blogスタッフブログ 現場からの声

にじいろ8月の活動

◇涼しげなコースター
ビーズを使用してコースターを作りました。DSC02497

準備段階の際には、なかなか綺麗に焼けなかったので少々不安もありましたが、本番では綺麗な形のコースターを完成することが出来ました。

 

色分けしたビーズから好きな色を組み合わせて容器に入れました。

DSC02468

容器に入れる際には1粒ずつ丁寧に入れておりました。

「ピンク」「あが」「黄色」「みどり~」と次々に選んで入れていきます。

DSC02469

容器がビーズでいっぱいになったら、オーブンへ。

完成した物がこちらです。涼しげで綺麗なコースターが出来ました。

DSC02439
◇カレンダー創作

9月のカレンダーはかかしです。

数種類の布から好みの物を選んでリボンで固定します。

DSC02447

スポンジを使用した顔に表情を書き、太めのリボンでほっかぶりをします。

DSC02450

DSC02448DSC02446

モールとネットを使用して作ったトンボも一緒に貼り付けて、かかしのカレンダーが完成しました。

DSC02458

「出来たよ~」「かかし~」「ほら、見て!」「今日、持ち帰る?」と出来上がったカレンダーを見て嬉しそうな様子です。

ご家族の方やGH職員、ご自宅や部屋に飾ることを楽しみにしながら完成後の時間を過ごしておりました。

DSC02460

DSC02461 DSC02462

秋の活動になりますね!!外が気持ちいいです!!(ぷるぷる)

段々秋になってきますね~。秋はイベントの秋でもあります。とっておきの音楽祭inやまがた、やまがた馬まつり、かかしまつり、日本一の芋煮会など、様々あります。イベントに出かける方、家でゆっくり過ごす方、みなさんどのようにして過ごしているでしょうか。ぷるぷるの活動も秋らしい活動を入れていきたいと思っています。

untitled untitled

まだ9月ですが、お店ではハロウィンがもう出ていますね!!ぷるぷるでも、ものづくりを始めています。顔を描きシールを貼って、最後は、ラミネートをして完成です。今回は、壁に貼るタイプにしました!!

 

untitled IMG_3662

他にカラオケも楽しんでいます。月のひかりは、子どもたちが毎日のように歌っています。ぷるぷるでは最近なかったのですが、歌いたい気持ちが強くなってきたようです。みんなの前でうれしそうに、そして熱心に歌っていますよ!!

 

(スタッフ:W)

お祭り開催のお知らせ(みるく・くれよん)

10月4日(日)に隣接する事業所と合同でお祭りを開催することになりました。

題して「みるく・くれよん・ぽこあぽこ 一緒にわっしょい100円祭り」です。

場所はみるく・くれよんの駐車スペースを全面使って行います。

利用者さんと一緒に作った飲食物の屋台を出したり、

スタッフが持ち寄った物をバザーで販売します。

これらの商品は全て100円で販売します。

その他に利用者さんの普段の様子を写した写真展や、歌声喫茶、

ちょっとしたゲームコーナー等も企画しています。

当日は、ホームの近くに駐車場を準備しています。

場所は、スタッフがご案内しますので、

車でも気軽にお立ち寄りできます。

利用者、スタッフ全員で皆さんのお越しをお待ちしております。

 

デイサポート月のひかり活動状況

久しぶりのブログ更新となりました。

デイサポート月のひかりの最近の活動状況を報告したいと思います。

 

《7月》霞城セントラル内「産業科学館」工作教室への参加

初めて工作教室へ参加してきました。

産業科学館の先生の説明を聞きながら「おもしろかざぐるま」作りに挑戦しました!!

時間が経過するにつれ、少しずつ手の方も動き、作成に取り組まれておりました。

IMG_1538

IMG_1533

 

《7月》運動ボランティアさん(運動推進員)との室内運動

ボランティアさんと曲に合わせ、楽しく体を動かしました。今回は児童デイの子供さんも遊びに来てました。

笑顔が自然と出て、とても貴重な時間になりました。ボランティアの皆さん有難うございました!!

CIMG2050  CIMG2057

CIMG2058  CIMG2062

CIMG2060  CIMG1708

 

《8月》上山かかし祭り「かかし出品に向け」

今回、利用者さんとの話し合いの中でかかし祭りに出品する事になり、7月下旬頃から作成に取り組んできました。

皆さんの個性豊かな作品が「かかし」の中に入ってます。また、個々の役割に熱心に取り組んで、皆で現在も作成中です!

