blogスタッフブログ 現場からの声

雨にも負けず・・・『バーベキュー』! ≪北部≫

朝晩はすっかり涼しくなってきましたね。 木々もほんのりと赤や黄色に染まって、秋の様相を呈してきました。

 

さて、北部では先日9月25日にバーベキューを行ないました!!

 

「何を作ろうかな~」「○○が食べたいっ!」「お世話になっている方・近所の方に招待状を出そう!」と北部のみんなで準備をしてきました。

 

BBQご案内

 

 

・・・ ・・・ですが、当日は生憎の雨模様☂ 「せめて焼くのだけは、外でしよう!」とテントを張って、肉や野菜を焼きました。

 

タオルを頭に巻いて、気合たっぷり!

北部BBQ-1-

 

皆さん並んで、真剣な眼差しです。

北部BBQ-2-

 

 

 

中では、皆で話し合って決めた『焼きおにぎり』と、餃子の皮で作った『ピザ』を作っています。

 

容器に入れてご飯をシェイク♪

マラカスみたいに振りながらおにぎりを作っていきます。

北部BBQ-3-

北部BBQ-4-

 

テーブルを囲んで、みなさん一生懸命です。

北部BBQ-14-

 

 

 

こちらでは、餃子の皮にいろんな具材をのっけてピザづくりです。

アルミ箔の上に餃子をきれいに並べたら、具材を細かく切っていきます。

北部BBQ-8-

 

マヨネーズ、コーン、ピーマン、ソーセージ・・・盛りだくさんですが、一つひとつ丁寧にのせていきます。

北部BBQ-15-

北部BBQ-6-

 

続々と完成が近づいてきましたね…

しょうゆ味の焼きおにぎりは、一個ずつ刷毛を使って塗りながら。

一つずつ丁寧に丹念に塗っていきます。

北部BBQ-11-

 

味噌味の焼きおにぎりは、焼いた後に味噌をたっぷりのせていきます。

北部BBQ-10-

 

ピザはとってもカラフルですね!

北部BBQ-9-

 

 

できあがり!   北部BBQ-12-

 

みんなで美味しく「いただきますっ!」

 

北部BBQ-13-

 

みんなで食べるバーベキューは最高ですね!!

お越しいただいた 吉田理事、近所の方々 ありがとうございました!

 

 

屋内でのバーベキューも楽しかったけれど、来年もするなら是非晴れて欲しいですね。

これからどんどん寒くなっていくと思いますが、今後も『雨にも負けず 雪にも負けず』元気に活動していきましょう!!

にじいろ8月の活動から~その2~

◇おやつ作り

利用者さんのお宅から立派なスイカをいただき、贅沢にフルーツポンチを作りました♪

IMG_0588

フルーツ準備と白玉作りに分かれておやつ作りスタート!!

フルーツ準備はスイカの中をくりぬいて他のフルーツのカットをお願いしました。

皆さん協力しながら真剣にスイカの中身をくりぬかれ、スイカのカップを作ってくださいました。

白玉は手のひらでころころと上手に転がし、お湯の中へ。IMG_0570

カットしたフルーツと手作り白玉をスイカの容器に入れていきます!!

IMG_0571

大きな容器の中がいっぱいになってくると「わぁ~凄いね」「フルーツポンチ?」等と皆さん笑顔で楽しそうにお話をされています。

その後はサイダーをそそいで

IMG_0576

取り分けたら

IMG_0583  IMG_0581

いただきま~す!!

IMG_0596

「んま~い」「〇〇さんも食べるが?」「おかわりちょうだい!!」と皆さん大満足の様子でした。

美味しいスイカありがとうございます。ごちそう様でした。

 

◇セルフクッキング

8月のセルフクッキングは丼物!!

