれもかなり高いクオリティのかかしが並んでいましたが、それに埋もれないくらい北部怪獣も輝いておりました!
今回は残念ながら賞を受け取る事は出来ませんでしたが、完成したかかしがしっかりと祭りの華やかさに一役買っているのを見て嬉しそうにする皆さんでした。

秋ですね♪

葉がだんだん色付き始め、山の方は紅葉になってきましたね!秋本番です★

皆さんは「秋」と聞くと何を思い浮かべますか?読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋…いろいろありますね!

GH向陽園では連休を活用し、焼肉パーティー、芋煮作り、お月見団子作り、ホットケーキ作りを行い「食欲の秋」を満喫しました。

IMG_2547 IMG_2550 1 2

 

お月見団子はきなこ、みたらしの2種類を作りました。柔らかさを見ながら水加減を調節し、こねてちぎってくださっています!

IMG_2565   IMG_2590   IMG_2607 IMG_2618IMG_2628      IMG_2621 IMG_2642  IMG_2603  IMG_2609

完成後はすすきと一緒にリビングに飾りました!季節感が感じられていいですね♪柔らかさもちょうどよく、1㎏の白玉粉を使って作った団子はあっという間に完食でした(●^o^●)

 

IMG_2649  IMG_2656IMG_2653 IMG_2671

ホットケーキも、皆さんでホットプレートに生地を流し込み、上手に焼かれています♪ホーム内に甘くていい匂いが広がりました(^^)

 

朝・晩の冷え込みが強くなり、寒暖の差による体調不良も心配される時期です。体調面に注意して過ごして頂けるよう配慮していきたいと思います。

腹話術を楽しみました!!(向陽園)

10月8日(土)は、腹話術師の方がボランティアで来所されました。普段、北部支援センターで音楽ワークをしていただいている、福島先生の紹介で、先生と一緒に来所されています。腹話術師の小山さん夫妻です。秋田からお越しいただきました。本当にありがとうございます。

 

CIMG0489 CIMG0536 CIMG0498 CIMG0540

 

腹話術でみんなで会話を楽しみ、ミニゲームで盛り上がりました。最後は、人形さんと一緒に歌を歌いました。

みんなで大きな声で歌い、笑顔いっぱいでした!!

 

(スタッフ:W)

 

 

10月より向陽園ブログ開始します!!(向陽園)

ブログの方ですが、向陽園でアップを開始していきたいと思います。昨年度までは児童デイを担当していましたが、異動で入所支援をさせていただいてる、スタッフWです。よろしくお願い致します。10月より利用者さんの活動や生活についてアップしていきます。

10月4日(火)に、入所を利用している向陽園デイの利用者さんが久しぶりにグループ外出をしました。蔵王猿倉のジンギスカンの焼肉です。

バスで出かけました。「待ってました」という感じで利用者さんとてもうれしそうな表情がいっぱいでした。

CIMG0459 CIMG0464 CIMG0469 CIMG0472 CIMG0476

DSC_0046

ECIMG0479

みんなで焼肉。

 

外で少しゆっくりの時間。

 

アイスも最高!!

 

最後はみんなで集合写真!!

 

一人ひとり外出した、うれしい一時だったようです。帰園後、お話ができる利用者さんが笑顔いっぱいで「楽しかった」「おいしかった」とスタッフに言っていました。

 

また、バスの中で「腹いっぱい・・」と言ってバスでうれしそうに言っていた方もいます。

 

障がいの重い方が多く利用しているのが、向陽園です。自分でなかなか選択できない方も多く、状況によっては、「その日暮らし」だと思ってしまうことも多いです。大きな楽しみはまだ難しいかもしれませんが、これから、利用者さんの想いとそれの実現に向けて、支援をしっかり考えていきたいと思っています。

 

「自己決定権」が話に出てきます。いい言葉ですが、本質を考えると、スタッフの支援では、プロセスがとても大切になります。スタッフの「○○してあげた」「利用者さん楽しかったはず」とご本人さん抜きに考えてしまうこともありがちです。

