blogスタッフブログ 現場からの声

にじいろ第一回グループ外出

これまでにじいろでは昼食外出を行ってきましたが、今年度は初めてグループ外出を企画し、1日の活動を事業所から外に出て活動する機会を設けました。

利用者さんの希望を基に数種類のプランを提示し、ご家族の方や担当職員と相談して好みの活動に参加していただきました。

1月
< カラオケ>
普段の室内カラオケでは参加人数も多いため、1人数曲までと歌う曲数に限りがでてしまいます。
CIMG3427
↑普段の室内カラオケの様子。

今回、カラオケのグループ外出に参加された方は2名であったため、フリータイムを利用して個々人が満足いくまで十分楽しめたようでした。

DSC_0131

外出の感想を尋ねると
「ふふっ!!あ~!!」と思い出し笑いをしたり
「楽しかった~」と言う言葉が聞かれました。
同行した職員からは普段と異なった利用者さんの姿や喜んでいる様子の話を聞き、カラオケを思う存分楽しんでいただけたようでありました。

image1 (2) IMG_7539

IMG_2988 IMG_1335

 

2月
<温泉>

グループ外出実行日まで「温泉行きますの」「外出いつ行くの?」と待ちきれない様子が伺えておりました。

当日来所された利用者さんに温泉外出に行くことを伝えると「背中流します」「〇〇食べよう」と満面の笑みで出掛けられて行きました。

DSC01547

しっかりかけ湯をしてから入られる方や上手にシャンプーする方と普段見たことのない様子に職員も驚きの連続でした。

温泉でゆっくりした後はお待ちかねの昼食。

施設内の食堂でそれぞれ好きな物を注文して食べました。

DSC01532

食後のデザートにコーヒーやアイスを召し上がり、大満足!!

DSC01551 DSC01527

帰宅してから感想を尋ねると「楽しかった」「また行きたい。行こうね~」と話してくださいました。

DSC01538

 

<買い物>
事前に購入したいものや食べたい物を聞き取りして、それを基に大型ショッピングモールを見て回りました。

広いショッピングモールに到着すると

「あれ何?」「〇〇食べたい。あれも食べたい」「可愛い」「いいな~」と様々なことに興味が湧いています。

一通り店内を歩いていると昼食時間になり、好きな物を食べました。

P1070683 P1070690

少し休憩後、いざショッピング!お目当ての物を探しに行きました。

気に入った物が見つかると握りしめたまま大切そうに持たれています。

P1070691

買い物を楽しんだ後はコーヒータイムを挟んで帰宅しました。

P1070694

 

<電車の旅>

第一回、電車の旅は東根方面へのお出掛けでした。

駅に着いた時からドキドキ、ワクワク。電車が来たのを見て大興奮!!

DSC01580

駅のホームでは電車が来るのは待ちわびておりました。

DSC01604

電車の中では車窓からの眺めに興味津々!!

昼食は皆でとんかつを食べました。注文した物が出て来るとニコニコ笑顔♪会話を楽しみながら食べてお腹いっぱいになりました。

DSC01583 DSC01588

春休み期間と言うこともあり、満員電車状態でしたが初めてのグループ外出電車の旅は大成功でした!!

 

3月
<ドライブ>

村山方面を目指してドライブに出発!!

昼食はドライブ中に見つけたお店で好きなものを注文しました。

皆さんカレーを選ばれ、ハンバーグカレーやチキンカレー等と種類も豊富でオシャレなランチを食べました。

P1070714

その後は道の駅で一休みをして再びドライブに出発!!

P1070724

すると雛祭りをしている会場があり、大迫力の『段々ロングの雛まつり』を見て来ることが出来ました。

P1070741

帰りはゆっくり飲み物を飲みながら一日の思い出を振り返りながらの帰宅となりました。

P1070770

 

 

初めての試みということで利用者さん、職員とも緊張しながらの活動でしたが、普段活動している事業所から出掛けて、様々な社会資源に触れる中で利用者さんの新たな一面を見ることが出来、利用者さん・職員にとって良い経験となった外出になりました。

今度も利用者さんとお話しをしながら楽しい企画を考え、来年度は外出の機会を増やしていきたいと考えております。

 

