blogスタッフブログ 現場からの声

地鎮祭!!いよいよ始動です!!

2月25日の午前中、地鎮祭がありました。皆様のご協力のもと、児童のサービスが秋に新しくできる予定です。

 

以前より、ご家族からご要望がたくさんあった、児童のショートステイができる予定です。多機能型事業所(放デイ等)に単独型短期入所(児童専用)になります。山形市内(村山圏域)に児童の短期入所はありません。向陽園の短期入所は、大人の施設ということもあり、中学生以上にさせていただいております。今回は小学生が利用できる短期入所になります。

ぷるぷるをご希望されるご家族の方には、大変お待たせしてしまい、大変申し訳ございませんでした。秋に向けて、計画的に行っていきたいと思います。

今回の立ち上げまで、様々な方にお世話になりました。福島県、宮城県に行き、いろいろ教わってきました。また、様々な人たちに支えていただき、めぐり合わせで、今日に至ったと思います。本当にありがとうございます。法人で大切にしている一つに「つながり」があります。私も「つながり」を大切にし勉強させていただいております。それを今後地域の方々の生活を支える事業所として、ご期待に合わせられるようスタッフ一同頑張っていきたいと思います。

少しずつ経過もアップしていきたいと思います。

(スタッフ:W)

にじいろ超大作★

つい先日新年を迎えたかと思えば、もう3月…早いものです。

今回は、先月行った「アクリル板装飾」の活動をご紹介したいと思います。

 

これはどうやって作ったか?と言いますと。

まずは大きなアクリル板に、マスキングテープを貼りました。

 

 

 

 

 

 

赤いテープはスタッフの方で準備させて頂き、それよりも細いテープを皆さんからどんどん貼って頂きました。

 

たくさん貼ったら、次はアクリル絵の具塗りです。

 

 

 

 

 

 

広範囲なので、筆だけではなく刷毛も登場。

 

 

 

 

 

繊細に、そして豪快に…

 

 

はみ出したって大丈夫☆

楽しんで塗って頂けて何よりです。

 

 

 

全部塗るとこんな感じでした。

 

 

 

 

 

絵の具が乾いたら、貼ってあるテープを全て剥がしていきました。

 

テープを剥がし終えたら、完成★

何日もかけて作ったこの超大作は、にじいろの中に飾ってあります。

にじいろにお越しの際は是非ご覧になっていってください。