「Nothing about us without us 私たちぬきに私たちのことを決めるな」

有名な言葉だと思います。支援者は、常に振り返りの一つとして考えていく言葉の一つだと思います。外出であっても、本当に利用者さんの想いにどれだけ支援できたか、やっぱり支援の振り返りをしていく必要があると思います。

 

これから、私は、児童期の療育から大人の支援になり、一から勉強していきます。障がいの重い利用者、自閉症の方の意思決定支援と権利擁護の追及、それをしっかり考えていきたいと思います。

少しずつ、スタッフの支援の思いも含めて、たくさん皆様に報告していきたいと思います。次のグループも同じ場所に外出予定です。楽しみです!!

スタッフ:W

想い出いっぱい、お腹もいっぱい?(北部支援センター)

「暑い~!」そんな一言がついつい口からこぼれるくらい暑い毎日でしたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
うだるような暑さにも「負けてたまるか!」と言わんばかりに乗馬や日々の活動を楽しむ皆さんでした!
IMG_5422

さて、今年の夏は大イベントであるリオ・オリンピックも開催され、日本中が”熱い”夏となっていましたが、北部支援センターも同じく夏ならではのイベントを沢山行ないました!

夏イベントその① ★バーベキュー&ビアガーデン
暑い日に熱い火を囲んでのバーベキュー・・・夏ではおなじみですよね!
今年も北部の駐車場にて開催させていただきました。

~事前準備~
まずは看板作りから!数週間前から少しずつ作っています。
IMG_4981IMG_4989IMG_5005IMG_5007

~当日~
IMG_5011IMG_4991IMG_4998
会場と食材の下準備をテキパキと行なったら・・・いよいよ外へ!!

IMG_5022IMG_5021IMG_5024
↑「いらっしゃいませ~」「お肉と飲み物は引換券と交換でーす」
今回もお店形式でバーベキューを行なっており、皆さん引換券を手に大行列でした!

IMG_5040IMG_5031
好きな飲み物と一緒に美味しいお肉を・・・いつもとは違うお昼ご飯に皆さんついつい舌鼓を打っていました!

IMG_5035
↑中には「祭りだ、祭りだ」と踊りだす方も・・・(笑)

これで皆さんも暑さに負けないくらいスタミナアップしたはず!
また来年も楽しみですね~

夏イベントその② スイカ割り大会
皆さんスイカは好きでしょうか?この季節になるとついつい食べたくなりますよね!
この日の皆さんはスイカを割るべくやる気満々で来ていました!

最初は画用紙で作った棒を使っての練習です。
IMG_5462
↑練習だからって手抜きはしません!全力でスマッシュ!

ある程度慣れた方は目隠しをして挑戦!
IMG_5510

「もうちょっと右!」「〇〇さん、その辺だよ!」

IMG_5514
割ったスイカはもちろん最後のお楽しみとして皆さんでその日のおやつにしました♪

夏イベントその③ 流しそうめん
IMG_5550
水流の中を流れてくるそうめん・・・想像しただけで涼しくなってくる気がしますね。
今年も北部の流しそうめん大会、開催いたしました!

天気は雨が予報されていましたが、いい天気でした!
皆さん、そうめんが流れてくるのが楽しみな様で「早く食べたい!」などの声がチラホラ。
IMG_5553
そんな期待に応える様に、そうめんの記念すべき第一投が投下!
「いただきまーーーすっ!!」

皆さん競い合いながらも、和気あいあいとした雰囲気の中でそうめん味わっていました!
IMG_5557IMG_5563IMG_5582IMG_5586


↑いつもお世話になっているマッサージの中村先生、そして世話人さんの皆さんも駆けつけてくださっています!

このような感じで今年の北部支援センターの夏はあっという間に過ぎて行きました。
来年はどんな夏になるでしょうか??
楽しみですね!!

馬達とのふれあい(ひだまり班)

いつも乗馬をありがとう。

感謝を込めて、ひだまり農園の野菜を食べてネ。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

「ムシャ、ムシャ。」

美味しいですか?

