blogスタッフブログ 現場からの声

にじいろ作品紹介

◆造花作り
夏のすだれ創作で使用する花作りをしました。
今回作ったお花はひまわり。

IMG_0426

ペーパークイリングの技法を使って手作り造花を作りました。

クイリングとは1、5世紀~16世紀頃 ヨーロッパで教会の修道女が鳥の羽軸に紙を巻きつけて宗教的用具の装飾に使っていたそうです。現在はニードルと言う専用の棒に紙を巻きつけて様々な形を作り、組み合わせて好みの作品を作っています。本来は数ミリの専用用紙も販売しているようですが、細すぎると大変なため、まずは2㎝幅に切った紙を丸めることから始めました!!

器用な方は1センチ幅の紙も巻いて下さりました。

1センチに画用紙を切るのもなかなか大変な作業ではありますが利用者さんの巻くスピードが速く「紙もうないよ」「あとちょっとでなくなるよ」と声をかけてもらいながら進めてきました。

昼休みも休憩することなく「クルクルないのが~?」と造花作りの準備も積極的に手伝っていただきました。
完成した花びらを巻き段ボールで作った種の部分に貼り付けて、軸を付けたらペーパークイリングひまわりの出来上がり。

たくさん作っていただいた造花は7月連絡帳の表紙にもなっています。

P1060687

 

◆カレンダー創作
7月のカレンダーはスイカとうなぎの選択制。
皆さんから好みの方のカレンダーを選んでいただいて制作スタート。

スイカカレンダーは紙粘土でカブトムシを作って…P1060652

黄色いスイカ、赤いスイカのどちらかの用紙を選んで貼り付けて…P1060662

素敵な顔写真を貼って完成!!

DSC00971

写真があるから見ただけで誰の作品かわかります!!

 

鰻カレンダーは画用紙に紙粘土を貼り付けて…

P1060667

体を丁寧に色付けして…

P1060666

乾いてから準備したパーツを貼って完成!!

DSC00968貼ってある提灯も利用者さんが職員と一緒に準備してくださいました!!

DSC00966

 

◆夏のすだれ創作

春のすだれ創作の課題を踏まえて夏のすだれ創作では貼り付けるパーツから自分達で手作りしました。

DSC00998

ひまわりとうちわはペーパークイリングの技法を使いました。

かき氷はラップを丸めて好みの色で色付けしたものを折り紙で作ったコップに入れてストローをくっ付けたら完成です♪

P1060619

生ビールは洗車用スポンジを切ってグルーを付けて泡に見立てたを作りました。

麦わら帽子はペットボトルキャップに紐を巻いて厚紙とくっつけてリボンを付けて出来ました。

浴衣は折り紙を折って女性前・女性後、男性前・男性後の4種類を作って好きな物を選んで頂きました。

風鈴はプラ板を切ってシールやペンを使用してオリジナルなものを作っていただきました。

DSC00978

掛ける紐をご自分で編まれる方もいて、春のすだれ創作にも増してこだわりの作品を作ることが出来ました。

DSC00984

DSC00995

 

◆七夕創作

七夕の日に向けてにじいろでも七夕創作を行いました。

DSC01018    DSC01024

短冊や七夕飾りも画用紙や折り紙を使用して手作りしました。

短冊には利用者さんそれぞれの願い事を書いて好みの場所に吊るしました。DSC01011

どんな願い事をしたのか尋ねると

「カラオケに行きたい」

「温泉に行きたい」

「美味しいコーヒーが飲みたい」

と職員に教えてくださいました。

皆さんの願いが叶いますように!!