中華丼、牛丼、ロコモコ丼の3種類の提示の中から人気が高かったロコモコ丼を作りました。

ハンバーグ、ソース作り班。

IMG_0539

野菜カット、目玉焼き班。

P1060788

スープ、デザート作り班の3つに分かれて調理を行いました。

P1060782 P1060781 P1060787

ハンバーグを焼いている際には、とってもいい香りがしてきて食欲をそそります。

「いい匂い」「美味しそうだね」「早く食べっだいね」と皆さん待ちきれない様子です。

 

「いただきます」をすると食べることに夢中で黙々と召し上がっています。

その様子を見ながら職員も早く食べたくてうずうず♪

P1060791

「お味の方はどうですか?」と尋ねると

「美味しいよ!!」「ハンバーグ!!」とロコモコ丼を堪能されています。

 

肝心な完成写真はといいますと…ロコモコ丼の魅力に夢中になって写真を撮る前に職員も食べてしまいました。

食べてる最中や完食後に写真を撮っていないことに気が付いて固まってしまいました。

とても美味しかったロコモコ丼の完成をお見せ出来ないことは非常に残念ですが、食後の利用者さんの表情から味を想像していただければと思います。

IMG_0561 P1060797

IMG_0558

満面の笑みと涙をいただきました。

今後も利用者さんの希望を聞いて一緒に考えながら活動していきたいと思います。

 

あ~美味しかったロコモコ丼……また食べたいなぁ♪

 

にじいろ8月の活動から~その1~

◇ソルトアート

「働く」活動で作っているカラーソルトを使用し、アロマキャンドルを作りました。

DSC01139       DSC01140

まず、丸や四角の4種類の容器から好みの物を選んでいただきました。

「これ~」と言って容器を指差し笑顔を見せる方…。「丸いのがいい」と職員に教えてくださる方…。

それぞれ好みの容器が決まったら、さっそくキャンドル作り開始!!

 

自分たちで作ったカラーソルトを自由に容器の中に入れていきます。

「どの色がいい?」と尋ねると「ピンク」「黄色」「緑」「青」と次々に色を選んでプラスチックスプーンで少しずつすくって層を作っていきます。

P1060754

半分くらいまで入れたら、キャンドルゼリーを入れて、塩がこぼれないように蓋をします。

ゼリーはピンクや青等、バリエーションも豊富で色や香りもついていて好みの物を選んで流し込みました。

皆さん、容器からこぼれないように注意しながらゆっくり・静かに・丁寧に注ぎ込まれていました。

P1060757

完成した作品はこちら

P1060763

皆さん、それぞれ綺麗な作品に仕上がりました。

インテリアとして飾っても素敵かも♪

P1060770

自分たちで作った材料を使用して、今後はもっと幅を広げて様々な作品作りに挑戦していきたいと思います。

 

◇マーカー染め

油性ペンとエタノールを使用してオリジナルTシャツ作りを行いました。

好みのペンを選んで丸や点をたくさん描く方、文字を書く方と自由に個性のある作品作りを目指しました。

DSC01142  DSC01145

「ここ」「こっち~」と絵を描くところも一人ひとりから指定していただき、その場所に段ボールを挟みます。絵を描くのが好きな方は「もっと描く!!」と言って段ボールの場所も移動させながら満足いくまで絵を描きました!!

DSC01150

絵を描き終えてからスポイトを使ってエタノールを少量ずつ垂らしてにじませます。

DSC01155 DSC01154

始めは勢いよくスポイトからエタノールが出て来ていた方も職員と一緒に行っていると段々慣れてきた様子でお一人でも少量ずつ万遍なく全体に垂らすことが出来ました。

垂らしている最中にじわりじわりとにじんでいくため「にじんできたよ~」と職員がお話しすると

「本当だね」「綺麗だね」「見て~」と楽しそうに話しながら笑顔を見せてくれました。

DSC01157

P1060908P1060910

この手法は、皆さん自由に楽しみながら行っていた様子であったため、Tシャツ以外でも何か作品作りに活かせていければと思います。

 

◇カレンダー創作

9月のカレンダーは秋の風物詩である柿とトンボをを作りました。

P1060774

柿は新聞紙をくしゃくしゃに丸めてからオレンジ色のお花紙で包んでヘタをつけて完成!!

新聞紙を丸める際には優しく包む方や力を入れて固く握る方等、個人によって様々でした。

握り方によっても柿の大きさや形が変わるため、十人十色の柿が出来ました。

P1060771

 

トンボは胴体の部分はストローを使用しています。

同じ色2本を選ぶ方、1色ずつ色を変える方、3本選んでそれぞれ違う色を繫げた方がいました。

胴体完成後は目玉と羽根をつけます。目玉は大中小3種類の中から好きな物を選んでいただき、羽根も数種類の中から気に入った物を貼り付けてました!!