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

いつまでも元気でいてネ。

これからもよろしくお願いします。

スタッフN

7月は七夕、8月はお盆!

7月のイベントといえば、「七夕」ですね!!みるく・くれよん、西の家と笹を用意し、皆さんに書いていただいた短冊を飾りました。食べ物のこと、旅行のこと、自分の好きなこと…お願い事は皆さんそれぞれでした♪

IMG_2059 (640x480) あ r g

夜ご飯は七夕メニューです☆チーズとハムを型でくり抜き、卵を細切りにし、ちらし寿司を作りました!

IMG_2071 (640x480) IMG_2066 (640x480)

盛り付けも皆さんからして頂きました!「これものせようかな~」とさまざまな具材に手を伸ばし、思い思いに盛り付けしてくださっています。上手にできたようで、「うん、おいしい!」と完食でした♪

無題 IMG_2090 (640x480)

7月30日に上山市で「スマイルプロジェクト」というお祭りがあり、花火が上がりました。会場に行くことはできませんでしたが、駐車場に出て、花火鑑賞会をしました。少し距離はありましたが、花火が上がったのが見えると、「きれいだね!」「今の赤いっけね!」など、様々な声が聞こえてきました☆

IMG_2167 IMG_2191

 

7月15日(金)に、月岡ホテルにて西部の懇親会を行ないました。吉田会長をはじめ、6家族の保護者の方にお集まりいただきました。短い時間ではありましたが、普段の生活の情報共有の場として、ご家族の方の思いを知るための機会としてとても充実した時間を過ごすことができました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

8月は6連休という大型連休でした。GH向陽園では「夏を楽しもう!」をコンセプトに、

11日…個別外出日、焼きトウモロコシ

12日…冷やし中華作り

13日…屋台屋さん

14日…個別外出日

15日…スイカ割り、花火

16日…BBQ  を行いました(^^)

 

【焼きトウモロコシ】

ご家族から頂いたトウモロコシを外に出て網で焼きました!醤油を塗っていい匂い♪「おいしいっ」と大好評でした☆

IMG_2193 IMG_2195 IMG_2256 IMG_2252 IMG_2232 IMG_2244

IMG_2358

【冷やし中華作り】

材料を準備し、盛り付けは皆さん1人1人からしていただきました!「どう飾るといいかな?」と話しながら上手に盛り付けされています♪

IMG_2265 IMG_2282 IMG_2266 IMG_2271 IMG_2280

【屋台屋さん】

屋台定番メニュー、チョコバナナ、焼きそば、フランクフルト、トウモロコシ、ジュースなどを用意し、GH向陽園スタイル夏祭りを行いました。手作り屋台でしたがチョコバナナ、焼きそばは本格的な物ができ、みんなで夏のひとときを楽しむことができました!

IMG_2296 IMG_2300 IMG_2314 IMG_2353 IMG_2331

【スイカ割り、花火】

午後のティータイム時にスイカ割り、夜に駐車場で手持ち花火をしました。スイカ割りは皆さんで棒を代わる代わる持ち、割ろうと一生懸命振られていました。花火では「きれ~♪」笑顔を見せながら楽しまれています!

DSC_0106DSC_0110 IMG_2418 IMG_2433

IMG_2451

 

【BBQ】

夏といえばBBQですね♪材料準備、道具の準備と後片付け、皆さん張り切って行ってくれました!雲行きが怪しく天気が心配されましたが雨も降ることもなく、外でゆっくり楽しむことができました☆

IMG_2467 IMG_2482 IMG_2487 IMG_2514 IMG_2498 IMG_2501 IMG_2519 IMG_2494 IMG_2505 IMG_2528 IMG_2531

お盆休みが終了し、翌日からは皆さん元気に仕事に出かけられました!

 

カメラを向けると、皆さんいい笑顔でポーズをとってくださいました!!この他にもいい写真がたくさん撮れたので、現像してホームに飾りたいと思います(*^_^*)