 

CIMG2412  CIMG2418

CIMG2434  CIMG2420

CIMG2436  CIMG2424

ぜひ、完成した皆さんの「かかし」を会場で見て頂けると、嬉しいと思います。

★《上山かかし祭り》

期間:9月19日~27日

場所:上山市民公園  となってます。

●涼しくなり風邪などにお気を付けてお過ごしください。

※更新の方頑張りたいと思います。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デイサポートにじいろ7月の活動

◇ 七夕

7月7日の七夕当日に七夕創作を行いました。

DSC02225

今年度も創作活動の時間に短冊を作り、七夕創作に日に向けて準備を行ってきました。

DSC02157 DSC02158

加えて壁面装飾として天の川や彦星、織姫も作って飾りました。

DSC02182

DSC02239

七夕当日は、お話をしながら願い事を聞いて職員と一緒に記入しました。

「レストランでおしょくじしたい」「マッサージしたい」「お城に行きたい、船に乗りたい」と思い思いの願い事を書きました。

DSC02200

DSC02210

その他の願い事として、にじいろの利用者さんはコーヒーが大好きな方が多く「コーヒー」「コーヒーをたくさん飲みたい」「コーヒーカップ」等とコーヒーに関することを書いている方もたくさんいらっしゃいました。

DSC02208

今回は初めての取り組みとして在宅の方に短冊を持ち帰っていただき、ご家族の方にも願い事を書いていただきました。

連絡帳には、利用者さんと一緒に願い事を書いた時の様子を記入してくださったり、送迎の際に書いている時の様子を教えてくださったり、職員としても嬉しい話を聞くことが出来ました。

 

みなさんの願い事が叶いますように!

DSC02230

 

夏休みの活動 (児童デイ月のひかり)

児童デイ月のひかりの夏休みの活動です!!前回は、ブログに納涼大会へ高校3年生の思い出づくりをアップしています。

 

夏休み期間は、中・高校生は、あまり外に行きたくない様子でした。暑いからですよね。室内で「ゆっくりしたい」「のんびり過ごしたい」という方が多い月のひかりです。それでも、外の出て、元気いっぱい活動もしています!!月のひかりの駐車場は屋根がなく、暑さ対策が難しいため、室内での活動やイベントをする機会が多くなっています。カーポートをつけると、日差しを抑えられるので、なんとか考えたいですね。

4 3

おやつづくりです!!夏らしさいっぱいのおやつです。かき氷は、少し本格的?です。手でまわす、少し昔ながらのかき氷を楽しみました。やっぱり、氷の削りが違っておいしかったです!!

また、ゼリーも色鮮やか!!見た目で涼しいって感じです!!

 

8(2) 8

水遊びです!!近くの水の流れる公園に出かけます。暑い時は水がやっぱ一番ですよね。最初は濡れないようにしましたが、やっぱり水かぶっちゃいます。水鉄砲などで遊び、夏満喫です!!

7 6

 

ながしそうめんをしました。土台もしっかりつくり、本格的に流しそうです。そうめん、みんな大好きな方が多かったです。水の流れが少しはやかったかな。それもまた楽しいんですよね。

2 DSC_0651 1

 

今回の夏休みの活動で、もっとも元気いっぱいだったのが、縁日の活動です。一人の高校生が、このために自分でつくったおみこしを披露です。お祭りをしたかった思いをこの活動に入れました。みんなで「わっしょい」盛り上がりました!!出店も楽しみ。ポップコーンやわたあめ、あてくじ、水ヨーヨーなど、楽しみいっぱいでした。笑顔いっぱいの縁日でしたね!!

5

外に出かけています。椅子に座ったり、草の上で横になったり、ゆっくりと時間が流れていましたね。

 

DSC_0663 DSC_0654

 

 

すいかわりです。室内でしました。外は暑い日でしたからね。すいかをたたいて笑顔。最後は、おもいっきりわって、みんなでおいしくいただきました。夏は、やっぱりスイカが最高ですね!!

9 DSC_0632

 

外で、チョークで地面に描きました。ちょっといい感じに、思い思いをアスファルトに描いていました。漢字や絵、数字など、おもしろさがありました。

また、うちわづくりもしました。夏のものづくりの定番ですよね。ただし、コンサートのうちわも多かったかな(笑)。

13

 

最後は、普段の様子です。みんなでカラオケをしている時です。

 

中・高校生が中心になっている児童デイ月のひかりです。たまに、ぷるぷるの子どもたちが、月のひかりに「憧れたり」「行ってみたい」という小学生も出て来ています。少し体験で月のひかりで遊ぶと「楽しかった」といって帰っていきます。

 

月のひかりの夏休みの活動でした。高校3年生にとっては、最後の夏休み。思い出がいっぱいになったでしょうか。学校が始まって、実習等で忙しくなっているようです。放課後は、また疲れて月のひかりに来る方が多くなっています。疲れた時は、「月のひかりにきて、ゆっくり遊ぼうね」そして、いっぱい話しようね。

思春期を迎え、心のバランスが複雑な方もいます。特に自分の思いを伝えるのが苦手な方が、月のひかりを利用しています。言葉がなかったり、相手に伝えるのが苦手な方は、特にスタッフはよりそっています。遊び、活動だけではなく、遠くから見守ってますからね!!

