blogスタッフブログ 現場からの声

こんな活動を行ないました♪~1月~≪北部≫

2016年を迎え2月も終わろうとしています。
遅くなってしまいましたが、利用者さんやご家族・関係者様あけましておめでとうございます。
年末年始には「こんなに少なくて良いのだろうか?」と思われた雪も、最近になりようやく存在感を表し始めたようです。

雪が少なく、比較的過ごしやすかった1月
北部では様々な年始の活動を行ないました!

。・:*:・゚’ 初詣 ’゚・:*:・。

 

北部での年明け1日目は、毎年恒例初詣!
今年も地域の神社(熊野神社)へお参りに行きました。

 

鈴を鳴らしてカランカラン♪
IMG_8646 IMG_8636

 

手を合わせて願いごと・・・。
IMG_8639 IMG_8650

 

皆さんは何をお願いしたのでしょうか?

今年もみんなが元気で楽しく北部に来られますように・・・。

 

 

。・:*:・゚’ 書初め ’゚・:*:・。

 

1/6には書初めを行ないました。

周りの人たちと共に自分の思いを口にしながら、今年の抱負を胸に書をしたためました。

 

お手本を見ながら 『新春』の文字に挑戦!
「私の『新春』はどう?」
IMG_8692 IMG_8690x

 

思い思いに筆を運んでいきます・・・。

 

とても真剣な表情です!
IMG_8707 IMG_8710

 

独特な墨の匂いを感じながら、皆さん思い描いたものは表現できたでしょうか?

 

 

。・:*:・゚’ カルタ大会 ’゚・:*:・。

 

正月の遊びといえば何を思い出すでしょうか?

凧揚げ? コマ回し? すごろく?

北部では、カルタ大会を行ないました!

 

「おっきなカルタで、皆でカルタ大会がやりたい!」という事で、まずはそのカルタ作りから行ないました。

 

「私の名前はどれ?」
それぞれの名前の文字から、順々に埋まっていき・・・。
IMG_8732

 

「『ほ』は・・・北部支援センターの『ほ』だ!」・・・と
『あ』~『ん』まで、全ての文字に色を塗りました!
IMG_8735

 

部屋一面にカルタを広げて~
IMG_8748

 

激しいカルタ取りの開始です!

 

「あった!」「これだ!」
先に手を着いたのはどちらでしょうか・・・?
IMG_8749

 

車椅子からだって、負けてません!
IMG_8761

 

自分たちで作ったものを、実際に使って遊んでみるのはとても楽しいですね♪

初の試み『カルタ大会』でしたが、これからも実際に作って、みんなで楽しめる様な創作活動を考えていきたいです!

 

 

。・:*:・゚’ 初釜 ’゚・:*:・。

毎年恒例の初釜
今年も1/16に行ないました。

 

いつものように和室の一角が、茶室に変身!
道具一式も本物をお借りしているので本格的です!
IMG_9126 IMG_9128

 

そして・・・
楊枝置きには『北部製箸置き』を使用しました!
IMG_9130

 

 

釜から茶碗へ、お湯を酌んで・・・。

IMG_9265 IMG_9257

 

茶筅でお茶を点てて・・・。

IMG_9212 IMG_9236

 

抹茶の味は・・・?

IMG_9336 IMG_9140

 

「美味い!」

IMG_9204

 

北部の新年の味、ほろ苦い抹茶。
堪能できたでしょうか?

 

 

。・:*:・゚’ 餅つき大会 ’゚・:*:・。

こちらも恒例餅つき大会!
今年は1/19に餅つき大会を行ないました。

 

昨年お世話になった方々へ、招待状も出しました!
文字もイラストを染めたのも、全部自分達でしました♪
20160224184106_00001

 

 

当日はみんなで少しずつ力を合わせ、餅をついていきました。

「ペッタン、ペッタン!」周りからの声援を受けながら、皆さん一生懸命です!

CIMG9754 CIMG9759

IMG_9665 CIMG9761

 

ついた餅は、熱いうちに一口サイズに千切って味付け!

 

ずんだに・・・、あんこに・・・、納豆!

三種類の味付け♪

「どれが1番好き?」
「私はあんこ!」

美味しそうな匂いを前に、会話も弾みます♪
IMG_9708 IMG_9709 IMG_9710

お餅の完成!