事業所見学へ!!(ぷるぷる・月のひかり)

3月4日は、宮城県の「NPO法人さわおとの森」へ行きました。さわおとの森は、幼児期、就学期を中心に児童のサービスを行っています。以前もブログで話をしましたが、単独型短期入所の先駆け施設の一つです。私自身が大変お世話になっているところの一つです。数年前に事業所見学に行った時にお世話になったり、児童発達支援管理責任者の国研修でご一緒させていただき、いろいろお話をいただきました。その御縁もあり、今回もいろいろお話やアドバイスをたくさんいただきました。

 

是非、ホームページをご覧ください。 http://sawaoto.jp/

 

現在のショートステイサービス月のひかりのモデルになっている事業所です。単独型短期入所の実践をお聞きしてきました。また、夕方より支援の現場に入らせていただき、子どもたちとプラレールなどで遊んできました。就寝するまで夜の様子を見させていただける貴重な機会でした。

短期入所定員は11名です。毎日平均8~9名の利用があります。大人の方も泊まれるショートステイですが、小学生も普通に泊まっています。平日泊まって、学校に普通に行っています。慣れるまでは時間がかかると思いますが、何かあった時に安心して泊まれるようになっているでしょうね。さわおとの森だけではなく、近隣に他の単独型短期入所も多くあるようです。地域差を感じてしまいます。

 

また、鶴岡市で同士が放課後等デイサービスを開設したので、見学に行ってきました。「放課後等デイサービスハウスカ」です。発達障がいの方を中心に療育を行っています。それまで鶴岡市内は知的に障がいのある子や身体障がいのある子中心の放課後等デイサービスしかありませんでした。以前鶴岡市行った時に、「発達障がいの子はどこにいるんでしょうね」と聞いた時「家だと思う」と聞いた覚えがあります。今まで市内になかったサービスができた事業所の一つです。庄内の新聞に大きく載っていたようです。

untitled

 

山形県の児童発達支援管理責任者の研修でいつも話をする時に、いつも企画を一緒にさせていただき、そこからの交流の方がつくった事業所です。

是非、ブログがあるようなので、ご覧ください。  http://hauskayama.exblog.jp/

 

見学でいろいろ情報交換、個別支援計画のつくり方もお互いに情報を共有してきました。子ども達がくると、やっぱり遊んでしまいました。今は皆さん「妖怪ウォッチ」です。私自身も子ども達の話題についていくためにDSでゲームをしました。途中で勉強のためだったのが、自分のためになってしまったところもありますが・・・今のゲームはおもしろいですね!!でも、そのおかげで、話題をいっぱいもっています。一緒に妖怪ウォッチの本を見ながら話をしてきました。最後は大切な妖怪ウォッチのコピーをいただきました。うれしいかぎりです!!

 

私自身、そんなに交流が多いわけではありません。その中でも大変お世話になっている人たちです。その人たちの思いを今までお聞きし、そして、今回のぷるぷる、月のひかりを考えてきたところです。これからも、様々な人と交流し、情報交換して、子ども達の未来をみんなで考えていきたいと思ったところです。本当にありがとうございました。

 

(スタッフ:W)

 

 

 

 

活動風景!!(ぷるぷる)

ぷるぷるの活動です。

untitled

体育館で元気いっぱい遊んでいます。冬期間は、特に体育館で体を動かす機会が多くあります。トランポリンや三輪車、バランスボール、バスケをする人、元気いっぱい走っている人。それぞれ体をいっぱい動かしています。

 

untitled

室内では、DVDを見る時間もつくりました。時間を決めて見ています。予定表、スケジュール、ご本人とのやりとりで見る時間をつくっています。一人で見たい人もいます。時間や場面に応じて対応しています。順番やいつ見れるか、時間軸の支援が必要な場面になります。これは、DVDだけではなく、おもちゃの貸し借りの場面ではスタッフが間に入ってやりとりをする大切な療育場面です。

 

untitled

なぜか、プラレールから道路になって、新幹線が走っています。みんな、おもちゃも工夫して遊んでいるようです。おもしろいです!!そして、今回が手で動かす新幹線が先頭に・・・。この間は小さなボールが前にあって電車が転がしていました。

 

(スタッフ:W)

ちょっと前の外活動から今…(ぷるぷる・月のひかり)

最近は、アップできず、申し訳ございません。冬の外活動から現在です!!

