blogスタッフブログ 現場からの声

恒例! 北部流しそうめん≪北部≫

 

あついですね~
暦はこれから『大暑』を迎え、更に暑い日々が続くと思われます。

 

「夏バテしないように、、、ウナギを食べなきゃ!」の『土用の丑の日』も今年は7月24日と8月5日の2回となります。

 

2回ともウナギを食べて、念入りに夏バテ対策を・・・とも思うのですが、

やはり暑い時期に食べたくなるのは“冷たい物”ですよね!?

 

さて、北部では7月9日に『流しそうめん』を行いました!

 

当日はまず、流しそうめんと一緒にいただくおにぎり作りから開始しました。

容器に入れてシェイクしたり~

IMG_4972 IMG_4981

 

ラップに包んで握ったり~

IMG_4979 IMG_4976

 

IMG_5000

こんなにたくさんのおにぎりが出来ました!

 

・・・実はこのおにぎりに使われているふりかけ

ホットプレートで  炒って 炒って 炒って♪

IMG_4614 IMG_4625
IMG_4627

作りました!

もちろん、味見もバッチリ!

IMG_4644 IMG_4635

 

さて、外では同時に会場設営が進み

流しそうめん開始の挨拶!

IMG_5011

そして始流式が終わると…。

IMG_5013

流しそうめんの開始です♪

竹の筒を流れていくのは・・・そうめんに

IMG_5060

ミニトマト!

IMG_5066

 

みんなですくって、楽しくいただきました!

IMG_5025 IMG_5052

素早く流れるそうめんもしっかりキャッチ!
IMG_5045 IMG_5051

 

食べ終えたら流す方にもチャレンジ

「次行くよ~!」
「どんどん食べて~」

 

IMG_5050

流しそうめんは大盛況のうち終了しました!
来年も機会があれば、もっと様々なものを流してみたいですね。

 

お越しいただいた吉田理事、井上常務理事、庄司園長、近所の方々、竹をお譲り下さった菱沼さま ありがとうございました!

 

これから増々暑い日々が続くと思われます。
体調管理に気を付けながら、今年の夏も一緒に元気に乗り越えていきましょう!

 

暑いけど…外出です!!(ぷるぷる)

夏休みに段々入っていきますね~~。雨がすごかった日もありますが、暑い日が続きはじめましてね。ぷるぷるも、夏休みの活動プログラムに入っていきます。楽しい夏休みを過ごしていきたいと思います。

 

暑さで外活動を控える日も出ています。今回も十分に注意しながらの外出です。木陰のあるところへ・・・。

 

untitled

untitled

untitled

悠創の丘です。遊具などはないのですが、みんなで歩いたり、木を触ったり、自然と少しだけ触れ合う機会がいい感じのようです。暑いので、こまめに水分補給をしながら、汗をかきながらたくさん歩いてきました。でも、やっぱり木陰の風があるところにみんな行ってしまいますね。

untitled

untitled

県民の森です。ぷるぷるの定番、バスで出かける時にいつもいきます。ここは、野原のように広がっており、木一本の存在がとてもいい感じのところです。私自身がこのような場所、個人的にとても大好きです。あずまやもあり、休憩するスペースもあります。ここで降りて、元気いっぱい走ってきました。

 

自然と触れ合う機会は大切です。特に子どもの時は「感性を豊かさが育めるようにすること」も大切な療育だと思います。たくさん自然と触れ合っていきたいと思う、ぷるぷるでした。

 

untitled

 

ただし、暑さがあるので体調管理や熱がどうしてもこもりやすい方もいます。控えなければならない方も多いですが、代わりの活動で楽しく過ごしてもらえればと思っています。

暑さに負けずにではなく、暑さとうまく付き合いながら、楽しい夏休みを送っていきましょうね!!

 

(スタッフ:W)

 

 

 

 

 

学生生活最後の思い出づくり!!(児童デイ月のひかり)

7月25日土曜日は、向陽園納涼大会でした!!

児童デイサービス月のひかりでは、高校3年生を対象に、思い出づくりの一つとして、友だち・スタッフと一緒に出かける機会を考えていました。子どもたちより「お祭りに行きたい」という要望があって、今回企画しました!!

 

CIMG2078

土曜日、放課後等デイ利用後から参加の方。17時にご家族が月のひかりに連れてきてから参加の方もいます。向陽園の駐車場に行くのではなく、近隣の臨時駐車場へ。みんなで歩いてくのもいいですね!!

 

CIMG2085 CIMG2087 CIMG2091

納涼大会では、ダンスが大好きな人は、太鼓や踊りのステージの時に、一緒に踊っていましたよ。体を動かし、自分がみんなの主役になったような感じで楽しそうでした。

出店で買い物。お祭りで食べるものって、なんかとってもおいしいですよね!!

 

CIMG2098 CIMG2101 untitled

夕方から、夜なり、ちょっといつもと違った気分。子どもの時って、夜友達と出かけることって、少し違いますよね。なんかちょっと大人になった気分になります。

おいしものを食べて、みんなで踊って、そして、最後は花火を見ました。ワイワイしながら、みんなで見る花火最高した。

 

e2

昨年からぷるぷるから、月のひかりに移ってきました。「ぷるぷる開所の時は、みんな小さかったのに、もう高校卒業か・・・」と感じています。昨年度卒業していった人たちと今の人たちは、本当にぷるぷる開所して、成長と共にたくさんの活動をしてきました。私たちスタッフもたくさん楽しく過ごし、いろいろ経験させていただきました。

納涼大会の帰りの道や車の中は笑顔や充実感にあふれていました。とてもうれしそうな雰囲気でした。夏休みのはじめになりますが、ちょっとした思い出の1ページになったのではないでしょうか?これから夏休みの活動プログラムに入っていきます。高校生活最後の夏休み、最高の夏休みと、そして、たくさんの思い出をつくってほしいと思います!!

 

(スタッフ:W)

七夕!!(ぷるぷる)

もうすぐ七夕ですね!!ぷるぷるでも笹をいただいて、短冊や飾りものをつくっています。みんなで一気にできませんが、可能な範囲でスタッフと個別にみんなでつくっています。

願いごとを書くことは素敵ですよね。子どもたちの思い、いっぱいみんなに届いてほしいな!!と思っています。

untitled

 

untitled

 

 

untitled

 

 

室内に貼る用もつくっています。みんなが好きなように貼っていきます。決まりは、自分で好きなように貼るだけです。

 

 

untitled

外に飾っています。子どもたちがつくった飾り物です。7月7日までにはもっと多くの思いの詰まった笹になっていくでしょうね。

7月7日は、星空を眺めることもできるのかな~~。夜空に輝いてほしい、笹の願いごとたちです!!

 

(スタッフ:W)