blogスタッフブログ 現場からの声

朝日少年自然の家に行ってきました。

6月4日は待ちに待った遠足です。目的は「楽しむ!」こと。

いろいろな経験・体験ができたらいいな。友達同士も職員も仲良くなれればいいな。中学生高校生らしい遠足ができたらいいな。とスタッフ皆で準備してきました。

CIMG5111

移動のバス車内は笑顔でいっぱいです。

CIMG5122

自然の家到着後は集会室でバレー。

CIMG5124

超やわらかいボール(風船)で友達同士誘い合って遊びました。

 

お昼はカレーライス。自分で配膳です。

並んでいるみんなの目線は同じ。どのお皿がイチバン美味しいかなぁ。自分の順番が待ち遠しいようでした。

代替テキスト

CIMG5176CIMG5180

食後も自分で片付けです。大きな声で「ごちそうさま」と厨房にいるシェフの奥様に言っている子も。とっても嬉しい瞬間でした。

 

食後はいよいよプラネタリウム。スタッフも子どもたちもワクワクドキドキです。

CIMG5210CIMG5215s

スタッフの不安もなんのその。暗い場所や初めての場所が苦手な子も、みんな中に入って星をみて楽しみました。

プラネタリウムの後の太陽はまぶしい!でも気持ちいい!

CIMG5230sCIMG5239 コピーs

日本一公園からの絶景です。記念写真もパチリ。

 

3時のおやつはバスで移動して買い物です。

CIMG5256s CIMG5254s

定番は2色ジェラート。何味にするかたくさん悩んで悩んで悩んで選んだジェラートはとってもおいしそう。

帰りのバスはとっても静か。みんなみんなお疲れ様でした。

 

今回は子ども達の成長を感じられて、とても嬉しかったです。笑顔や充実感にあふれた遠足となったのではないでしょうか。子供たちにとって忘れない楽しい思い出の1ページになってくれたら嬉しいです。

これからもスタッフは、子ども達が「今日も楽しかった」「また、月のひかりに行きたい」と思ってもらえるような活動の提供をしていきたい、人と人との関わりを大切にして、たくさん挑戦できるような機会を提供し子供たちの成長を見守っていきたいと思います。

  スタッフ(Y)

 

春の北部運動会!(北部・5月)

桜もあっという今に散り、気付いたら5月になってしまいましたね。

恵&川田
北部支援センターでは、普段あまり関わりのなかった利用者さん同士が一緒に肩を並べてご飯を食べたり・・・と少しづつ小さな変化が見られる平和な日常が繰り広げられております。

 

そんな北部支援センターでしたが、今月はこんな活動を行ないました♪

 

【春の北部運動会】
ちょっと前までは運動会といったら秋、でしたが最近はすっかり春に開催するのがお決まりになってきましたね。
今回は白組(男性チーム)対赤組(女性チーム)での対決となりました。
北部では当日あいにくの雨だったため室内での実施になりましたが、そんなことは関係なく皆さんのモチベーションは高まる一方です!

IMG_4193
前日より準備していた万国旗を並べて、本格的な運動会場の出来上がり!
これら一つひとつ、丁寧に利用者さんの皆さんが作ってくださいました。

 

IMG_4197
「これから、運動会を始めたいと思いまーす!」と元気なあいさつで今回の運動会がスタート!

 

第一種目:綱引き
IMG_4200
気になる第一種目は綱引きです。タオルを繋ぎ合わせて作った綱で力比べ!
皆さん全身に力を込めて引っ張り合い、周囲では「がんばれー!」「負けるなー!」等の声援で盛り上がっていました。

IMG_4211 IMG_4212 IMG_4208

 

 

 

第二種目:まり入れ
続いての種目はまり入れ!
それぞれの組が自チームのカゴ目がけて、皆さん一心にまりを投げ入れています。
IMG_4228IMG_4226
↑「そっちにもまだマリが残ってるよ!」「そっちは白組のカゴだよ!」などなど、皆さん互いに声を掛け合って抜群のチームワークでした!

 

 

最終種目:パン食い競争

運動会と言えばやっぱりパン食い競争も欠かせませんよね。
今回は競争は行なわず、利用者さんが自身のペースでジャンプをしてパンをゲットする、個人競技とお楽しみを兼ねた種目としました。
「○○さん、あと少しでパンに届くよ!」といった声援に包まれながら皆さん全力でパンに向かってジャンプをしています。

IMG_4271 IMG_4265 IMG_4253

IMG_4246
↑あれ、手を使っているような気が・・・(笑)

このような感じで、笑いあり、熱い接戦ありの春の北部運動会は無事閉幕。
気になる今回の優勝チームはスタッフらの公正なジャッジのもと・・・

赤組が優勝いたしました!
勝因は3回戦行なったまり入れにて2回勝利し、わずかに差をつけたため、とのこと。
赤組(女性チーム)の皆さん、優勝おめでとうございます!
またこのような感じでイベントを企画していきたいですね!

