blogスタッフブログ 現場からの声

「とっておきの音楽祭inやまがた」 DVDの紹介!! (ぷるぷる)

自閉症の妹との日常生活を撮ったドキュメンタリー映画のDVD「ちづる」です。

1

立教大学に在学していた時に兄である赤﨑正和監督の卒業制作として制作されました。 ご家族(親やきょうだい)が障がいを受け入れていく心の葛藤や苦しみを乗り越えていく過程や思いを知る機会としてぜひ見ていただければと思います。支援者は、単に利用者、子ども達の思いを支援するだけではありません。ご家族の思いを感じる必要があります。もし、よかったら、見てもらえると、様々な思いが出てくるのではないでしょうか。私自身、勉強になりました。ありがとうございました。

 

また、9月7日は、第9回とっておきの音楽祭inやまがた2014があります。下記のホームページ見てみて下さい。

 

http://totteoki-yamagata.jp/

 

「みんなちがって、みんないい」「音楽のチカラで心のバリアを打ち崩そう!」

 

(スタッフ:W)

 

夏休みの活動 その2 (ぷるぷる)

ぷるぷるの夏休みの活動、その2です。

untitled

untitled

untitled

untitled

縁日をしました。初めてぷるぷるで楽しみな活動の一つで考えてみました。水ヨーヨーやポップコーン、かき氷、当てくじ、ラムネなど。ぷるぷるの敷地内ではありますが、少しいつもと違った雰囲気で行いました。けっこう、みんなうれしいようです。笑顔がいっぱいでした。子どもの時に、お祭りって特別なものだったな…と感じたところです。

 

untitled

 

untitled

IMG_20140806_135555843

 

untitled

水遊びは、活動の定番!!水を流して触って遊んだり、水でっぽうであてっこ!!近くの水の流れる公園に行って元気いっぱい遊んできました。暑さなんか吹っ飛びましたね!!

 

untitled

DSC_0034

IMG_2127

ものづくりでは、季節を感じられるように、風鈴づくりと万華鏡づくり。以前は、ものづくりをみなさん嫌なようでしたが、最近は取り組む姿勢がすごい!!集中してつくっていましたね。できあがりが、とてもいい感じ。風で風鈴の音、とーってもきれいでしたね!!

 

untitled

untitled

untitled

体育館でも元気いっぱい遊びました。暑い中ですが、体を動かすのって大好きですね!!

 

 

(スタッフ:W)

ドナルド・マクドナルドさんが北部にやって来たー!!

待ちに待った今日がやってきました!

なんとあの!ドナルド・マクドナルドさんが!北部に来てくれることになったのです!今日という日のために、みんなで飾りを作り、室内に飾り付け…

 

そして当日の朝、椅子を並べて会場を作り、利用者さんもスタッフもドキドキして待っていると…

 

皆さんご存知!あのマックの!!

ドナルド・マクドナルドさんが北部に来てくれましたーーーっ!

IMG_8309

 

テレビのCMなどで見たことはあったものの、実際に近くで見れるとは思ってもみませんでした!真っ白な顔に、大きな赤い口、大きな足、細長ーい眉、迫力満点でした!そして、とーっても明るいドナルドさんに皆さん一気に釘づけでした!

 

箱を使ったパフォーマンスや、

IMG_8302

DSC00781

 

風船を使ったパフォーマンス、

DSC00795

IMG_8315

DSC00798

 

ドナルドさんの掛け声に合わせてみんなで踊ったり、

DSC00802

DSC00801

 

とてもたのしく、あっという間の時間でした。

最後に、マクドナルドさんに、北部の利用者さんが作った入浴剤と箸置きをプレゼントしました!「入浴剤だぁ!これで疲れがとれます」などとあたたかい言葉をいただけてとても嬉しかったです!

DSC00814

 

「ありがとう」の想いを込めて、花束もプレゼントしました!代表で渡してくださった利用者さんは、別れが辛くて泣いてしまう一面もありましたが、最後は笑って!とドナルドさんからの声もあり、最後に笑顔で記念撮影会を行ないました!

DSC00813

DSC00823

DSC00820

DSC00822

 

最後はみんなで(*^_^*)

DSC00819

 

本当にたのしい時間でした!

マクドナルドさん、田中さん、村田さん、志鎌さん、庄司さん、楽しい時間をありがとうございました!!また会える日を楽しみにしてます♪

夏休みの活動 その1 (ぷるぷる)

夏休みが終わり、学校が始まりつつあります。今週まで学校が夏休みの学校、来週までの学校もまだあります。ぷるぷるは、学校の放課後利用と夏休みの利用で混在している週になっています。

学校がはじまった方は、少し疲れがあるようです。まだ、夏休みの方は元気いっぱいのようで、水遊びをしたり、散歩をしたり、楽しく過ごしています。

ぷるぷるは、土曜日や長期休み期間中の活動は、活動プログラムを準備し、日々子ども達が集団で楽しめる活動や遊びを取り入れています。

夏休みの活動プログラムの中身は、流しそうめん、縁日、バスドライブ、外食、風鈴づくり、おやつづくり、調理など行いました。数回に分けて、アップしていきたいと思います。

ぷるぷるの夏の活動と言えば、流しそうめんではないでしょうか!!毎年、かかさず活動に入っています。(職員の楽しみにもなっているようですが・・・)

untitled

untitled

untitled

外で流しそうめんをして、水で流れてくるそうめんをおいしそうにみんな食べています。経験のない人もいます。難しい場合は雰囲気だけですが、室内でちょっとできるようにしてみました。食べて、びっくり。私たち自身がうれしくなってしまいました!!