DSC01032

 

ショートステイご予約状況

7月24日(木)〜8月6日(水)の短期入所・日中一時のご予約状況をお知らせいたします。

 

7月24日10:30現在

≪短期入所≫

24日(木) 若干の空きがあります。

25日(金) 満員です。

26日(土) 納涼大会の為、原則お受けできません。

27日(日) やや空きがあります。

28日(月) やや空きがあります。

29日(火) 満員です。

30日(水) 若干の空きがあります。

1日(金)  満員です。

2日(土)  満員です。

3日(日)  若干の空きがあります。

4日(月)  空きがあります。

5日(火)  空きがあります。

6日(水)  若干の空きがあります。

≪日中一時≫

24日(木) 空きがあります。

25日(金) 空きがあります。

26日(土) 納涼大会の為、原則お受けできません。

27日(日) 満員です。

28日(月) 空きがあります。

29日(火) 空きがあります。

30日(水) 空きがあります。

31日(木) 空きがあります。

1日(金)  空きがあります。

2日(土)  やや空きがあります。

3日(日)  やや空きがあります。

4日(月)  空きがあります。

5日(火)  空きがあります。

6日(水)  空きがあります。

 

※お盆の期間はご利用が込み合います。ご利用予定のある方は、お早めにご連絡ください。

ひだまりBBQ(屋内)

7月9日

今年もひだまりBBQを行ないました。当日は残念なことに天候に恵まれず、雨…

今年は屋内での開催となりましたが、みなさん笑顔も多く、活動されました。

P1050825P1050801P1050838

食材を切ったりちぎったり、頑張って料理されました。

作業は、楽しく笑顔で!!包丁は真剣に!!

一人ひとり集中して行いました。

P1050881P1050910P1050931

そして完成!!

「みんなで協力して作ったものはおいしい!!」ですよね。

みなさんたくさん食べられました。

P1050843P1050911P1050882

次は晴れることをひだまり一同、願ってます。

(岸)

 

いよいよ、学校の夏休みに入っていきます!!(ぷるぷる)

もうすぐ、学校が夏休みに入ります。ぷるぷるでは、学校の長期休みの用のプログラムを準備し、様々な活動をしていきます。

暑さに負けず、楽しみな活動を安全にいっぱいしていきたいと思います。

 

 

梅雨の中でしたが、気温が高い日も多く、おやつでかき氷を食べています。学校のプールもあって、少しお疲れモードの皆さんですが、かき氷で気分もさっぱりでしょうか!!

untitled

untitled

untitled

夏のおやつの定番です。かき氷にトッピングなども入れて、おやつも少し豪華!!

untitled

最近は造花のフラワーアレンジもしています。ちょっとしたものづくりをして、みんな家にお持ち帰り、飾っていいただいているようです。

untitled

外遊びでやっぱり公園に行きます。ローラー滑り台はいつも大人気ですね!!

 

untitled

以前もカードづくりの写真をアップしました。今回は、その方に影響されて、カードづくりを熱心にしていた方です。また、おもしろい、いい感じのカードができあがっています。他の方も、影響してつくり始めている方もいます。カードゲームは、今は子ども達の人気の遊びのひとつですもんね。ぷるぷるの場合は、自分達で自作でつくって、そして、独特のカードゲームとルールができて、大人は「?」マークが出てしまって・・・。すいません、ついていけないことが・・・でも、頑張って覚えます!!

ということで、ぷるぷるの普段の様子でした。

夏休みに入ります、私自身もほとんど子ども達と一日パワフルに遊んでいきたいと思います。活動の内容は、流しそうめん、バスでお出かけ、カラオケ、外食、ものづくり、おやつづくり、水遊び、調理活動など、子ども達の要望をお聞きし、そして、スタッフが工夫して考えたプログラムになっています。ぷるぷるの活動のブログアップは、改めて夏休み明けにいっぱい出していきたいと思います。

 

 

では、いざ夏休みへ!!

