blogスタッフブログ 現場からの声

うみの杜水族館へ行ってきました~

以前より「行ってみたい!!」と強く希望していた利用者さんと、宮城県の『うみの杜水族館』へ行ってきました。
IMG_1545
色鮮やかな魚たちはもちろん、アザラシやワニ等、たくさんの海の生き物を目の前で鑑賞することができ、皆さん感動!!

IMG_1548
大きな水槽は圧巻!!きれいな青色が鮮やかです。
IMG_1546

天気も良く、ペンギンたちも気持ちよさそうですねー。
IMG_1641
イルカショーは最前列で!水しぶきがかかってしまいそうでドキドキでした。
イルカの運動神経はすごい・・・。
IMG_1639
IMG_1640
帰りの車内で「また来たい!」と話されていたので、今度はまた違う水族館に行ってみましょうかと提案すると、次回の日帰り旅行について話しが盛り上がり、あっという間に山形に到着でした。

毎日入居されている利用者さんが、愛情込めて水をかけて下さっているので、グループホーム「来未」の畑の野菜は、みるみる成長し、すでに収穫した野菜もあります!
IMG_1496
採りたての野菜は、その都度すぐ食卓に。
日々成長をみているので、その分美味しさもUPです!
IMG_1507
IMG_1541
今後も収穫が楽しみです。

大地の恵み

グループホーム「来未」の敷地内の畑に野菜を植えました。

どんな野菜を植えたいのかみなさんにお聞きし、人気の高かったとまとやきゅうり等を育てることに。土づくりから頑張りました。

IMG_1426 IMG_1427 IMG_1429

美味しい野菜に育て~!と願いをこめて、丁寧に植えました。「土さわるの気持ちが良いね!」「どこに野菜がなるの?」会話も弾みます。

IMG_1438 IMG_1435

自主的に毎朝夕の水やりをしてくれている利用者さんから、「大きくなったよ」「実がなってるよ」との笑顔の報告が続いています。IMG_1440

IMG_1441

収穫が待ち遠しいです!!とれた野菜はグループホーム支援センター心音の他グループホームへもおすそ分けする予定です。

※育てている野菜(プチトマト、なす、きゅうり、万願寺とうがらし、パプリカ、バジル)

縁日気分!!

IMG_1376

「れもんはうす」の休日のお昼ごはんに、みんなでお好み焼きを作って食べました!

買い物担当、具材を切る担当、混ぜる担当、お皿を並べる担当、そして食べる担当・・・、みなさんそれぞれが自分のできることで役割を持って作りました。

IMG_1378

IMG_1380

「お祭りみたいで楽しいね」

「みんなで作るとおいしいね」

笑顔での会話が弾みます!!

IMG_1384

次は何を作ろうかみんなで話し合いながら、あつあつのお好み焼きをいただきました。

お腹いっぱーい!!

IMG_1385

 

お花の季節となりました!

グループホーム「来未」の入り口に春~夏のお花を植えました!

飾りたいお花を選んでもらい、みんなで作業を分担。プランターに土を入れて、苗を植えて、水やりし・・・、わいわいと賑やかな作業となりました。

IMG_1353IMG_1356

ぜひ、来未へ来た際には、鑑賞して楽しんでみてください。

IMG_1361

また、同時に畑も耕したので、近日中に野菜をみんなで植える予定です!!