blogスタッフブログ 現場からの声

今年度も宜しくお願いします。

新年度に入って、2か月が経とうとしています。

4月から月のひかりを利用している子ども達も、新しい環境に徐々に慣れて笑顔が増えたように感じられます。また、進級してお兄さん、お姉さんになった子ども達。頼もしく感じられます。

↓ 春休みの活動で、一人ひとりが自分の弁当箱に好きな食材をつめて自分で弁当を作って食べました。

↓駄菓子屋にも買い物にも行きました。

↓ 今年は、月のひかりの近くにある坂巻川の桜や、高瀬の芝桜を見に行きました。

5月になり、優しく暖かな日差しを感じられる季節になりました。屋外で過ごす時間も大切にし、季節や自然を楽しみます。今後は水分補給と汗のしまつをして、体調に気を付けていきます!!

 

 

今年度も子ども達一人ひとりのペースを大切にしながら、さまざまな活動を思いっきり楽しんでいきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

(スタッフ:岸)

 

 

 

児童デイサービス月のひかり年末年始

新年あけましておめでとうございます。

今年も良い年になりますように!

初詣に、みんなで願いをこめて御参りをしてきました。

DSCF0255 DSCF0264

第一陣 月岡神社にお参りです

 

DSCF0270-crop DSCF0275-crop

第二陣 こちらは護国神社にお参り

 

昨年は、いろいろなことをして皆で仲良く過ごしました。

例えば.......

DSCF0266 DSCF0265 トランプをしてDSCF0162 DSCF0151 ボールや公園で体を動かし

CIMG7418 ゲームもしました。

DSCF0148 DSCF0002 音楽は特に大好きです。

 

いっぱい使った遊び道具に感謝の気持ちを込めて、大事に片づけや掃除をして、年末の大掃除も頑張りました。

DSCF0250 DSCF0246

皆が協力しあって丁寧に片づけしたり、拭いたり、掃除機を掛けたりしたので、とても綺麗になりました。
おかげで気持ち良く年の瀬を迎える事ができました。

きっと2017年も楽しく素敵な年になります。
そうなるようにスタッフ一同も頑張っていきます。

スタッフ(Y)

児童デイサービス月のひかり冬休みの活動

冬休み期間中は、月のひかりの活動日にも年末年始のお休みがありました。
本当にあっという間に過ぎていきました。
短い期間でしたが、いろいろなことをしました。
12月のイベントと言えば、もちろんクリスマス。
DSCF0005-cropDSCF0069DSCF0039
クリスマスパーティの準備中。
オーナメントを作ったり、ツリーを飾ったり、ランチョンマットを準備したり、ピニャータを飾ったり。みんな頑張りました。

当日は、サンタクロースがやってきました。
「Merry Christmas!」
DSCF0025 DSCF0034
サンタさんが運んでくれたものも、実は皆の手作りです。
サンドイッチ。トルネードポテト。
DSCF0040 DSCF0045 DSCF0043
ピニャータは魔除けのお祭りです。

可愛い姿に化けた悪魔を退治して、みんなが無事に成長しますように。
DSCF0055 DSCF0065
落としたピニャータの中にはお菓子が入っています。
お腹いっぱいなので、お土産にしています。

クリスマス以外にも、いろいろなことを体験しました。
DSCF0174 DSCF0182
カラオケ、みんないろんな曲を知っています。歌います。
WHAM! Last Christmas  なんて素敵な選曲。

 

DSCF0232DSCF0242
外食はビュッフェ形式のお店に行きました。
友達と一緒に何を食べるか選んで、楽しく話して食事です。

 

CIMG7451 CIMG7453
おやつ作りは山形らしく、どんどん焼きをしています。

 

DSCF0120 DSCF0114 DSCF0099 DSCF0118
お弁当作りです。料理をするのも食べるのもみんな大好きな活動です。

これからもいろいろな体験ができるようにしていきます。
みんなが楽しく過ごせることがスタッフ一同の願いです。

スタッフ(Y)

 

夏休みの活動(放デイ月のひかり)

夏休みは楽しい時間!
7月8月は中学生高校生にとって夏休み期間でした。

月のひかりでも子ども達とスタッフで元気に楽しく活動しました。
とっても載せきれないのですが、ほんの一部をご紹介です。

shoubou01s-crop shoubou02s
市民防災センターに行ってきました。
消防服をまとって、ポーズをとって、写真を撮って。
地震体験や消火器の練習もワイワイと楽しんでいます。