 

(ぷるぷる:W)

 

 

 

 

 

にじいろカフェ

 

毎月、デイサポートにじいろではにじいろカフェという活動を行っています。

季節のお菓子を準備し、好みの飲み物を選んでいただいて事業所内でゆっくり過ごしていただく時間を設けています。

利用者さん方もにじいろカフェを楽しみにしておられ

「明日にじいろカフェ!」

「コーヒー飲む」

「にじいろカフェいつ?」

と笑顔で職員に話をしてくださいます。

 

中にはウエイトレスとして、お菓子を準備して配って下さる方、注文を受けた飲み物をテーブルまで運んでくださる方がおり、毎回お手伝いをしてくださいます。

DSC01065

DSC01060

エプロンを着用してウエイトレスに変身すると…

「はい、どうぞ!」

「おまたせしました~!」

「召し上がれ~」

とお話しながら皆さんにお菓子や飲み物を運んでくださいます。

DSC01066

 

天気の良い日には外のテラスに出てカフェの時間を楽しまれる方もいらっしゃいます!

 

今回のにじいろカフェは、暑い日が続いていた際にかき氷を行いました!!

DSC00945

 

味はいちごとメロンの2種類。

選択された方にはミルクもかけて提供させていただきました。

DSC00942

「いちご!!」

DSC00941

「メロン!!」

とご自分の好きな味を選ばれて、本格的な機械で氷が削られていくのを間近で見て楽しんでいただきました。

 

「んま~い」「美味しい」「おかわり」と言う声が聞かれ、素敵な笑顔を見せてくださいました。

P1060641

 

今年の夏は日頃お世話になっている方をにじいろに招待し、利用者さんと共にかき氷を味わっていただければなと考えております。

次回、かき氷をする際にはシロップを増やして選択の幅を広げたいと考えています。

より様々な味を知っていただき、日々新しい取り組みに挑戦していきたいと思います!!

DSC00948       DSC00939

DSC00959      P1060634

 

 

ボウリング大会(運動クラブ)

6月15日

園デイの運動クラブの方達が「BOWLEXin山形」に参加されました。

大会当日、とても楽しみだったのか全員早起きでしたね!

IMG_3068IMG_3065

ボウリング開始!!

初めは緊張されていましたが、みなさん回を重ねるごとに

「自分の番はまだかまだか」と投げることを楽しみにされていました。

IMG_3079IMG_3086IMG_3085

2ゲーム行ったのですが、みなさん徐々にコツをつかみだし、結果!

なんとグループで1位になった方もいました。

IMG_3082IMG_3067IMG_3077

みなさんメダルをもらい、帰園後も「またボウリングしたい」や

「頑張ってきたよ!」などと笑顔で話され満足されてたようです。

次の活動が楽しみです。

( 岸 )

 

各駅停車の会活動報告

今年度も各駅停車の会は月2回のペースで活動を行っています。

春からの活動を振り返りながら紹介したいと思います。

 

4月は花見に行ってきました。

お花見

上山の月岡公園に電車でいってきました。さくらも満開。きれいでしたよ。

 

5月は山寺に行ってきました。

山寺3    山寺6

 

天気にも恵まれ、汗びっしょりかきながら五大堂まで登ってきました。

 

6月はワークショップと陶芸教室を行いました。

チャレンジワーク2    チャレンジワーク

 

去年から行なっている「知る見るプログラム」ですが、そろそろ集大成です。

今回行ったのは自分の目標を立てて、それに向かって計画的に挑戦していこう、というワークです。

メンバーの中には「結婚」を目標に上げ、計画を立てたグループもありましたよ。

陶芸1    陶芸2

陶芸教室では向陽園でもお世話になっている高瀬焼の奥山勘二先生に教えていただき、思い思いの作品を作りました。

焼きあがるのは3か月後という事で、自分の作品が届くのをみんな心待ちにしています。

 

7月は「夏だ!海水浴!!」を企画しています。後日また、紹介したいと思います。

 

 

ショートステイご予約状況

7月15日(火)〜7月23日(水)の短期入所・日中一時のご予約状況をお知らせいたします。

 

