blogスタッフブログ 現場からの声

4月・5月の活動(みるく・くれよん・西の家)

28年度になりました。
GH向陽園では、ホームの皆さんの小さな夢や希望を大切に、実現に向けて支援をさせて頂いています。
行事に限らず日常の利用者の方の様子など、ホームでの出来事をブログにアップし皆さんにお伝えしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

さて、4月の一大イベントといえば『花見』ですね♪今年も皆さんと一緒に花見に出かけてきました!
くれよんの女性3人組は、月岡公園に初の夜桜を見に出かけました。日中に見る桜と雰囲気も一気に変わり、公園内を散策しながら楽しんで頂けたようでした。


みるく・くれよんの男性利用者の方は、休日を使って、宴会スタイルで日中の桜を楽しみました!
買い出し担当・場所取り担当と分かれ、集合した後、お弁当やお酒、団子を広げて弁当開きです。
この日はお天気も良く、絶好の花見日和でしたが、皆さんの視線の先には桜ではなくお弁当…。『花より団子』でしたね!!




弁当を食べ終え、お腹がいっぱいになったあとはシートにゴロンと横になって日向ぼっこされている方もおり、とても気持ちよさそうでした♪

西の家の方は、弁当開きをして花見を楽しみました!皆さんで荷物を分担して持ち、ホームから歩いてすぐの八幡様まで出かけています。花びらが舞う中で食事を楽しみました。仕事を頑張ってきた後で、空腹だったためか、やはりこちらも『花より団子』でしたね!




花見終了後には、皆さんから「楽しかった!」という声が聞かれました。今年もひとりひとりの思い出に残るイベントを、ホームの皆さんと一緒に企画していきたいと思います!

5月はGWがありましたね!上山ホームでは皆さんの要望もあり、バーベキュー、花・野菜植え、焼きそば作りを行いました。

【バーベキュー】

皆さん、準備、後片付けの手伝い…とても積極的です!!女性の皆さんはおにぎりを作ってくださいました。ごま塩、ふりかけのおにぎりです。「ご飯、手にくっつく~!熱い~」と笑いながら、つまみ食いをしながらのおにぎり作りでした。おにぎりを持っていくと「ありがとう!」と声をかけられ、照れたように笑顔を見せていました。


準備が終わっていよいよバーベキュー開始♪トングを持って一生懸命お肉を焼いてくださっている方、「いい匂い!早く焼けないかな~」と首を長くして待っている方、ビールや酎ハイを片手に宴会を始めている方と、それぞれで焼ける様子を見て楽しまれていました。


お肉が焼けると、「おいしい~♪」と笑顔を見せている方、黙々と食べ進められている方と、皆さんおいしそうに召し上がられていました!





【野菜植え】

昨年同様、皆さんから「今年も野菜と花を植えたい」との声が聞かれ、ホームの駐車場を使って植え方をしました。近くにあるトマトへ出かけ、お好きな苗、土を買ってきてから植える作業が始まりました。
慣れた手つきで土を入れ、苗を植えられています。今年初めて参加された方も一生懸命植えられていました。


植え終わった後は皆さんで水やりをしています。トマト、じゃがいも、ナス、パセリ、バラ…たくさんの種類の野菜や花を植えました。「毎日水けらんなねね!」と利用者の方も張り切っています。つぼみが咲く、野菜の成長・収穫が楽しみですね♪


【焼きそば作り】

焼きそば作りは、各ホームごと鉄板を出して作りました!材料を切るところから焼いて味付けをするまで、みんなで力を合わせて行っています。おいしくできたようで、満足気に笑顔を見せ召し上がられていました。



8月にはお盆休みがありますね!毎日の仕事の疲れを癒しながら楽しめるようなイベントを皆さんと考えていきたいと思います。