 

コストコさんから、文房具などの寄付を頂きました。
さっそく使わせてもらいました。カラフルでキラッキラのペンがい~っぱい
ekaki02s ekaki01s-crop
綺麗な色で嬉しくなります。手にもカラフルなペイントをしています♪

 

おやつバイキングやカレー作り。みんなと一緒のおやつやゴハンは盛り上がります。
okasi02s okasi01s
おやつバイキングは、いつもよりおやつ大盛り、笑顔も大盛りです。
ドリンクは友達とさしつさされつです。

カレー作りはみんなで分担しています。いろんな仕事があるんだね
curry04s curry03s
包丁を上手に使って、お肉を切って
curry02s curry01s
野菜の皮むきをして、一口サイズに切り分けて
curry05s curry06s
煮込みだって出来るよ。IHでクッキング。
火傷しないように見ててね。写真も撮ってね!

curry07s curry08s
やっと出来ましたー! 美味しそう! いただきますっ!

 

お仕事だって頑張ります。本日は窓掃除。
mado01s mado02s
みんなでドキドキしながら見守っています。

 

風鈴作り。
hurin02s hurin01s

hurin03s 夏の風も少しだけ涼しげ

 

 

まだまだ沢山ありすぎて載せきれません。
普段と同じような活動も、ゆっくりのんびり楽しめました。
hudann03s-crop hudann02s hudann01s
みんなと過ごした夏休みでした。楽しい思い出になったかな。充実した活動だったと感じてくれたらいいな。スタッフ(Y)

朝日少年自然の家に行ってきました。

6月4日は待ちに待った遠足です。目的は「楽しむ!」こと。

いろいろな経験・体験ができたらいいな。友達同士も職員も仲良くなれればいいな。中学生高校生らしい遠足ができたらいいな。とスタッフ皆で準備してきました。

CIMG5111

移動のバス車内は笑顔でいっぱいです。

CIMG5122

自然の家到着後は集会室でバレー。

CIMG5124

超やわらかいボール(風船)で友達同士誘い合って遊びました。

 

お昼はカレーライス。自分で配膳です。

並んでいるみんなの目線は同じ。どのお皿がイチバン美味しいかなぁ。自分の順番が待ち遠しいようでした。

代替テキスト

CIMG5176CIMG5180

食後も自分で片付けです。大きな声で「ごちそうさま」と厨房にいるシェフの奥様に言っている子も。とっても嬉しい瞬間でした。

 

食後はいよいよプラネタリウム。スタッフも子どもたちもワクワクドキドキです。

CIMG5210CIMG5215s

スタッフの不安もなんのその。暗い場所や初めての場所が苦手な子も、みんな中に入って星をみて楽しみました。

プラネタリウムの後の太陽はまぶしい!でも気持ちいい!

CIMG5230sCIMG5239 コピーs

日本一公園からの絶景です。記念写真もパチリ。

 

3時のおやつはバスで移動して買い物です。

CIMG5256s CIMG5254s

定番は2色ジェラート。何味にするかたくさん悩んで悩んで悩んで選んだジェラートはとってもおいしそう。

帰りのバスはとっても静か。みんなみんなお疲れ様でした。

 

今回は子ども達の成長を感じられて、とても嬉しかったです。笑顔や充実感にあふれた遠足となったのではないでしょうか。子供たちにとって忘れない楽しい思い出の1ページになってくれたら嬉しいです。

これからもスタッフは、子ども達が「今日も楽しかった」「また、月のひかりに行きたい」と思ってもらえるような活動の提供をしていきたい、人と人との関わりを大切にして、たくさん挑戦できるような機会を提供し子供たちの成長を見守っていきたいと思います。

  スタッフ(Y)

 

笑顔いっぱい!!盛りだくさんの 「5月」 (月のひかり・ぷるぷる)

 

思いがけず連休明けはインフルエンザが大流行しましたが、すぐに子供たちは元気に復活!

CIMG4658 - コピー

CIMG4692 - コピー

 

五月のさわやかな気候の中、様々な活動を楽しみました。

おやつ作りではどんなふうにしたら一緒に作ってくれるかな?どんなふうにしたら作りやすいかな?