7月14日18:30現在

≪短期入所≫

15日(火) やや空きがあります。

16日(水) 空きがあります。

17日(木) 空きがあります。

18日(金) 満員です。

19日(土) 満員です。

20日(日) 満員です。

21日(月) 満員です。

22日(火) やや空きがあります。

23日(水) 空きがあります。

≪日中一時≫

15日(火) 空きがあります。

16日(水) 空きがあります。

17日(木) 空きがあります。

18日(金) 空きがあります。

19日(土) やや空きがあります。

20日(日) 満員です。

21日(月) 満員です。

22日(火) 空きがあります。

23日(水) 空きがあります。

 

◇7月26日(土)は、向陽園 納涼大会のため、日中一時・短期入所ともご利用が難しくなっておりますので、ご了承ください。

 

日常の活動場面です!!(ぷるぷる)

暑い日が続いていますね・・・。暑さに負けず、パワフルに活動をしていると思われるぷるぷるです!!

untitled

ミニチュアホースのももちゃんとのふれあいの一場面でです。動物が苦手だったようですが、顔をくっつけてうれしそうです。他の友達をふれあっているところを見て後押しさせたんでしょうね。今はももちゃんを見に行くのが楽しみになっているようです。

untitled untitled

この間、ご家族の方からチーズケーキを頂きました。とーってもおいしく、ぷるぷるみんなでいただきました~!!ありがとうございました!!

untitled

暑い日は定番の、おやつ!!かき氷ですね。これが子ども達にとって一番のようです。

untitled untitled

土曜日が中心になりますが、バスドライブもしています。バスドライブ、ちょっと外で休憩・・・。バスが子ども達にとって特別なのがわかります!!

untitled

ミニトマトもぷるぷるの玄関のプランターに植えています。みんなで食べています。

untitled

最後に七夕の短冊づくりです。毎年、ぷるぷるで飾っています。子ども達、みんな、何を願っているのかな・・・。

 

(スタッフ:W)

 

 

今年も流しそうめん開催!≪北部≫

 

毎日暑い日が続きますね。皆さん夏バテ、熱中症などなっていませんか?

暑いといっても明け方や夕方はまだまだ肌寒く感じますよね。この気温差が、今、夏風邪を流行らせている原因みたいですよ。体調を崩さないように、皆さんで気をつけていきたいものですね。これからが夏本番!体調万全で夏を楽しみましょう!

 

さて、北部では7月3日に、さっそく夏のイベント“流しそうめん”を行ないました!!今年で3回目となるこのイベントは、皆さんも心待ちにしていた活動の一つということで、朝からウキウキで一日が始まりました!

 

まずは、室内と屋外に分かれて準備を行ないました。

IMG_7398

IMG_7406

室内では、のりを切ったり、

IMG_7392

IMG_7391

IMG_7400

七夕の短冊を飾ったり、

今年もたくさんの願いごとが!…皆さんのお願い事が叶いますように(^^)☆

IMG_7393

IMG_7401

IMG_741

屋外では、会場準備!机や椅子を並べたり、机のど真ん中に竹をセットしたり、水の調節をしたり、流しそうめんがうまくいくように頑張って準備を行なってくださいました!

IMG_7442

室内で飾り付けた笹も外に持ってきて…

 

いよいよ、流しそうめん開始!!

IMG_7428

まずは始流式!この始流式は毎年違う方に行なっていただいており、今年も盛り上がりましたよ!はじめなかなか流れず、でも皆さんの温かい声援でなんとか流れ、本当に“流しそうめん”開始!!

IMG_7446

「ほら流すよー!!」

IMG_7443

IMG_7439

IMG_7432

IMG_7433

「とったよー!!」

などの言葉が飛び交い、今年も楽しい流しそうめんを行なうことができました!とても楽しかったのでまた来年もできたらいいなぁと思います!

 

今後も、夏のイベントは続きます!またの更新に乞うご期待!