 

untitled

1月下旬は、天気の良い日は、元気いっぱい外に出かけました。雪がいっぱいでしたが、公園にいきました。そり滑りや公園の遊具で遊びました。夕方になると寒くなってくるのですが、子どもたちは元気いっぱいです。雪があるだけで、一つ遊びが楽しめますね。

 

untitled

2月の下旬の様子です。市内は大部雪がなくなっていました。段々あたたかくなる中、近くの公園まで散歩しながら出かける機会が増えました。シーソーに4人乗って遊んでいる姿と笑い声がよかったです。こんな雰囲気が、自分は大好きです。活動や関わりの中で、子ども達の無邪気な笑顔が出る時、「これがぷるぷる・月のひかりだ」と感じる一場面です!!

untitled

久しぶりに向陽園近くの農道を歩きました。少しずつ春の気配を感じながら・・・。

 

untitled untitled untitled untitled

天気も良くなり、雪もほとんどなくなっています。山沿いの丘のある公園に行っても、雪がなく散策をしてきたところです。久しぶりにシャボン玉をしました。いっぱいシャボン玉を吹いて、みんなでワイワイして過ごしました。

また、久しぶりにマインドパークにも行っています。

最近は車に乗って公園に行くことが多いぷるぷるになっていました。ここは初心に戻って、散歩、敷地内外遊びを楽しむ時間もつくりたいと思いました。どうしても、外出する時は少人数になってしまいます。まだ外出に不安なお子さんもおります。ちょっと外で過ごす時間、この春の気配を感じることもいいですよね。ちょっとした楽しみをみんなでいっぱいいっぱい過ごしていきたいと思います。

(スタッフ:W)

 

 

 

ひなまつり≪北部≫

梅の花の開花を筆頭に、桃・桜が先を競うように春の暖かさを北へと運んできました。
ここ山形へ到達するのも、もう間もなくと言ったところでしょうか。

 

「桃の花」と言えば、桃の節句「ひなまつり」を連想される方も少なくないのではないでしょうか?

北部でも3月3日(火)にひなまつりを行いました!

 

貼り絵(ひなまつりver.)

この日に向けて、少しずつ作ってきた貼り絵も無事完成!
お雛様にお内裏様、三人官女、五人囃子・・・etc. 壁には見事な雛壇が現れました

112s111s

 

ひなまつり

まずは、お雛様が持っている扇とお内裏様が持っている笏作りを行いました。

IMG_1667s

シールやマスキングテープをペタペタ貼りつけて、綺麗に飾りつけ!

 

好きな写真で自分だけの一本に♪

IMG_1676

 

作った扇と笏で「ハイ、チーズ!」

IMG_1704IMG_1718

IMG_1694IMG_1698

IMG_1719

貼り絵のお内裏様・お雛様の前にて記念撮影!

自分の作った扇と笏を持って、気分は本物のお雛様^^

 

写真撮影の後は、甘酒とひなあられで乾杯!!

本来、桃の節句は女性のお祝いですが、女性・男性共に楽しんで頂けたのでは無いでしょうか?

 

少しずつ暖かくなり、外へ出かける機会も多くなってきました。
手洗い・うがい徹底して、風邪などひかないように春を迎えましょう!

にじいろ2月の活動

◇スタンプ創作

一足先に春に向けて桜の花をスタンプ創作しました。
当初はペットボトルを使用してスタンプする予定でありましたが行ってみた所上手く出来ずに悪戦苦闘…。

急遽、方針を変更してスポンジ、トイレットペーパー芯、モールと3種類の手作りスタンプを作りました!!
DSC01486
大判用紙に画用紙で作った木の枝を貼り付けて

DSC01484 DSC01485

いざ、スタンプ!!

