blogスタッフブログ 現場からの声

ゆっくり時間が流れています!!(ぷるぷる)

4月もあっという間に終わりそうですね。葉桜になり、これから新緑の季節です!!大人にとっては紫外線が強くなり気になる時期ですが・・・子どもたちにとっては、外遊びがとーっても楽しくなる時期ですね!!

 

28日は、学校の振替休日ということで西蔵王公園に行きました!!

untitled

untitled

西蔵王公園は、26日(土)から開いたようです。行ってみると、遊具の補修もあって、きれいになっているところが多くありました。天気もいい感じ!!快適に遊んできました。特に新生滑り台の滑りがバツグン!!是非、休日に西蔵王公園に行った時には、皆さんで楽しんでみてください。

 

untitled

また、ぷるぷるの子どもたちで花や苗を植えています。散歩しながら買い物へ、そして、プランターへ。毎年、少しばかりですが、花を植えて素敵に!!ミニトマトなどは、収穫のちょっとした楽しみへ!!みんなで取り組んでいます。

 

untitled

DCIM0343

ぷるぷるの室内もゆっくり時間が流れています・・・。横になったり、スタッフと話をしたり、おもちゃで遊んだり・・・子どもたちのゆっくりとした時間がとても和やかなようです!!おやつの時間も楽しみの一つ。おやつづくり、選択できるおやつなど、子どもたちが楽しめるようにスタッフもいろいろ創意工夫です。花見シーズンは、団子デーでした。

untitled

この間、ミニカーをきれいに並べていた人がいました。最初は、いつもと変わらず車が大好きなので遊んでいるような感じでした。帰る際に、「おっ!!」と見入ってしまったのが上の写真です。

 

5月にもうすぐなります。ゴールデンウィークですね。ぷるぷるでの楽しみから、家での楽しみがいっぱいになる時期になりますね。思い出をぷるぷるにきたら、いっぱいみんなから聞きたいと思います。

 

(スタッフ:W)

春休みの活動3(ぷるぷる)

春休みの活動の続きです。

 

てじな&おやつバイキング (1)

お菓子バイキングをして、お楽しみ会でした。東北文教大学の学生がボランティアできてくれました。ミュージカル風の紙芝居、大変よかったです。おもしろかったです。

また、スタッフTは、マジックをしました。マジックは本物です!!「これはやばい!!すごい!!」テレビで見るようなマジックですよ!!大変盛り上がりました!!気になる方は、スタッフに声をかけてみて下さい、お伝えしますね。

ミニフラワーアレンジメント (5)

ミニフラワーアレンジメント (9)

ミニフラワーアレンジメント (14)

フラワーアレンジの活動です。生花はまだ難しいと思い、造花でしてみました。「ちょっと難しいかな・・・」と思っていたのですが、全然違います。子ども達の創造性がとてもすごかったです!!向陽園の玄関にも利用者さんのアレンジ作品が出ていると思います。フラワーアレンジには、その人の思いや個性がとても出るため、見ていてとてもうれしい気分になり、いつも見とれてしまいますね!!一つひとつに思いがたくさん見えてくる皆さんの作品でした。

 

写真創作1 (8)

 

untitled

 

untitled

写真創作は、ぷるぷる定番の活動です。しかし、今回はアルバムづくり。スタッフの工夫で充実した活動になったようです。ご家族から「家で見てるんだ」と話を聞くとうれしくなりますね!!

 

untitled

untitled

駄菓子屋さんの買い物の活動は、初の南イオンの夢やへ行きました。トイザらスでおもちゃを見てきた後、駄菓子屋でいっぱいおいしそうなお菓子買いました。

 

untitled

最後の写真は、山形県博物館です。おもしろかったですね!!ボランティアの人にいろいるお話をいただき、熱心に聞いていた方も多かったです。最初、入れないと思った子ども達も中に入ることができました。雰囲気を楽しんでいたようです!!

以上で春休みの活動の1場面でした!!

 

ぷるぷるのスタッフは、子どもたちが「今日も楽しかった」「また、ぷるぷるに行きたい」と思ってもらえるような活動の提供と、人と人との関わりをとても大切にしております。

今後も、様々な活動と経験の機会の提供、そして、子ども達の成長に合わせた療育をしっかり支援していきたいと思います。

 

(スタッフ:W)

 

 

 

 

 

 

グループホーム支援センター向陽園より

新しいグループホーム「みるく」と「くれよん」が遂に完成し、17日に引き渡していただきました。5月からのオープンを予定しています。法人初の上山市でのグループホームの開所で、閑静な住宅地の高台にあり、蔵王連峰が一望できる眺めの良いホームになっています。利用者の方々には、四季折々の風景を楽しんでいただきながらゆったりと生活していただけたら、と思います。また、様々なことをご自分で決めていただけるような支援、毎日を楽しく過ごし思い出をたくさん作ることのできるような支援を行なっていきたいと思っています。

DSCN0765

 

みるく・くれよんの完成内覧会を、平成26年4月26日(土)、27日(日)の2日間、10時~16時に行ないます。新しく完成したホームをぜひご覧になってください。ご連絡は、023-672-7118(みるく)、または、080-4515-5883(事業所携帯)にお願いいたします。たくさんの方のご来場をお待ちしております。

 

 

 

春休みの活動2(ぷるぷる)

 

春休みの活動の2です!!

理事長よりお話があり、みんなで凧上げをしてきました。山形市総合スポーツセンターで「第12回山形親子凧づくり揚げ大会」に行ってきました。

 

IMG_1830

 

 

IMG_1853

当日は、強い風で、凧がとても高く揚がりました。ぷるぷるでも凧揚げをしたことがありますが、風のない日が多く、凧が揚がらない活動が多くなっていました…。子ども達も凧揚げの話をすると「またか…」という感じで、あまり気分がのらないようでした。

しかし、当日の凧揚げでは、風もあり、とても高く凧が揚がり、子ども達みんなとても楽しいそうです。笑顔がいっぱいでした。凧揚げ名人や理事長と一緒に凧を上げ、賑やかない楽しい時間でした!!

 

IMG_1854

 

最後にしっかりあいさつ!!「ありがとうございました」と言って終わりました。

最近、ぷるぷるの中の室内活動でも、「いただきます」「ただいま」など、あいさつがしっかりできるようになった方が多くなったな・・・と感じているところです。

 

 

IMG_20140404_13543707

バスドライブで、楢下へ!!おやつでこんにゃく食べに行ってきました。バスで行くのが特別なんですよね!!

 

 

 

ちょうりかつどう(カレー作り) (12)

 

ちょうりかつどう(カレー作り) (9)

IMG_20140402_121614442

子ども達の大好きな活動の一つ、調理活動です。今回は、やきそばづくり、カレーづくりをしました。写真は、カレーづくりの時です。みんなでおいしいカレーをつくってお腹いっぱい食べました!!

 

(スタッフ:W)

 

新・ぷるぷるブログ開始です!!

ぷるぷるブログ、新しくなっています。また、いろいろ情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!!

現在、山形市内は、桜がいい感じです!!

untitled

 

untitled

 

ぷるぷるの子ども達も散歩などで、桜を見に行っています!!いい笑顔で、写真撮影です!!

桜の感じるこの季節、なんか今から頑張るぞ~!!と大人の心に火をつけてくれそうな感じで、見てきていますよ!!いよいよ、外に出て元気に遊ぶ季節がきましたね!!

(スタッフ:W)