苦手な方は難しいですが、経験がない方は、機会づくりにもなっているようですね。

 

untitled

untitled

外食です。ラーメン班、サイゼリア班に分かれて出発。ぷるぷるの午前中に自分で選択して、場所を子ども達が選んでいます。ラーメン屋に入ると、メニューを見る前に「チャーシューメン」と言っている人、念入りにメニューを見て時間がかかっている人、大好きなものを事前に聞き取りをして選べるようにスタッフが入っている人など、一人ひとり外食で食べるのを選び、おいしそうに食べていました。スタッフの一緒に外食に行きたい声を子ども達から聞くとうれしいかぎりです!!

 

DCIM0336

untitled

くれよん創作です。水性のクレヨンで特別に窓に描いて、アート風に楽しみました。みんな、窓に描けるとわかると、普段しない絵を書かない人も興味が出たようです。ちょっとした楽しい一時・・・絵はこの間子ども達と一緒に窓掃除をしてしまいました。いまは、窓がぴっかぴかです!!

 

(スタッフ:W)

ショートステイご予約状況

8月21日(木)〜8月31日(日)の短期入所・日中一時のご予約状況をお知らせいたします。

 

8月19日17:00現在

≪短期入所≫

21日(木) 空きがあります。

22日(金) 空きがあります。

23日(土) 空きがあります。

24日(日) 若干の空きがあります。

25日(月) 満員です。

26日(火) 若干の空きがあります。

27日(水) やや空きがあります。

28日(木) 空きがあります。

29日(金) 空きがあります。

30日(土) 空きがあります。

31日(日) 空きがあります。

 

≪日中一時≫

21日(木) 空きがあります。

22日(金) 空きがあります。

23日(土) やや空きがあります。

24日(日) 若干の空きがあります。

25日(月) 空きがあります。

26日(火) 空きがあります。

27日(水) 空きがあります。

28日(木) 空きがあります。

29日(金) 空きがあります。

30日(土) やや空きがあります。

31日(日) 若干の空きがあります。

花笠踊り、楽しみました~!!

8月6日、花笠まつりの2日目、愛泉会は昨年に引き続き2回目の参加です。昨年はあいにくの大雨で残念ながら利用者さんの参加は断念せざるを得なかったのですが、今年は板垣理事長,飯田理事はじめ利用者さん8名、スタッフ53名、総勢63名の参加になりました。当日は第3集団、5番目のスタートでしたがスタート直前大粒の雨が・・・。しかしすぐに止み、踊るにはもってこいの涼しさの中、「ヤッショ~マカショ、アイセンカイ!!」とみんな元気に掛け声をかけながら誰一人抜けることなく全員が笑顔でゴールしました。

たくさんの皆さんのご協力で、無事に終えることができました。

ありがとうございました!! また、来年・・・

 

IMG_6282IMG_6283

IMG_6272 IMG_6268

IMG_6246 IMG_6234

IMG_6279 IMG_6273

 

 

 

 

ショートステイご予約状況

8月12日(火)〜8月20日(水)の短期入所・日中一時のご予約状況をお知らせいたします。

 

8月11日17:30現在

≪短期入所≫

12日(火) 若干の空きがあります。

13日(水) 満員です。

14日(木) 満員です。

15日(金) 満員です。

16日(土) やや空きがあります。

17日(日) 空きがあります。

18日(月) 空きがあります。

19日(火) 空きがあります。

20日(水) 空きがあります。

≪日中一時≫

12日(火) やや空きがあります。

13日(水) 満員です。

14日(木) 満員です。

15日(金) 若干の空きがあります。

16日(土) 若干の空きがあります。

17日(日) 満員です。

18日(月) 空きがあります。

19日(火) 空きがあります。

20日(水) 空きがあります。

にじいろカフェご招待

 

いつもお世話になっている北部支援センターの利用者さん・スタッフをにじいろカフェにご招待しました!!