創作活動のプレゼント作りでは、どんなやり方をしたら上手く紙を切れるんだろう?ハサミはどんなふうにしたら持ちやすいかな?お母さんの好きな色は何色かな?子供たちと一緒に試行錯誤しながら作りました。

出来上がりはどれも上出来!(^^)!

《おやつ作り》

CIMG4709 - コピーCIMG4714 - コピー

 

《母の日プレゼント作り》

CIMG4787 - コピー

CIMG4773 - コピー

 

CIMG4785 - コピーCIMG4790 - コピー

 

《近所の公園と西蔵王公園遊び》

初めてブランコに挑戦して、スタッフと一緒でしたが乗れました!

子ども達の成長を感じられたとても嬉しかった場面でした。これからもたくさん挑戦できるような機会を提供し子供たちの成長を見守っていきたいと思います。

CIMG4945 - コピーCIMG4953 - コピー

 

CIMG4986 - コピーCIMG4977 - コピー

 

これから外でもおやつを食べたり、遊んだり、梅雨の時期になる前にいっぱい外で遊ぼう!(^^)! スタッフ(I)

 

 

 

 

 

 

 

月のひかり創作活動と展示会(月のひかり)

本当に暖かくなり気持ち良い季節になりましたね!月のひかりでは元気に利用者さんが活動に参加されております。

 

「鯉のぼり創作」

季節に合わせ、「鯉のぼり作り」を行いました!丸いシールをうろこに見立て、個性溢れる作品が出来上がりました。

今回、「ぎゃらりーら・ら・ら」に展示して頂けるということで、先日利用者さんと共に届けに行きました。

利用者さんの作品が他の人に見て頂ける事は、利用者さんの自信や意欲に繋がり嬉しいことです。

IMG_2916   CIMG4742

真剣な表情ですね!!

 

CIMG4740   CIMG4747

「ぎゃらりーら・ら・ら」へ展示してありますので是非足を運んで作品を見て貰えればと思います!

月のひかりでも掲示してありますのでいつでも足を運んで作品を見に来てください。

 

 

「月のひかり展示会」
3月利用者さんが作成した、書初めやぬり絵、絵などの展示会を開催しました!
法人内の就労事業所の利用者さんや以前勤めていた職員など多くの方に来所して頂きました。皆さん有難うございました。

IMG_2586 - コピーIMG_2920 - コピー

 

展示を見に来た方へ「自分の作品これだ」と何度も嬉しそうな表情で話されており、開催して良かったと感じています。

他の人に自分たちの作品を評価される事で次の意欲に繋がりますね!

 

 

 

 

 

夏休みの活動 (児童デイ月のひかり)

児童デイ月のひかりの夏休みの活動です!!前回は、ブログに納涼大会へ高校3年生の思い出づくりをアップしています。

 

夏休み期間は、中・高校生は、あまり外に行きたくない様子でした。暑いからですよね。室内で「ゆっくりしたい」「のんびり過ごしたい」という方が多い月のひかりです。それでも、外の出て、元気いっぱい活動もしています!!月のひかりの駐車場は屋根がなく、暑さ対策が難しいため、室内での活動やイベントをする機会が多くなっています。カーポートをつけると、日差しを抑えられるので、なんとか考えたいですね。

4 3

おやつづくりです!!夏らしさいっぱいのおやつです。かき氷は、少し本格的?です。手でまわす、少し昔ながらのかき氷を楽しみました。やっぱり、氷の削りが違っておいしかったです!!

また、ゼリーも色鮮やか!!見た目で涼しいって感じです!!

 

8(2) 8

水遊びです!!近くの水の流れる公園に出かけます。暑い時は水がやっぱ一番ですよね。最初は濡れないようにしましたが、やっぱり水かぶっちゃいます。水鉄砲などで遊び、夏満喫です!!

7 6

 

ながしそうめんをしました。土台もしっかりつくり、本格的に流しそうです。そうめん、みんな大好きな方が多かったです。水の流れが少しはやかったかな。それもまた楽しいんですよね。

2 DSC_0651 1

 

今回の夏休みの活動で、もっとも元気いっぱいだったのが、縁日の活動です。一人の高校生が、このために自分でつくったおみこしを披露です。お祭りをしたかった思いをこの活動に入れました。みんなで「わっしょい」盛り上がりました!!出店も楽しみ。ポップコーンやわたあめ、あてくじ、水ヨーヨーなど、楽しみいっぱいでした。笑顔いっぱいの縁日でしたね!!