 

最後に、上山市である、かかし祭りへ出品予定で制作していますので~。

 

(スタッフ:W)

夏休みの活動 その3(ぷるぷる)

夏休みの活動、その3です!!

45 43 42

 

調理活動です。長期休暇の活動プログラムでは、調理が入ってきます。カレーづくりです。みんな、子どもたち大好きですからね。子どもたちで食事に偏りも多い方がいます。その日のメンバーを見て、スタッフの方でメニューを決めています。カレー作りは慣れていますね。みんなでつくって、おいしくいただきました!!

 

untitled untitled untitled

 

長井市にある西置賜防災センターに行きました。外はあいにくの雨でしたが・・・。中で、煙体験や救助袋など、様々な体験を行ってきました。みんな熱心に話を聞いている場面を見て、皆さんの成長をいっぱい感じた場面でもありました!!

 

untitled untitled 16 15

 

 

 

ものづくりです。特に長期休暇の時は、季節に合わせたものづくりを準備しています。今回は、カレンダーづくりと花笠づくりです。花笠では、最初台紙に、スタンプや絵の具などで色付けしていました。子どもたちも最初はどんなものになるのか不安そうな顔をしている方もいました。最後に花をつけると、「花笠のできあがり」って感じです。山形の花笠まつりの前の日の活動です。山形の花笠まつりを見に行っ子どもたちもたくさんいましたよ!!

カレンダーづくりもしました。カレンダーは、自分の好きなキャラクターを貼ったり、字を書いたりします。最後は、自分でラミネートをして完成です。みんな、いい感じのカレンダーができていましたよ!!

 

47 46

 

 

科学館にも行ってきました。最高にこんでいました・・・。ちょっと心配していましたが、皆さん楽しめたようです。一個一個、興味ありそうに見て、触って楽しんでました!!

untitled

 

 

一つ。「動物が見たい、魚が見たい」と言っていた子どもがいました。約束をして行った日のできごとです。鯉を見に、県立中央病院の所の公園です。水が濁って、みんなで残念がっていました。そしたら、偶然通りがかった人が、パンのみみを大量に・・・。「一緒にする?」と子どもたちに言われ、みんなうれしそうです。池から大量の鯉が出てきて、皆さん興奮していました!!

 

他にも夏休みの活動はいっぱいありました。今回は大きなイベントのような活動をたくさんアップしました。普段の活動は室内活動、近隣の公園、体育館活動、おやつづくりが主のぷるぷるです。今は、学校が始まって、通常の放課後になっています。夏休みの活動プログラム、どうだったかな?楽しく過ごせたかな。

 

これから、外で遊ぶには最もいい秋になってきます。季節を感じながら、子どもたちの感性が豊かになるような活動をいっぱい考えていきたいと思います。

 

(スタッフ:W)

夏休みの活動 その2(ぷるぷる)

夏休みの活動、その2です!!

 

untitled

untitled untitled untitled

バスドライブです!!夏休以外でも、「バスでちょっとそこまで~」って感じで出かけます。最近はだいたい、県民の森ですね!!私はいつもバス運転のおんちゃんになるので会話に入れないですが、後ろからはいつも楽しそうに笑う子どもたちとスタッフです。大きな外出ではありませんが、ちょっとしたお出かけ気分って最高ですね。

ぷるぷるでも1年生だった子は、今は高学年です。1年生の面倒を見てくれているようですね。

 

7 6 untitled untitled untitled untitled untitled

 

夏休み一番スタッフが頑張った・・・間違いました。子どもたちが一番楽しかった活動は、やっぱり水遊びでしょうね。ぷるぷるの敷地内や近くの水の流れる公園等を使って毎日にように遊びました。体温調整が難しい方もいます。水に入ると調整もできるようなので、楽しみを入れながら活動しました。

 

水鉄砲を使ったり、プールのようにして入ったり、みんな好きなようにして遊びました。そうそう、また思い出しました。ぷるぷる当初は、水遊びをすると、「ぬれる→服を脱ぐ」「水遊び→水着」も多かったなと思います。皆さん慣れた方も多く、服で水遊び、そして、ぷるぷるに戻って着替えって感じです。

 

25 24 23 22 untitled

 

 

次は、すいかわりです。夏休みの活動プログラムの恒例ですよ!!ぷるぷるが開所し最初に夏休みの活動した時は、皆さん「?」が出ていたような感じでした。中・高校生は、月のひかりに行ってしまいましたが、みんなのやる気が違います。一生懸命たたいていましたよ!!そして、夏のスイカは最高です!!おいしかったね!!

 

次は第三弾アップしますね!!

 

(スタッフ:W)