blogスタッフブログ 現場からの声

春休みの活動①(ぷるぷる・月のひかり)

学校が春休み時の活動です!!

天気の良い日は、外で出かけました。広いところをいっぱい走ったり、横になったり。冬から春の訪れをたくさん感じる活動の一つでした。

untitled

untitled

 

untitled

untitled

untitled

公園で遊んだり、水辺で草を流して遊んだり、楽しい外活動です!!

 

6

7

untitled

月のひかりとぷるぷる合同で、お楽しみ会をしました。マクドナルドのドナルドが来所、手品やバルーンをしてみんなを盛り上げてくれました。みんなの表情を見ると笑顔いっぱいです。拍手もいっぱいでした。少し驚いていた人もいましたが、最後はみんなで写真撮影をしました。いい思い出になったのではないでしょうか。帰りにマックドナルドでポテトを買って食べました。

 

untitled

untitled

untitled

untitled

駄菓子屋へ買い物に行く活動です。ぷるぷるがいつもお世話になっている、「はじめや」さんです。実は以前より私もたくさんお世話になっているんです。昔ながらの雰囲気がいいですよね。みんなで駄菓子を買った後は、公園で食べました。

雨の日もあったため、ぷるぷるに戻って食べた日もありました。

 

IMG_3303

IMG_3314

IMG_3328

お弁当づくりの活動です。家から空弁当も持ってきて、自分で好きな物を選んでお弁当をつくる活動です。自分で指差しや言葉で選んで、そして「チン」します。大好きな物が中心になってしまいますが、それも楽しみの一つですね!!おいしそうな弁当がいっぱいでした!!

 

(スタッフ:W)

 

 

27年度もよろしくお願いします! ≪北部≫

4月に入り、残る寒さに「冬に戻るのかな?」と首をかしげる事もありますが、外での活動中 道端のツクシや花々のつぼみに春の訪れを感じる日々です。

昨年度は皆様の協力もあり、様々な活動を企画・実行して行く事が出来ました。ありがとうございます!

 

北部では利用者さん・職員共に、新たなメンバーを加えて新年度を迎える事となりました。

更に新たな試みも加えて、より一層楽しい活動が出来るように取り組んでまいります。

 

早速、現在取り組んでいるのは・・・

IMG_2316

卵の殻を使ったお花です。

最終的には、壁いっぱいに貼り付けてお花畑になる予定です♪

 

完成次第、ブログへと掲載予定なので楽しみにお待ちください。

 

今年度も皆さんで一緒に北部の活動を盛り上げていきましょう!

桜満開ですね!!(ぷるぷる・月のひかり)

天候が悪い日や肌寒い日が続きますね。でも、桜は満開!!天気の良い日は、桜を見に行きましたよ!!

月のひかりに行った時に、3人で一緒に出かけて写真撮影!!

untitled

untitled

桜をバックに心も春いっぱいです!!

 

untitled

ぷるぷるも散歩しながら桜を見にいきました!!新しく加わったスタッフと1年生です。フレッシュ~~ですね!!

 

untitled

ぷるぷるでは、木のせんてい、プランターなどにお花を植えました。1年生も水かけをいっぱいしてくれます。写真の寄せ植えは、高等部の学校を卒業したご家族よりいただいたものです。今は、ぷるぷるの玄関に飾らせていただいております!!

 

untitled

最近は、1年生と遊んでくれる、お兄ちゃんやお姉ちゃんがたくさんいます。スタッフのかわりに遊んでくれます。ぷるぷる開所当初に入った時は小学生でしたが、今は中学生や高校生。昔はスタッフと遊ぶことも多かったですが、年上の人が小さい子と遊んでいる姿を見ると、ほのぼのしますね。そんな雰囲気を遠くから眺めている時もありますよ。

 

まだ、春休みの活動をアップしていないので、少しアップしていきます!!