4月・5月の活動(みるく・くれよん・西の家)

28年度になりました。
GH向陽園では、ホームの皆さんの小さな夢や希望を大切に、実現に向けて支援をさせて頂いています。
行事に限らず日常の利用者の方の様子など、ホームでの出来事をブログにアップし皆さんにお伝えしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

さて、4月の一大イベントといえば『花見』ですね♪今年も皆さんと一緒に花見に出かけてきました!
くれよんの女性3人組は、月岡公園に初の夜桜を見に出かけました。日中に見る桜と雰囲気も一気に変わり、公園内を散策しながら楽しんで頂けたようでした。


みるく・くれよんの男性利用者の方は、休日を使って、宴会スタイルで日中の桜を楽しみました!
買い出し担当・場所取り担当と分かれ、集合した後、お弁当やお酒、団子を広げて弁当開きです。
この日はお天気も良く、絶好の花見日和でしたが、皆さんの視線の先には桜ではなくお弁当…。『花より団子』でしたね!!




弁当を食べ終え、お腹がいっぱいになったあとはシートにゴロンと横になって日向ぼっこされている方もおり、とても気持ちよさそうでした♪

西の家の方は、弁当開きをして花見を楽しみました!皆さんで荷物を分担して持ち、ホームから歩いてすぐの八幡様まで出かけています。花びらが舞う中で食事を楽しみました。仕事を頑張ってきた後で、空腹だったためか、やはりこちらも『花より団子』でしたね!




花見終了後には、皆さんから「楽しかった!」という声が聞かれました。今年もひとりひとりの思い出に残るイベントを、ホームの皆さんと一緒に企画していきたいと思います!

5月はGWがありましたね!上山ホームでは皆さんの要望もあり、バーベキュー、花・野菜植え、焼きそば作りを行いました。

【バーベキュー】

皆さん、準備、後片付けの手伝い…とても積極的です!!女性の皆さんはおにぎりを作ってくださいました。ごま塩、ふりかけのおにぎりです。「ご飯、手にくっつく~!熱い~」と笑いながら、つまみ食いをしながらのおにぎり作りでした。おにぎりを持っていくと「ありがとう!」と声をかけられ、照れたように笑顔を見せていました。


準備が終わっていよいよバーベキュー開始♪トングを持って一生懸命お肉を焼いてくださっている方、「いい匂い!早く焼けないかな~」と首を長くして待っている方、ビールや酎ハイを片手に宴会を始めている方と、それぞれで焼ける様子を見て楽しまれていました。


お肉が焼けると、「おいしい~♪」と笑顔を見せている方、黙々と食べ進められている方と、皆さんおいしそうに召し上がられていました!





【野菜植え】

昨年同様、皆さんから「今年も野菜と花を植えたい」との声が聞かれ、ホームの駐車場を使って植え方をしました。近くにあるトマトへ出かけ、お好きな苗、土を買ってきてから植える作業が始まりました。
慣れた手つきで土を入れ、苗を植えられています。今年初めて参加された方も一生懸命植えられていました。


植え終わった後は皆さんで水やりをしています。トマト、じゃがいも、ナス、パセリ、バラ…たくさんの種類の野菜や花を植えました。「毎日水けらんなねね!」と利用者の方も張り切っています。つぼみが咲く、野菜の成長・収穫が楽しみですね♪


【焼きそば作り】

焼きそば作りは、各ホームごと鉄板を出して作りました!材料を切るところから焼いて味付けをするまで、みんなで力を合わせて行っています。おいしくできたようで、満足気に笑顔を見せ召し上がられていました。



8月にはお盆休みがありますね!毎日の仕事の疲れを癒しながら楽しめるようなイベントを皆さんと考えていきたいと思います。

大地の恵み

グループホーム「来未」の敷地内の畑に野菜を植えました。

どんな野菜を植えたいのかみなさんにお聞きし、人気の高かったとまとやきゅうり等を育てることに。土づくりから頑張りました。

IMG_1426 IMG_1427 IMG_1429

美味しい野菜に育て~!と願いをこめて、丁寧に植えました。「土さわるの気持ちが良いね!」「どこに野菜がなるの?」会話も弾みます。

IMG_1438 IMG_1435

自主的に毎朝夕の水やりをしてくれている利用者さんから、「大きくなったよ」「実がなってるよ」との笑顔の報告が続いています。IMG_1440

IMG_1441

収穫が待ち遠しいです!!とれた野菜はグループホーム支援センター心音の他グループホームへもおすそ分けする予定です。

※育てている野菜(プチトマト、なす、きゅうり、万願寺とうがらし、パプリカ、バジル)

縁日気分!!

IMG_1376

「れもんはうす」の休日のお昼ごはんに、みんなでお好み焼きを作って食べました!

買い物担当、具材を切る担当、混ぜる担当、お皿を並べる担当、そして食べる担当・・・、みなさんそれぞれが自分のできることで役割を持って作りました。

IMG_1378

IMG_1380

「お祭りみたいで楽しいね」

「みんなで作るとおいしいね」

笑顔での会話が弾みます!!

IMG_1384

次は何を作ろうかみんなで話し合いながら、あつあつのお好み焼きをいただきました。

お腹いっぱーい!!

IMG_1385