5

外に出かけています。椅子に座ったり、草の上で横になったり、ゆっくりと時間が流れていましたね。

 

DSC_0663 DSC_0654

 

 

すいかわりです。室内でしました。外は暑い日でしたからね。すいかをたたいて笑顔。最後は、おもいっきりわって、みんなでおいしくいただきました。夏は、やっぱりスイカが最高ですね!!

9 DSC_0632

 

外で、チョークで地面に描きました。ちょっといい感じに、思い思いをアスファルトに描いていました。漢字や絵、数字など、おもしろさがありました。

また、うちわづくりもしました。夏のものづくりの定番ですよね。ただし、コンサートのうちわも多かったかな(笑)。

13

 

最後は、普段の様子です。みんなでカラオケをしている時です。

 

中・高校生が中心になっている児童デイ月のひかりです。たまに、ぷるぷるの子どもたちが、月のひかりに「憧れたり」「行ってみたい」という小学生も出て来ています。少し体験で月のひかりで遊ぶと「楽しかった」といって帰っていきます。

 

月のひかりの夏休みの活動でした。高校3年生にとっては、最後の夏休み。思い出がいっぱいになったでしょうか。学校が始まって、実習等で忙しくなっているようです。放課後は、また疲れて月のひかりに来る方が多くなっています。疲れた時は、「月のひかりにきて、ゆっくり遊ぼうね」そして、いっぱい話しようね。

思春期を迎え、心のバランスが複雑な方もいます。特に自分の思いを伝えるのが苦手な方が、月のひかりを利用しています。言葉がなかったり、相手に伝えるのが苦手な方は、特にスタッフはよりそっています。遊び、活動だけではなく、遠くから見守ってますからね!!

 

最後に、上山市である、かかし祭りへ出品予定で制作していますので~。

 

(スタッフ:W)

学生生活最後の思い出づくり!!(児童デイ月のひかり)

7月25日土曜日は、向陽園納涼大会でした!!

児童デイサービス月のひかりでは、高校3年生を対象に、思い出づくりの一つとして、友だち・スタッフと一緒に出かける機会を考えていました。子どもたちより「お祭りに行きたい」という要望があって、今回企画しました!!

 

CIMG2078

土曜日、放課後等デイ利用後から参加の方。17時にご家族が月のひかりに連れてきてから参加の方もいます。向陽園の駐車場に行くのではなく、近隣の臨時駐車場へ。みんなで歩いてくのもいいですね!!

 

CIMG2085 CIMG2087 CIMG2091

納涼大会では、ダンスが大好きな人は、太鼓や踊りのステージの時に、一緒に踊っていましたよ。体を動かし、自分がみんなの主役になったような感じで楽しそうでした。

出店で買い物。お祭りで食べるものって、なんかとってもおいしいですよね!!

 

CIMG2098 CIMG2101 untitled

夕方から、夜なり、ちょっといつもと違った気分。子どもの時って、夜友達と出かけることって、少し違いますよね。なんかちょっと大人になった気分になります。

おいしものを食べて、みんなで踊って、そして、最後は花火を見ました。ワイワイしながら、みんなで見る花火最高した。

 

e2

昨年からぷるぷるから、月のひかりに移ってきました。「ぷるぷる開所の時は、みんな小さかったのに、もう高校卒業か・・・」と感じています。昨年度卒業していった人たちと今の人たちは、本当にぷるぷる開所して、成長と共にたくさんの活動をしてきました。私たちスタッフもたくさん楽しく過ごし、いろいろ経験させていただきました。

納涼大会の帰りの道や車の中は笑顔や充実感にあふれていました。とてもうれしそうな雰囲気でした。夏休みのはじめになりますが、ちょっとした思い出の1ページになったのではないでしょうか?これから夏休みの活動プログラムに入っていきます。高校生活最後の夏休み、最高の夏休みと、そして、たくさんの思い出をつくってほしいと思います!!

 

(スタッフ:W)