 

(スタッフ:W)

 

 

 

 

にじいろ3月の活動

新年度となりましたが、今回は前年度3月の活動を紹介したいと思います。

今年度も利用者さんと共に元気に楽しく活動して行きます。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

◇カレンダー創作
4月のカレンダーはさくらとたんぽぽの2種類から選んでいただきました。
<さくらカレンダー>

DSC01680

花びらが立体的に見える物を作ってみました。
細かい作業で糊付けが難しかったものの1枚1枚丁寧に組み立てて、1人2つの立体さくらを作っていただきました。

P1070786

今回は用紙の色や貼り付ける向きも利用者さんの希望に合わせて自由に行っております。

「縦に貼る~」「こことここに貼る」「ピンク好き」と意見をお聞きしながら活動し、個々人素敵なカレンダーが完成しました。

皆さんインパクトのあるカレンダーが完成しました。

IMG_1074 IMG_1080

 

<たんぽぽカレンダー>

作業工程はちぎる、貼ると利用者さんが得意なことを取り入れた作品になっております。

たんぽぽは台紙にちぎった折り紙を糊で貼り付けて葉っぱも付けて出来上がり!!

P1070707

蝶々の蛇腹折は少々難しい様子でしたが綺麗な蝶々が完成して満足されているようです。

IMG_1064

比較的スムーズに皆さん進められており、取り組み易い作業であったようでした。

P1070796

 
◇セルフクッキング

今回のメニューはブームになっているおにぎらずに挑戦しました。

P1070871

具材のバリエーションもたくさん準備してレッツクッキング。

「何入れる?」という職員からの問いに

「卵がいい」「お肉」「これ~」「もっとのせる」「あと終わり~」と利用者さんからの返答があり、具材選びをや会話を楽しみながら料理を行いました。

P1070810

1人1つはオリジナルのおにぎらずを作っていただき、ご自分の作ったおにぎらずと他利用者さんが作ったおにぎらずも選んで食べれるようにバイキング形式で行いました。

「どれにしよう?」「何入ってるんだ?」「納豆がいい」「卵とハム」と希望を聞いて選んでいただきました。

一緒に豚汁も提供し、おかわりする方もいて大変満足していただけたようです。

P1070872

IMG_3098

デザートはコーヒー牛乳プリン!!

にじいろにはコーヒーが大好きな方がたくさんおり、久しぶりにコーヒーを使用したメニューにも喜ばれておりました。

皆さん満面の笑みで召し上がられ「おかわりちょうだい」「んま~」「美味しいよ」とお話してあっという間に完食されました。

高校を卒業された皆様へ…(ぷるぷる・月のひかり)

高校生が、3月に児童デイ月のひかりを卒業しております。ぷるぷるが開所した時より利用されている方が多い年代です。今回は、6名の方が卒業されました。昨年度は、10月に月のひかりが開所し、ぷるぷるから移っていただきました。月のひかりでお別れ会、また、希望によってはぷるぷるに遊びに行きお別れ会をした方もいます。たくさんの思い出ありがとう!!そして、これからの期待を込めて・・・、本当におめでとうございます!!

IMG_3281

 

今回卒業した方と4月から新高校三年生の方々には支えられて、ぷるぷるを開所した経緯もあります。2012年に児童福祉法に放課後等デイサービスが新設され、それまでは、就学児の学校の放課後や学校の休日の保障がありませんでした。とても大変な時期を乗り越えてきた子ども達、ご家族の皆様の年代の方々です。今のぷるぷる・月のひかりがあるのも、その子ども達、ご家族の皆様の心添えと思い、とても感謝しております。

IMG_0232

CIMG1145

開所した当時、私自身を含め、障がい者サービスを中心の支援から、児童分野に入って行きました。最初は試行錯誤しながら、日々その日暮らしのようになり、療育とは言えず、その場限りの支援をしていたことでご迷惑をおかけしていたと思います。それが、子どもたちと向き合い、ご家族からアドバイスをいただきながら、事業所は成長させていただきました。昨年度は、月のひかりで児童専用単独型短期入所を開所できたのも、皆様の力添えと思っております。本当に感謝しております。本当にありがとうございました!!

 

今年度は、ぷるぷるは小学生中心。月のひかりは、中・高校生を中心の活動・療育になっていきます。再度、同じことを繰り返しますが、子ども達が、「今日も楽しかった」「また、ぷるぷる・月のひかりに行きたい」と思ってもらえるような活動の提供、人と人との関わりをとても大切にしていきます。なかなか言葉で相手に伝えることが苦手な方が多いですが、思い出の1ページになるように、これからも元気いっぱい、パワフルに活動していきたいと思います。更なる、「豊かな放課後・休日の子どもの基本的な権利」を考える事業所づくりを追求して参ります。これからも、よろしくお願いいたします。

 

(スタッフ:W)