IMG_9714

 

完成後は、利用者さんも職員も一緒になって
「「「いただきます!!」」」

IMG_9729 IMG_9730

IMG_9731

 

みんなで一緒でのご飯は美味しいですね!

会話と共に、皆の笑顔でいっぱいになりました!

全員一緒のお昼ご飯は、ぜひ今後も行なっていきたいですね!

 

参加していただいた 吉田理事 ありがとうございました!

 

 

今年も1月は、たっぷりと正月行事を堪能することが出来ました!

2月も行事に沿って、様々な活動を行なっている所です。

2016年も 北部支援センターをよろしくお願いします!

第4回「山形落語まつり」で笑ってきました!!(ぷるぷる・月のひかり)

第4回「山形落語まつり」は、2月6日(土)に開催されました。遊学館ホールです。「落語だけは休まないでぷるぷる行く!!」と言っている子もいます。1回目より、ぷるぷる・月のひかりの子ども達数名と毎回行っています。今回で4回目、毎回楽しみにしているところです。最初は「落語・・・」となっていましたが、行ってみるとみんな大絶賛!!満足した表情をしています。

落語愛好協会さんは、10年前より私自身個人的にお世話になっている方々が中心に活動されています。皆さん社会人落語家です。小学校や福祉施設に行ったり様々なイベントに参加されており、活躍でお忙しいイメージがあります。是非、ホームページをご覧ください。

山形落語愛好協会のホームページ

http://rakugo.main.jp/

 

今回も会場内が大盛り上がりでした。満員御礼です!!個性派ぞろいの方々が、おもしらい高座を見せてくれました。普段落語をする方が、新しい試みで漫才をしていました。ちょっといい感じにおもしろかったです!!

IMG_3868 IMG_3869

 

 

最後に落語家の方々と写真撮影!!前回私がカメラ忘れてしまったので「今回こそは」ということで、子ども達の希望で写真を撮らせてもらいました!!

楽しかったね!!また行きましょう!!

(スタッフ:W)

冬ですね…春が待ち遠しです!!(ぷるぷる)

2月に入り、寒い日が続いていますね。1月途中までは、「春か!!」と思っていましたが、そんなことはありませんでしたね。山形に雪が降らないわけがないと思ったところです。雪が降ったから室内活動中心ではなく、雪が降ったからこそ!!外遊びのぷるぷるです。少しインフルエンザの方も出てきたので少し控える機会も増えている今日この頃ですが…。しっかり予防にも努めたいと思います。

 

雪遊びです。そり滑りは定番ですね。

untitled

 

この時は、スノーウエアがなかったのですが、どうしても「ソリがしたい」と子どもたち。濡れない程度時間を決めて遊んできました。後日活動ではスノーウエアをしっかり持ってきてもらっています。大人は嫌な雪…でも子どもたちにとっては最高の遊びですね!!

 

 

untitled untitled untitled untitled untitled untitled untitled untitled untitled untitled

今回は造花でお花創作です。私は素人なのでアレンジとは言えませんので。本当は実際のお花でするといいと思いますが、費用的なところもあり造花でしています。

お花を自分でオアシスに挿した後は私たちは触りません。だって、自分が「ここだ」と思って挿したと思うので。まだ、子ども達なのでニッパーで切るのは難しい子が多いのですが、サイズも自分で選んでいる方もいます。個数だけは決めていますが、好きな花を自分で選んで挿していきます。いい感じにできあがっていますよ!!

あるご家庭から・・・。以前「どうしても気になってしまい、玄関に何も置くことができない」と言っていました。でも、自分のつくったお花のアレンジだけは飾らせてくれそうです。数年前よりこのものづくりをしていたので、送迎の際にいつも目にしていました。今回もしっかり飾らせてくれています。真っ白な空間に際立って栄えるお花になっていました。こんな一つの場面を私自身とてもうれしく思います。

 

ものづくりなどの創作活動では、その人が何をもっているか?可能性を引き出す支援が大切になります。子どもの可能性をたくさん感じることができる場面にもなります。スタッフや大人が無理に書かせたり、できないと決めるのではなく、プロセスを支援することが大切になります。そして、完成したものを求めているのではなく、「筆を持たない人がもった」「自分で線を書いた」などの視点が大切であり、一人ひとりの可能性を支援していきたいと思っています。療育ではスモールステップと話がでますが、ここも小さな支援の積み重ねが大切になっていきます。

(スタッフ:W)