P1060719

以前、かき氷をした際に「日頃お世話になっている方を招待して、利用者さんと共にかき氷を味わっていただければな…」と考えていたことを実行することが出来ました。

 

前回のメニューはいちごとメロンの2種類でしたが、今回はバリエーションが一気に増えました。

P1060694

創作活動の時間に利用者さんから手作りのメニュー表を作っていただき、当日はそれを見ながら注文していただきました。

P1060695

北部の皆さんが来るとにじいろ利用者さんも嬉しそうに交流を楽しまれておりました。

P1060696        P1060741

活動部屋に笑顔が増えて素敵な時間を過ごすことが出来ました。

 

事業所はもちろんですが、今度は地域の方々やボランティアでお世話になっている方との交流も深められるような機会を作っていければと思います。

P1060739   P1060733

P1060730   P1060734

にじいろカフェに遊びに来てくださって北部支援センターの皆さん、ありがとうございました。

にじいろ作品

◇壁面創作

「たまや~!!」

夏といったら花火!!

にじいろでは花火大会開催中です♪

DSC01133

創作活動の時間を利用してコツコツとクイリング花火を作ってきました。

ちょっとしたスペースではありますが黒幕を貼って夜空を再現した場所に完成した花火を貼り付けて飾っています。

利用者さんから好みの色を選んでいただき、パーツを組み合わせて様々な色や形の花火が出来ました。

DSC01088     DSC01090

皆さん、貼り付ける作業が得意ということもあり、あっという間に準備したクイリングパーツがなくなっていきます。

お蔭で多くの花火を打ち上げることが出来ました!

DSC01093

是非、お近くにお越しの際にはにじいろ花火大会を見に来てください。

DSC01130

 

◇カレンダー創作
8月のカレンダーはエアコン!
画用紙を織って長方形を作り、羽から風が吹き出している様子を白と青のビニールテープを使って表わしてみました。

DSC01097
黒いテープを好きな本数貼り付けて前面グリルの完成!DSC01104
電源スイッチもシールを貼っているのですが…角には個人のちょっとした拘りが隠れています。
「四角がいい」

「丸がいい」
と、利用者さん一人一人のリクエストをお聞きして角の形を整えました。

DSC01109

貼り付ける工程が多かったため、利用者さんも楽しみながら活動されているようでした。

 

◇デコパージュ

石鹸やバックを自分好みにアレンジしました!

DSC01077

デコパージュとはフランス語で切り抜く、切り裂くという意味だそうです。

紙に描かれた模様や絵を切って物に貼り付けてコーティング剤を重ねていくもの♪

DSC01081

DSC01076

17世紀にイタリアの家具職人が日本の漆工芸をマネして作ったのが始まりだとか!!

 

にじいろでは利用者さんが大好きなコーヒーの絵や花柄、動物や建物が描かれている紙ナプキンを準備して好みの柄を選んで作っていただきました。

コーティング剤を塗っていく際には紙が破けないように優しく丁寧に筆を使って塗っていただきました。

MyバックやMy石鹸や完成すると……

「今日、持って帰れる?」と言う質問や早速持っていく準備をされている方がいましたが、乾いてからのお楽しみということで乾燥させてからそれぞれの自宅に持ち帰っていただきました。DSC01085

活動で作った物を眺めながら嬉しそうな表情をされたり、完成した作品を見せてくださる利用者さんを拝見すると「やって良かったな!」「今度は何を作ろうかな?」と職員も意欲が湧いてきます!

活動提供は、材料探しや工程を考えて時間を要する作業ではありますが、利用者さんの新たな一面や成長が見られた際には私達職員は非常に嬉しく、仕事に対する感動や喜びを実感させられます。

日々、試行錯誤しながらの作業は大変に感じることもありますが…その分、利用者さんから何倍もの素敵な笑顔のプレゼントがいただけるので、これからも共に楽しみながら活動をしていきたいと思います。

暑い夏はやっぱりこれ!!≪北部≫

梅雨も明け、本格的に暑い夏ですね。毎日30度超えはさすがに厳しいものがあります…。

 

そんな暑い夏に食べるものといえば…

やっぱり “かき氷!!”

 

本日は、午後の活動がおやつ作りの時間だったので、お祭りで使うような本格的な機械を使って、かき氷を行ないました!

 

午前中、利用者さんが選んで買ってきた、いろいろな味のシロップや、果物、ジュースなどを机に並べて

さぁ開始!

 

利用者さんお一人おひとり、楽しく氷を削り、

IMG_7996

IMG_8001

IMG_7987

シロップをかけて、

IMG_7989

果物をトッピングして、

IMG_8004

 

「冷たくておいしい(^^)!」「いつもと氷がちがう気がする!」などの感想を言いながら、

なかには「冷たい(>_<)」という顔をしながら、

IMG_7970

美味しく召し上がっていました。

 

 

日頃から、熱中症にならないように利用者さんへ水分の提供をさせていただいていますが、やっぱりお茶だけでは味気ないですよね。せっかくの夏ですから、今日のように楽しんでいただける時間を今後もつくっていき、尚、熱中症等に気を付けていきたいと考えております。

本日は利用者さんの素敵な笑顔がたくさん見ることができて良い一日でした。

 

皆さんも、熱中症には気を付けてくださいね!