 

台紙に枝と柿を貼り付けて空いたスペースにトンボを貼っていただきましたが、中には柿にトンボがとまっているように貼り付ける方もいて素敵なカレンダーを完成してくださいました。

P1060778  P1060777

 

 

乗馬活動(ひだまり)

今年度も乗馬活動に取り組んでいます。 みなさん乗馬が大好きで笑顔で乗られています。

馬に揺られたり、普段より高い目線で景色をみたり

することは楽しいです。

P1050682P1040893 P1060095P1040902P1040965

馬に乗ることも楽しみですが、待っている時間も馬場や周りの景色をみて リフレッシュ。

また、ひだまりの畑では人参を栽培しており、 間引きした人参をお馬さん達に食べてもらいました。

人参を持つとお馬さんが近くに来てくれてちょっとビックリ!!

ですが、たくさん食べてくれて皆さん嬉しそうでした。

P1060059

暑い夏も終わり、秋には芋煮を計画しています。 (岸)

運動クラブ(散歩・足湯)

8月23日

今回の運動クラブは、山形県総合運動公園に行き散歩と足湯をしました。

当日は雲一つない快晴で、絶好の散歩日和でした。

みなさんニコニコです!!

P1120095P1120100

しかし、天気が良すぎて太陽がサンサンでしたが、

休憩を入れながらゆっくり歩きました。

日陰の風はまさにオアシスですね。

ちょっと休憩したあとは川に足をいれてバシャバシャ。

P1120101P1120096

P1120103

散歩のあと足湯でゆったり。

最後にみんなでジュースを飲みました。みなさんたくさん歩いてたので

おいしそうにゴクゴク飲まれてます。

P1120104P1120105

また次回の活動が楽しみです。

(岸)

 

ガラス製品作り(ひだまり)

今年度よりひだまり班ではガラス細工を行なっており、箸置きやペンダント、マグネットなどを作成しています。

みなさんは職員と共に、ガラスの板にガラスビーズなどをのせる

作業を行われており、

スプーンやピンセットを使い真剣に活動されています。

ガラスの色は赤、青、黄色…濃い色、透き通った色等々

たくさんあってどれにしようか迷ってしまいます。

P1050574P1050163P1050571

↓ガラスビーズをのせた後は、電子レンジで加熱します。

P1050165

どんな仕上がりになるのかドキドキとわくわくの時間です。

…そして完成!!

P1060226P1060249

ライトで照らすとよりキレイです。

この作品は全く同じものをつくる事ができないので、

世界に一つしかない作品です。

また、この作品は先月開催された向陽園納涼大会で販売しましたが、

とても好評でした。

これからもひだまりのペースで作成していきます。

(岸)

ショートステイご予約状況

9月13日(土)〜24日(水)の短期入所・日中一時のご予約状況をお知らせいたします。

 

9月13日10:30現在

≪短期入所≫

13日(土) 若干の空きがあります。

14日(日) 若干の空きがあります。

15日(月) やや空きがあります。

16日(火) 空きがあります。

17日(水) 空きがあります。

18日(木) 空きがあります。

19日(金) やや空きがあります。

20日(土) 満員です。

21日(日) 満員です。

22日(月) 空きがあります。

23日(火) 空きがあります。

24日(水) やや空きがあります。

 

≪日中一時≫

13日(土) 若干の空きがあります。

14日(日) 満員です。

15日(月) 満員です。

16日(火) 空きがあります。

17日(水) 空きがあります。

18日(木) 空きがあります。

19日(金) 空きがあります。

20日(土) 空きがあります。

21日(日) 若干の空きがあります。

22日(月) 空きがあります。

23日(火) 満員です。

24日(水) 空きがあります。

 

ショートステイご予約状況

9月4日(木)〜9月12日(金) の短期入所・日中一時のご予約状況をお知らせいたします。

 

9月3日(水)17:00現在

≪短期入所≫

4日(木)  空きがあります。

5日(金)  空きがあります。

6日(土)  若干の空きがあります。

7日(日)  やや空きがあります。

8日(月)  空きがあります。

9日(火)  若干の空きがあります。

10日(水) 若干の空きがあります。

11日(木) 満員です。

12日(金) 若干の空きがあります。

 

≪日中一時≫

4日(木)  空きがあります。

5日(金)  空きがあります。

6日(土)  やや空きがあります。

7日(日)  満員です。

8日(月)  空きがあります。

9日(火)  空きがあります。

10日(水) 空きがあります。

11日(木) 空きがあります。

12日(金) 空きがあります。