DSC01489 DSC01487

トントンと段ボールを優しく叩きながらスタンプする方、「うし!!」と気合を入れて力いっぱい押す方と様々ですが、皆さん楽しみながら行えたようです。

スポンジで作ったスタンプは力加減が難しく、原形がないような形になってしまいました。

モールとトイレットペーパー芯のスタンプも活動終盤の頃にはボロボロで「一日限定スタンプだね♪」と皆で笑い話をしながら押しました。

DSC01488

完成した作品は活動部屋の一番目に入る場所に飾っています。

一足早く、にじいろには満開のさくらの花が咲き誇っております。

DSC01490

 

◇雛飾り創作

ひな祭りへ向けて雛飾り創作を行いました。

P1070594

枠は以前、壁掛け創作の際に作ったことがあるため、皆さんスムーズに組み立てていました。

雛人形はエコキャップで体を作って各パーツはフェルトや利用者さんのご家族からいただいた素敵な布を使って着物を再現しました。

P1070596 P1070602

烏帽子や冠等、少々細かいパーツは剥離紙剥がしに苦戦されているようでしたが皆さん貼り付けは完璧!!

「お雛様♪」「今日持って帰れる?」「おうちに飾ります!!」と完成を心待ちにしながら取り組まれておりました。

ご家族の方からも「孫が喜んでいた」「素敵な作品」と有難い言葉をいただき、嬉しく思います。

可愛らしい作品が出来上がって利用者さんも職員も大満足です。

P1070614 P1070613

 

P1070612 P1070606

 

◇カレンダー創作

3月はホワイトデーがあるということでホワイトデーのプレゼントをモチーフにしたカレンダーを作りました。

箱はマスキングテープでデコレーションしました。

P1070655

紙ねんどを型につめてお花やハート等の可愛らしい形のクッキーの出来上がり!!

スパンコールやビーズでオシャレにトッピングをして箱の中を思い思いに飾りつけて完成です☆

P1070654 P1070656

活動中に

職「3月14日は何の日でしょう?」と質問すると

利「バレンタインデー❤」と答える方や

 

職「ホワイトデーには女性の方にチョコのお返しするんだよ」

利・男「何で~?」と驚かれているようでした。

バレンタインデーの時にチョコレートもらった人にお返しをすることを伝えると納得している様子でしたが

「チョコレート」と男性の皆さんもチョコレートをもらえると思っているようでした。

P1070661

皆さん可愛らしい3月のカレンダーが完成しました!!

P1070663

 

外遊び!!雪がとけ始めてますね!!(ぷるぷる・月のひかり)

3月に入りましたね~。山形市内も雪がとけ始めています。寒くなったり、あたたくなったしており、もう春がきているような感じも見られます。

 

ぷるぷる・月のひかりでも少しずつ外に出る活動が増えてます。雪山を崩したり、公園に行ったり、少し寒いですが楽しい様子です。でも、その春の気配を感じる時には、別れの時でもあります。卒業する皆さんにとって、残りのぷるぷる・月のひかりでの遊びや活動がいっぱいいっぱいたくさんの思い出になるように、スタッフも全力で遊んでいきますね!!

 

ぷるぷるのバレンタインのチョコづくりです。

 

untitled

 

untitled

女の子はていねいに、男の子もていねいに・・・。みんなうまくつくっていましたね。ご家族用はラッピングをして持ち帰ったようです。「誰か私にくれないかな・・・」と思っていたのですが・・。楽しいおやつづくりでした!!

 

untitled

untitled

IMG_2560

IMG_2561

IMG_2579

雛人形づくりにしました。折り畳み式の飛び出る雛人形づくり。自分の写真と大好きな人を顔写真を顔にして、1人ひとり作成していきました。ものづくりは、プロセス支援です。ご本人の気持ちや部分的にできるところスタッフと一緒に考えながら、見つけながら完成させています。

 

untitled

untitled

untitled

untitled

 

untitled

外遊びです。悠創の丘や公園など、みんなで散策や遊具で遊んでいます。雪道をみんなで少しずつのぼり、体をいっぱい使ってきました。遊びというよりは、散策する、単に歩いてみるというのもいい感じですね!!いっぱいいっぱい自然を感じて、そして、子ども達の感性も大切にしていきたいと思っています。

 

 

春の陽気をいっぱい感じる楽しい活動をしていきたいと思っております!!

 

(スタッフ:W)