blogスタッフブログ 現場からの声

夏休みの活動(放デイ月のひかり)

夏休みは楽しい時間!
7月8月は中学生高校生にとって夏休み期間でした。

月のひかりでも子ども達とスタッフで元気に楽しく活動しました。
とっても載せきれないのですが、ほんの一部をご紹介です。

shoubou01s-crop shoubou02s
市民防災センターに行ってきました。
消防服をまとって、ポーズをとって、写真を撮って。
地震体験や消火器の練習もワイワイと楽しんでいます。

 

コストコさんから、文房具などの寄付を頂きました。
さっそく使わせてもらいました。カラフルでキラッキラのペンがい~っぱい
ekaki02s ekaki01s-crop
綺麗な色で嬉しくなります。手にもカラフルなペイントをしています♪

 

おやつバイキングやカレー作り。みんなと一緒のおやつやゴハンは盛り上がります。
okasi02s okasi01s
おやつバイキングは、いつもよりおやつ大盛り、笑顔も大盛りです。
ドリンクは友達とさしつさされつです。

カレー作りはみんなで分担しています。いろんな仕事があるんだね
curry04s curry03s
包丁を上手に使って、お肉を切って
curry02s curry01s
野菜の皮むきをして、一口サイズに切り分けて
curry05s curry06s
煮込みだって出来るよ。IHでクッキング。
火傷しないように見ててね。写真も撮ってね!

curry07s curry08s
やっと出来ましたー! 美味しそう! いただきますっ!

 

お仕事だって頑張ります。本日は窓掃除。
mado01s mado02s
みんなでドキドキしながら見守っています。

 

風鈴作り。
hurin02s hurin01s

hurin03s 夏の風も少しだけ涼しげ

 

 

まだまだ沢山ありすぎて載せきれません。
普段と同じような活動も、ゆっくりのんびり楽しめました。
hudann03s-crop hudann02s hudann01s
みんなと過ごした夏休みでした。楽しい思い出になったかな。充実した活動だったと感じてくれたらいいな。スタッフ(Y)

もうすぐ夏直前!(北部支援センター)

6月といえば梅雨の季節とよく言われますが、今年は気温が30℃を超える日があったり、急に雨が降ったりして梅雨入りしたかと思えば空にはもう入道雲が現れたり・・・と駆け足で夏が近づく6月でしたね。
北部支援センターの利用者さんからも「もう夏来たんじゃないかなー」という会話がよく聞かれていました。

そんな暑い暑い6月でしたが、今月も北部で行なった活動をピックアップしていきたいと思います!

 

 

その①【おやつ作り】
「暑い日が続いていて何か冷たい物が食べたい!」
そんな声が聞えるなか、「冷たいおやつってなんだろう?」と皆さんで考えたところ・・・

今回は少しオシャレにアイスドリンクを作ってみよう!ということになりました。

作り方はいたって簡単!
IMG_4332IMG_4333IMG_4338
ミキサーに氷、ココアパウダーと牛乳、おまけにアイスクリームも入れて・・・

IMG_4335

後は心を込めてミキサーを掛けてかき混ぜるだけ!!

IMG_4348IMG_4353
最後に出来上がったドリンクにチョコソースやホイップクリームをかけて、ポッキーをトッピングすれば・・・

IMG_4354
利用者の皆さんと職員一同で力を合わせて、某有名コーヒーショップにも負けないような素敵なチョコアイスドリンクの完成!!
もちろん味も絶品で、利用者の皆さんも太鼓判を押して下さっていました!!
IMG_4357

是非皆さんもご家庭でやってみては??

 

 

その②【デコパージュせっけん作り】

ちょっとお出かけした後や、ごはんやおやつの時間の前に、手洗いうがいは大事ですよね。
そんな時に切っても切れない大切なものと言えば・・・そう、せっけんですね。
そこで、「オリジナルデザインのせっけんを作ってお家に持ち帰ろう!」と今回北部の皆さんはデコパージュせっけん作りにも挑戦されています。
IMG_4584
今回使用したのはこちらの「デコパージュ専用液」(デコパージュについての解説はここでは割愛させて頂きます)

IMG_4604IMG_4600
皆さん1個ずつ手渡されたせっけんの形に合わせて好きな用紙を切り抜いて上に乗せていき、後は筆を使ってその上にデコパージュ専用液を塗っていきます!

そうして乾いていくのを待っていると・・・
IMG_4606
かわいいオリジナル石鹸の完成です!
色んなデザインのせっけんをお互いに見せあって、「○○さんのせっけんかわいい!」「家に持って帰りたい!」と盛り上がる皆さんです。
中には、ドーナツの絵が描かれたせっけんを見て「これ、食べても大丈夫??」なんて声も・・・(笑)
ということでせっけん作りは大成功!後日、「家でせっけん使ってみたよ!」と早速使って下さった利用者さんもいるようで、好評のようでした♪

 

 

その③【金魚すくい】
夏が近づくにつれて各地でお祭りがチラホラと開催されていますが、お祭りと言えばたくさんの出店が並びますよね!
たこ焼き屋、かき氷屋、おもちゃ屋などいっぱいありますが、中でもやっぱり金魚すくいはお祭りの代名詞ではないでしょうか?
そんな金魚すくいを北部支援センターでもやってみよう!ということで室内で金魚すくいを開催しました。
おもちゃの金魚と本物の金魚を用意して金魚すくいを楽しみました!

DSC_0273DSC_0270
目標に狙いを定めて・・・  時にはスタッフと協力して・・・

DSC_0262DSC_0261
「お、〇〇さんうまい!!」  「やった、とれたよ!!」

ポイの扱いが一級品な皆さんでした!
(金魚はその後、グループホームにてスタッフ一同大切に育てております。)

しかし夏は7月を迎えるこれからが本番・・・
皆さんも暑い中ですが、沢山楽しめるといいですね!!

うみの杜水族館へ行ってきました~

以前より「行ってみたい!!」と強く希望していた利用者さんと、宮城県の『うみの杜水族館』へ行ってきました。
IMG_1545
色鮮やかな魚たちはもちろん、アザラシやワニ等、たくさんの海の生き物を目の前で鑑賞することができ、皆さん感動!!

IMG_1548
大きな水槽は圧巻!!きれいな青色が鮮やかです。
IMG_1546

天気も良く、ペンギンたちも気持ちよさそうですねー。
IMG_1641
イルカショーは最前列で!水しぶきがかかってしまいそうでドキドキでした。
イルカの運動神経はすごい・・・。
IMG_1639
IMG_1640
帰りの車内で「また来たい!」と話されていたので、今度はまた違う水族館に行ってみましょうかと提案すると、次回の日帰り旅行について話しが盛り上がり、あっという間に山形に到着でした。